最初に言い出した人

.
ついさっき
.
「ねもいとかさもいとか最初に言い出したのは誰なんだろう」
.
という Tweet があった
.
まぁこの人は 普段から 「ねもい=眠い」 を連発してるので 彼が気になったのもそんなとこなんやろうと思う
しかも最初に言うた人なんて分からんままやろなぁ・・・
.
.
さて この語源について
ネットなんかでは 特に最近 「やる夫」 のおかげで広まってるけど
.
「〜〜だお」
.
なんてのがある
.
やる夫以外では しょこたん という人がよく使ってたのでわりと有名
.
で この どっちが先に言い出したかは分からんけど
.
私はもっと前から使ってた!
.
記憶にある限り 2001年にホームページを作成したときにはすでに書いてたので それ以前
.
まぁ 私のも こゆき のパクリなんやけどw
.
某ネセロ というチャット&ゲームのできるソフトがあって それに接続すると 400人まで同時にチャットできるってやつ
まぁ待合室にみんながいるなんてのは チャットイベントのときくらいやったかな?
.
普段はわりとゆっくりで 早い時のヤフチャくらい
.
で 前述の こゆき という ID の人は ログイン時のみ
.

こゆき :こ
こゆき :ゆ
こゆき :き
こゆき :こゆきだお

こんな感じで登場してた
まぁそれをパク…マネして

ごんべえ:o(^o^)o
ごんべえ:o(^o^)oご
ごんべえ:o(^o^)oん
ごんべえ:o(^o^)oべ
ごんべえ:o(^o^)oえ
ごんべえ:o(^o^)oだおー

って登場するわけやけど その間にみんなが邪魔しに来るのよ
ごんべえ:o(^o^)o
ゆうき :だおー
ごんべえ:o(^o^)oご
だいすけ:T_T)うぅ
ごんべえ:o(^o^)oん
あき  :こんばんは>ごんべ
ふみ  :やっほ>ごんべえ
ごんべえ:o(=_=)oむぅ…

まぁ 完成させなあかんことはなかったけど それにちゃれんじすることで みんながジャマしてくれたのを楽しんでた あれなんの話だっけ? だお やな
.
まぁそれから 語尾に「だお」 をつけることが多くなった 当時27歳のおっさん未満のヤツが・・・
.
それからMSNチャットでは「だお」なんて聞かなかったし Yahoo! でも使わなかったけど ネットではいろんなとこで見かけるようになってた
.
だから語源というか 言い出しっぺ(?)は こゆき だと勝手に思ってるけど そもそもネット以外でも使ってるような人はいそうっちゃいそうやんなw
特にちっさい子供なんか
「だよ」って言うてるつもりでも 「だお」 って聞こえるとか それを周りがマネすれば 確実に「だお」になるし
.
ってことで 誰が最初に言い出したかなんて 分からないのが普通
まぁ 流行語大賞みたいに 「流行らせた」 って意味なら 確実に しょこたんかやる夫になるんやろな
.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
で もう一つ
.
某ネセロ時代の私を知ってる人にしか分からんかもやけど
.
いい夢を
.
ってのがある
.
これだけは言わせてくれ
.
最初にこれを言い出したのは 私や!
.
少なくとも ネットで 毎晩使い続けてたのは 私
今でも単語登録してあるけど
.
o(^o^)oいい夢を!>
.
ってのがある
.
みんながおやすみーって挨拶してる中 ひたすら o(^o^)oいい夢を! って言い続けてたのよ
そしたら 某ネセロ内ではあまりしゃべったことのない人のホームページなんかで
「それではみなさん 良い夢を♪」
なんて記述がある
一人ではなく あちこちで見かけた
.
この「いい夢を」ってのは 私の造語
英語でおはようは「Goog Morning」 おやすみのことを「Good Night」って言うし こんばんはを 「Good Evening」って言うらしいやん?
それで寝るときに いい夜を ってのもアレやから いい夢見てね って意味で いい夢を って言い出したのよ
もちろん最初は なにそれ? って感じやったけど
だって英語ですら 「Good Dream」 なんて挨拶はないしw
.
ぐぐったら「Have a good dream.」なんてのがあったw
あと、そういう曲名の歌もあるらしい^^;
.
でも毎晩言い続けてたら 次第に何人かが使うようになってきててん
「良い夢を」
なんでいちいち漢字にすんねん・・・
とか最初は思ったけどw
で さっきも書いたけど ホームページ (今みたいなブログやSNSのなかった時代ね) なんかでも その記述を見かけるようになった
.
最近では掲示板でも見かけるし 他の Mixi なんかでも見かけるようになった
Twitter でも
.
ひょっとしたら 私がネセロで広めてる(?)間に よそで同じような発想で 使ってた人がいてたかも知れへん
まぁそれはそれでいいんやけどw
ただ 誰が言い出したか てことになったら 私は名乗るやろなぁ
いや 別になにかがもらえるワケでもないし 名誉なことでもないしアレやけどw
そもそも誰が「いい夢を」を言い出したか なんてことにもならんやろうからw
.
ちなみに 私が言い出したのが 2001年やから それ以前に記述があったんなら 偶然思いついたということになる
だって 私は誰かの〜 どこかで見た〜 というワケではないから
.
だから何? ってことをまたダラダラと書いてもうた・・・
.
※ 文中に登場する「ごんべえ」以外の名前は すべて架空の名前です
しょこたんは?)
.
.
【追記】
まぁどうでもいいんやろうけど
.
拍手の代わりに
888888888888
ってやるあれ
はちはち ではなく パチパチ と読んでください
そう 某ヤフーチャットには 動画があったんやけど 何かやってくれて 動画を終える際に
888888888888888
って最初にやり出したのも私
みんなに「何してんの?」って毎回聞かれて その都度 上のような説明してた
いつの間にか某ヤフチャ全体に広まってた
これも他に始めた人がいないなら 私が最初にやり出した
はず・・・
.
ちなみに 某ヤフチャのほうは いつごろやったか覚えてない
2003年やったか 4年やったか 5年やったか・・・
京都にいてたときやから 6年よりは前
まぁ 追記が長くなってもアレやし終わりにするけど 思い出したので^^;
.