ケーキとか作ってしまうほど好き

今週のお題「デザート大好き!」
.
デザートって一口に言うてもいろいろある
.
フルーツ 洋菓子 和菓子 アイス チョコ ん? チョコは洋菓子か?
.
私は洋菓子が好き 特にケーキ
元カノの人の影響で 自分で作るようになった
作るのは簡単 でも 後片付けがじゃまくさい
ただ 6号のホールなら 生クリームといちごさえ買えば作れるから安い
まぁバターとか玉子とか砂糖とかがあるって前提やけど
.
ケーキは好きやけど タルトとかはあんまり食べない 嫌いではないけど なんか上にかかってるゼリーみたいなのが苦手
.
あと タピオカとか食べたことない
新しいもの好きではないので 食べなれたのばかり選ぶ
.
くだものは 桃 梨 いちご リンゴ の順で好きかな
ほとんど単品で食べる
.
和菓子 まんじゅう 羊羹 どら焼き いいねあんこ
らくがんとか もなかは得意ではないけど
かりんとうとかせんべいとかもいいね
.
アイス ラクトアイス アイスキャンデー かき氷
バニラは大好きで 冷凍庫に常備してる
最近寒すぎて こないだ食べ終わったけどまだ注文してないわ
また楽天で注文せなw
.
チョコ 国産の 外国の チョコが含まれたスナックはデザートと違うな
たまにもらう ベルギー産のチョコとか あれは完全にデザートやな
国内ならロイズとか
味としては森永のミルクチョコレートなんかもおいしいけど デザートとは呼べないな なんでやろ?
ハワイのマカダミアナッツも デザートではなくお菓子ってイメージやわ
他の人はどうなんやろ?
.
ってことで つらつらとデザートを挙げてみた