もの忘れ

最近特にひどい
.
何かをメモしようとして iPhone を起動する
起動したついでに (あれはそろそろ終わってるかな?) とゲームを起動
確認ができたので すぐに閉じて メモアプリを開こうとする
.
・・・
.
何をメモろうとしたのか忘れた・・・
ほんまに多いんです こんなん
忘れないようにメモするつもりが メモする前に忘れてる
さっきのも「ゲームしなければよかったやn」 と思うでしょうが そもそもゲームも忘れてたワケで・・・
.
.
iPhone にも限らない
.
洗い物してて メモとかに触れないシーンで 何かを思いつく
で 洗い物が終わると 何かを書き残したかったということだけを覚えてて 肝心の内容が思い出せない
手が離せないシーンは特に多い
お風呂とか
トイレとか
.
他にも PC で作業してて 何かを調べようとして ブラウザを使う
・・・
何をしようとしたのか忘れた・・・
このときなんて 間に何かしてたワケではない
直接ブラウザをアクティブにしただけで 忘れてる
多分開いてるページの ある文字なんかに反応して 調べたいキーワードを忘れるなどしてるんやと思う
.
さて このもの忘れ 動作に限ったことではない
最近よく聞くと思うけど 漢字忘れ
これは原因がわりとはっきりしている
ケータイや PC での 変換機能
変換してくれるから ABCのどれか さえ思い出せれば あとはミス以外ちゃんと書ける
手書きでメモしてた頃は よくそんな漢字知ってるな って字まで書けた
最近はてんでダメだ
.
そもそも字を書くことで忘れないのは メモを読み返すからではなく 書いたことをその時点で記憶するから って聞いたことがある
だとすれば タイピングでも記憶してくれたらいいのに^^;
あと ボケ防止にも 指先を動かすのはいいって言うけど タイピングはダメなのかな?
.
かと言って 今さらアナログ生活には戻れない
いや 手帳に書くくらいは戻れるやろうけど 完全にデジタルから離れるのはムリやと思う
だって 昔は車なんてなかった って言われても いまさら車のない世の中になんてムッリでしょ?
昔は電気なんてなかった って 電気を使わない生活もムリでしょ
ちょっと不思議や疑問に思ったら すぐにググるくせに 一ヶ月後にまた同じページを読むなんてこともある
あぁ このページ 前に読んだわ・・・ なんて思いながら・・・
.
やっぱり脳が退化してるのかも^^;
.
みなさんは大丈夫ですか?
.