Twitter で公式のやりとりするもんじゃないな

.
Twitter で #iPhoneJP を追いかけてると ほぼ毎日出てくる @rishikaw さん
いつもソフトバンクのことを Tweet して去っていくんやけど 今日はそれにからんでみた
からむ言うても因縁つけるとかではなく 普通にツッコミを
以下簡単にやりとりを
.
rishikaw(以下石川)「ソフトバンクモバイル電波状況ピンポイント検索 http://bit.ly/cycLlv
サイトを見に行って 自宅を探す 電波は3本以上です になってる
higebouya(以下ひげぼ)「検索とかいいから 速度出るように改善してくれw 電波3本以上です! って写真もアップできないとか弱すぎ RT @rishikaw: ソフトバンクモバイル電波状況ピンポイント検索 http://bit.ly/cycLlv
検索とかいいから とは そんなシステム作るのもいいけど 電波の状況をどうにかして欲しいと訴えたつもり
ってか考えてみたら Wi-Fi のある自宅の電波より 外出先の電波を訴えたい
外出先で Instagram とかをアップしたくても 帰宅するまでアップできないとかなんなの?
石川氏より @SBCareDenpa (以下電波)へ RT された 「対応お願いします」と
40分後 電波さんから Reply がきた
電波さん「ご不便をおかけして申し訳ございません。よろしければ接続が不安定な場所を教えていただけますか?以下の URL を http://bit.ly/9OucCB よろしくお願いします(要点のみ抜粋しました)」
指示されたサイト「マイソフトバンク」へアクセス
自分の名前でログインしてるので 本名とか住所とか ありのままに教える
そもそも自宅の電波状況(も悪いけど)を教えても仕方ないことに 終わってから気付く・・・
自宅でも Wi-Fi と接続されてないと Tweet もなかなか読み込まないほどなので…
で 終わったので 一応返事をしておく
ひげぼ「@SBCareDenpa 早速の対応ありがとうございます。 けれど電波が(正常に)入るようになるまでが「対応」です。 引き続きよろしくお願いします。」
30分後
電波さん「担当者名です。ご不便をおかけして申し訳ありません。かしこまりました。いただいたお声を参考にさせていただきます。また、改善地域はHPなどで展開して参りますので、よろしくお願いいたします。今後もソフトバンクをよろしくお願いします。」
.
で ここまでやって気付いた
.
Twitter で 公式のやりとりするもんじゃないな と
.
何と言っても挨拶とか長いとジャマ
先程の電波さんからの 最初の Reply も 2つに分けて送られてきた
そもそも Twitter なんやから URL さえ送られればいいはず
それでも相手が企業である以上 客に対して「つ http://bit.ly/9OucCBなんてことはできないしw
メールでのやりとりであれば このくらいは当たり前やと思うし それが常識であるべきやとは思う
ただ 140文字という制限のあるなかで 長々とあいさつ&していただけますか?という丁寧な口調 はどうなんやろ?
それに 文字数のことばかり書いてるけど やっぱり Twitter ってのはこういう場ではないと分かった
やってみて初めて気付くことはあるなと改めて思った
.
それこそ「よければこちらを参照してください http://bit.ly/9OucCBだけでいいと思う それが Twitter らしい
で その参照先に いままでのやりとりみたいなあいさつから 全部書いておいてくれれば そのほうがなんとなく Twitter らしい
まぁ孫さんが Twitter を活用していく って宣言したこともあるから 今みたいな形式にはなったんやと思うけど
実際にその対応を受けてみて すっごく苦しいw
なんて言うかな なんでこれをこんな場所で? といった感じ
.
まぁ先に石川氏にからんだのは私のほうやから 対応に応じるべきとは思ったけど 真っ先にからむんじゃなかった って思いましたよw
まぁ実際このやりとりをしてみて 初めてこう感じたワケやから やってみてよかったのかも知れない
.
また 私以外の人が このやりとりをやってみて この対応はすばらしい って思う人もいるかも分からん 人それぞれやしね
少なくとも私は 上のように感じた
改善を希望するのではなく 二度とやりたくないな と^^;
.
※ 対応自体に不満はありません Twitter で公式的なやりとりをしたことに違和感を感じたというお話です
.