iPhone MMS の謎

最近 MMS に届く SPAM が 画像つきだったりする
.
基本的に私は SPAM などのメールは できるだけ開かないように気をつけてる
開いたことによって 既読になることがバレるかも知れないから
まぁ そうでなくとも Mailer-Daemon から返信がない時点で そのメールアドレスが存在する ということはバレてるはずなんやけど^^;
無駄な抵抗なのかもね
.
さて 最近 画像つきのメールが来るって書きました
それがおかしなことに iPhone は SMS/MMS が来ると ロック画面(ケータイの待受画面みたいなもん)に ポップアップで表示されるんやけど
その直後にスリープを解除しようとすると 真っ先に返信ができるようになっている
それも数秒〜数分でできなくなるんやけど どうもそれがおかしい
.
画像のある MMS の場合 いつまで経っても「ロック解除」が「返信」になったまま…
.
普通にゲームとかしたくても 「返信」をスライドさせることになるから iMessage が立ち上がってしまう
しかも開封状態になるから 最初に書いた開きたくない というのを破ったことになる
.
これを解除しようと思ったら 新たな MMS か Twitter などのプッシュ通知が来ればいい
でもそれまで待ってられない
.
で テストしてみたら スリープ/解除ボタンを押したら 「返信」が「ロック解除」に戻った
これで一件落着
.
っていうか この SPAM なんやけど 画像がちっさなハートマークだったりするねん
ほとんど意味のなさそうな…
ってことは 上の状態になることを知って わざと画像を添付してるのかも知れない
業者 恐るべしやな