カロリーハーフとか

どうも私の考えと違う人が世の中にはいる。
.
例えば タイトルの カロリー 50% OFF。
.
私はこれを 50% OFF だから 身体にいい とか ダイエットにいい とかで考える。
.
塩分カットなんかもそう考える。
.
でも 世の中の何人かは 逆である。
.
「50% OFF ってことは 倍食べてもいいんだよね」
.
ちょっと待て!
.
それでは ダイエットにはならんやろ…。
.
まぁダイエットするつもりがないなら それでもいいけど。
.
まぁ そういう考えやから 太るんやろな。
.
.
それから 高校時代
私の高校は 単位制やった。
一週間に2時限ある教科の場合 1年を通して 14回休んだら 単位取得にならない。
もちろんテストで30点以下(赤点)でも単位修得にならない。
ただこちらは 追試を受けることにより 単位を取れる。
.
問題はこの 「何回休んだらアウト」 という考えが
.
「14回まで休んでもOK」
.
と解釈してる生徒が多かったこと。
.
三学期になり 担当教科の先生から 危険な人だけ発表してくれる。
.
「伊藤 お前あと2回休んだらアウトだぞ。 橋本は あと4回な。」
という感じで。
.
私も「あと何回ですか?」 と聞けば
「ひげぼ 1回も休んでないやないか」
そこで私は安心するんやけど 周りの生徒からは
.
「もったいない」
.
と言われる。
どうも 有給休暇と同じように考えてるらしい。
7回休めるなら 7回休まないと損。
.
いやいやいや
.
高校ともなると 授業料を払ってるんやから 授業を休むと損やろ。
どうもそれが理解できないらしい。
.
.
話をカロリーオフに戻す。
カロリーオフなら 倍食べてもいい とか思う人は
普段のを気にして 半分に減らす ということはないんやろな。
カロリーに関して言えば 50%OFF にしようと 通常のを半分だけ食べるのも変わらないはず。
50%OFF で倍の量食べるくらいなら いつも通りに食べてるほうがいいと思うんやけど どうなんやろ…