ゴールデンウィーク突入

今週のお題ゴールデンウィーク
.
さて ゴールデンウィークと言えば
.
1) 観光的に見て
まず行楽シーズン
特異日ではないけど 大体天気がいい
前後は雨多いのにね
朝晩は冷え込むけど 日中はTシャツ一枚でも過ごせそう
ハイキングとか 公園でお昼寝とか そういうのができる
もちろん観光地まで行っても過ごしやすい
.
2) ニュースでの情報
混雑
渋滞
お約束やけど 帰省する社会人一年目もいる
初任給で親にどうのこうの いいですね
観光地も暑すぎず寒すぎずで快適やから みんな行きたがる
おかげで混雑は必至
しかも京都なんて 剣道の試合まであるから 宿をとるのも大変
やつら毎年来年の予約までしていきよるしw
電車で行けばいいのに みんな車で行きたいから 高速道路は渋滞
まぁ電車ではぐれたり 乗り遅れて予定が狂うよりは 渋滞に巻き込まれるほうが安心なのかな?
でも事故はいややよね 気をつけても巻き込まれる危険もあるし
.
3) 長期連休にはならない
間に2,3日出勤する日がある
カレンダー通りなら当然やけど 9連休とかとれるとこは少ない
それでも有給とって連休にする人もいるけど
あと 工場とか メンテナンスするようなとこは ゴールデンウィークを休みにしてしまうとこもあると聞いたことがある
でも普通は ヒマなのに出勤せなあかん みたいなことが多い
飲食店も 観光地でなければそれほど混まないし
観光地の人は お疲れさまです
.
4) 結局家で
ゴロゴロしたりすることになる
毎年のことやけど 出かけた記憶がない
渋滞情報とかを聞いて 出かけなくてよかったw とか言うてる
映画館でも行こうかな とは思うけど 海外では連休ではないから ゴールデンウィークに観たいようなのもあんまやってない
結局レンタルとか いつでもできることになる
.
そんなもんです