PC がネットにつながらない 人のための話

PC がネットにつながらない
.
そんなことを言われたので ちょっと書いておく
(あくまでも 個人の家単位での簡単なことです)
.
それからコマンドなどは Windows での話になります。MacLinux は それに置き換えて試してみてください。
.
0) PC に近いとこから確認する。
これはネットワークの基本ですね。
サイトが見れないのは分かってることなので ではどこが悪いのか? を見つけるのですから 近いとこからがいいでしょう。
.
1) LAN ケーブルの抜き差し
んなもん 刺さってるに決まってるやろ!
と言う人が多いです。 その道のプロに多い反応ですw
で 実際は 爪が欠けてたりして ちょっと PC を動かしたり ケーブルに足を引っ掛けたりで 外れかけることはあります。
.
2) ルータ(メディアコンバータ)の電源を OFF/ON
ほとんどの製品が 停電程度で設定が消えることはないので 電源を切って再起動させましょう。
ただ 会社やデータセンターなどの 大掛かりな物については 担当者が設定を管理してるので 簡単には電源を切らないでください。
.
3) コマンドプロンプトを起動する
起動方法は3つ
[a] Windows のスタートボタンで 「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」。
[b] キーボードの左下にある「Winキー」を押しながら「R」→「cmd」と入力。
[c] 一度起動したことある人は Windows のスタートメニューにあるのでそれをクリックする または ショートカットをデスクトップに置いておけば簡単に起動できます。
黒い窓で 白い文字だけのが出てきます。 これがコマンドプロンプトです。
.
※ 以下「 > 」で始まる行は そのコマンドを記入してください という意味になります。
.
4) 本当にネットにつながらないかの確認
.
>ping www.yahoo.co.jp
.
ping 要求ではホスト www.yahoo.co.jp が見つかりませんでした。ホスト名を確認しても
う一度実行してください。
こんな表示になったなら ネットにアクセスできてないことが確定します。
.
┃逆に
┃124.83.139.192 からの応答: バイト数 =32 時間 =15ms TTL=50
┃もしこんな感じで 同じのが4行出てれば成功です。
┃ネットにはつながってるのに インターネットが表示できない、つまり ブラウザ(インターネットエクスプローラーなど)がおかしいいことになります。

┃対処法としては
┃キャッシュのクリアか クッキーの削除があります。
┃どちらもインターネットエクスプローラーの上にある 「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」で開きます。
┃「全般」タブに「閲覧の履歴」という項目があるので そこで「削除(D)」をクリックするだけです。
┃ただし これを実行すると 今まで自動でログインできてたサイトなどに パスワードを聞かれますので ちゃんとメモしてあるか確認を。

┃それから ファイアウォールの可能性もあります。
┃対処法はアンチウィルスソフトを一度停止させるなどが有効ですが、それだとウィルスの侵入を許可することになってしまいます。
┃アンチウィルスソフトの販売会社へ電話して 対策法を聞いてください。
.
5) まずは PC の ネットカードが壊れてないか確認する
.
> ping 127.0.0.1
.
4行ほど 同じのが出てれば正常です。
最後が TTL=128 (または 64 )になってると思います。
ここで
127.0.0.1ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
この部分で 損失が0 つまり全部成功しました。 というのが分かります。
.
┃ここで異常がある人は PC の LAN カード(LANケーブルのポートがあるパーツ)が壊れてるので 買い換える必要があります。
マザーボードに直接付いてる場合は LAN カードを上乗せするか、ノートPCなら買い換える必要があります。
.
6) ルータの IP アドレスを確認する
.
> ipconfig
.
メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
.
もし こんな表示だった場合 ルータまでつながってないというころになります。
ここがおかしかったら 2) で実行した再起動でもダメだった ということになります。
または 使ってる LAN ケーブルが 曲げ伸ばしなどで 途中が断線してることもありえます。
LAN ケーブルが原因かどうかを確認する方法は 別の LAN ケーブルと交換してみることです。
交換して直れば LAN ケーブルが原因だったということになります。
.
LAN ケーブルが原因ではなかった場合 ルータがおかしいということになります。
2) で再起動してもダメということになるので メーカーに問い合わせるしかないでしょう。
メーカーの問い合わせ先が分からない (ネットで調べられないからしょうがない) 場合は 買ったお店に問い合わせてみましょう。
最悪のケースでも メーカーの電話番号くらいは調べて教えてくれると思います。(しっかり聞き出してください。)
.
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::c46b:f883:2bf4:c016%9
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.11.4
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.11.1
.
こういう表示が出れば ルータまではちゃんと届いてるということになります。
2行目と4行目に注目してください。どちらも 192.168. で始まってます。
2行目の「IPv4 アドレス」というのは 自分の PC の LAN ポートに設定されてるアドレスです。
4行目の「デフォルト ゲートウェイ」というのが 今回知りたいルータになります。
.
┃> netstat /rt

┃これは PC が どこに向けて接続してるかを記載してる ルーティングテーブルというのを表示したとこです。
┃実行すると こんな行が発見できると思います。
┃ 0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.11.1 192.168.11.4 20
┃0.0.0.0 で始まる行以外は 今回は関係ありません。
┃最後が 11.1 のとこと 11.4 になってるとこがありますが 192.168.XXX.YYY のXの部分は 使ってるルータによって変わります。
┃1番目が 0.0.0.0 2番目が 0.0.0.0 3番目が問題のルータのアドレスで 192.168.11.1 になってます。 4番目は PC の LAN ポート(差し込み)で 192.168.11.4 です。
┃これで 192.168.11.1 ということが分かりました。
┃(あなたの PC は これに似てるけど 11.1 の部分が違う数字になります。)
.
7) ルータまでの経路確認
.
> ping 192.168.11.1
.
IP アドレスは ご自分のとこにあるルータの IP アドレスにしてください。
ここがおかしかったら 2) で実行した再起動でもダメだった ということになります。
または 使ってる LAN ケーブルが 曲げ伸ばしなどで 途中が断線してることもありえます。
LAN ケーブルが原因かどうかを確認する方法は 別の LAN ケーブルと交換してみることです。
交換して直れば LAN ケーブルが原因だったということになります。
.
LAN ケーブルが原因ではなかった場合 ルータがおかしいということになります。
2) で再起動してもダメということになるので メーカーに問い合わせるしかないでしょう。
メーカーの問い合わせ先が分からない (ネットで調べられないからしょうがない) 場合は 買ったお店に問い合わせてみましょう。
最悪のケースでも メーカーの電話番号くらいは調べて教えてくれると思います。(しっかり聞き出してください。)
.
8) プロバイダが問題の場合
ルータまでが正常だったら あとネットができないのはプロバイダが原因と判明します。
その場合でも
[d] プロバイダで障害が発生中
[e] あなたの家だけプロバイダがつながってない
[f] ルータの設定がおかしい
などの可能性があります。
いずれの場合も プロバイダに電話することになります。
.
 [d] プロバイダで障害が発生中
プロバイダに電話してみましょう。 できれば復旧したら連絡をもらえるようにお願いするか、復旧の見込みが分からない場合は時間を置いてアクセスすればいいだけです。
悪いのはプロバイダのせいなので どこも壊れてないと判明します。待ってみましょう。
.
 [e] あなたの家だけプロバイダがつながってない
たとえば 料金未納だったとしたら? それは料金を支払うことで解決します。
すぐにではなく 翌日になるかも知れませんが あたなのせいです。我慢してください。
電線が切れてるなど 工事が必要な問題の可能性もあります。
これも電話してみましょう。 サポートの人の指示にしたがい 一からやり直してください。
サポートの人でも原因が分からないなら 工事の人を手配してくれるはずです。
.
 [f] ルータの設定がおかしい
ウィルスの感染などで 勝手に設定が変わることもあります。
設定の仕方はメーカーによって違うので サポートの指示に従ってやり直してみてください。
.
はい 長くなりましたが ネットにつながらない場合の対処法を書いてみました。
PC からは見れなくても iPhone などからでも見れると思います。
試してみてください。
.