パスワードな話

.
みなさんは インターネットしてたら いろんなとこでパスワードを設定しましたよね?
.
例えば PC にログインするときも パスワード設定したりしませんでしたか?
メール 受信するのにパスワードを設定しませんでしたか?
ネットでも いろんなサイトでパスワードを設定しませんでしたか?
今日はそんなお話です
.
私に限って言えば パスワードの設定をしたとこは 40箇所くらいあります
メアドだけで 20くらいはあると思います
なんでそんなに必要かって? いや 無料のメアドを見ると ついつい取得したくなるんですよw
使うかどうかは 今後の流れ次第みたいな気分でw
.
他にも ポータルサイトでも ログインしますね
MSN.com や Yahoo.co.jp それから @Nifty.com などなど
まぁ これらにログインするから メアドも取ったなんてのもありますが^^;
.
さらに Google.com Evernote.com Dropbox.com
Mixi.jp Facebook.com MySpace.com などなど
あちこちでパスワードを設定します
.
.
そこで問題になるのは パスワードの管理
まぁ 絶対にバレない という自信があるなら 一つのパスワードでいいかも知れません
しかぁし! もし 万が一にも そのパスワードがバレてしまったら・・・
次々と 他のサービスにも ログインされてしまうのです
自分の恋人に PC からログインされただけなら 盗み見るだけで済むでしょう (それでも犯罪です
もし 悪意のあるスパイウェアだったりしたら あなたのメールアドレスから ウィルスを送るように設定できるのです
Yahoo から hotmail から Gmail から ・・・
そうならないようにするには パスワードは同じにしない ということが望ましいのです
.
でも すぐに忘れてしまう・・・
そんなときにはこんなのもあります
名前+数字+サービスのイニシャル
だいたいどのサイトでも 6文字以上とか8文字以上だったりします
なので 今回は 8文字とします
で 名無しの権兵衛ってことで 仮に ゴン という名前だとします
Gon922Yh ← これ 立派な解かれにくいパスワードです
ちなみに 名前+誕生日(ちなみに今日の日付9月22日のつもり)+Yh は Yahoo の意味
こうすれば あ Yahoo のサイトだから 最後は Yh だった とすぐに分かります
Google なら Gg でも Go でも Gl でもいいと思います
MSN であれば Ms とか エキサイトなら Ex で充分通用します
ただ 忘れないでくださいw
.
はい あなたがゴンさんで 9が22日が誕生日なら Yahoo にログインするときのパスワードは Gon922Yh で MSN なら Gon922Ms とすればいいのです
これなら忘れにくいし まずバレないでしょう
(ここを読んでたら知らないw)
まぁこれはあくまでも例なので 順番を変えたり キーワードを変更すればいいと思います
どこかで言われてるように 大文字と小文字と数字 この3つが入ることが望ましいそうです
.
.
.
さて 今回の話は それよりもっと踏み込んだ話です
つまり いろんなパスワードを作ってしまって どれがどのサイトに対応してるか分からなくなってもうたw
ね 上のようにしておけば 一種類(Gon922)だけ覚えておけば 末尾を変更するだけでいいのにねw
というワケで すでにいろんなのをつくってしまった場合の対処法ですね
.
安全性については管理の仕方もあるので ご自身で考えてみましょう
.
1) 紙にメモする
ぶっちゃけこれはアリですね
ただし コピペができないので 複雑な英数にしてると面倒です
それと 映画「Gohst 〜ニューヨークの幻〜」みたいに 財布ごと奪われそうになったりしないとも限りませんので 紛失には注意が必要です
.
2) PC のどこかに
マイドキュメントとか またはそれ以外の場所とか
まぁ普通は本人しか触らないから ってことでやってる人は多いと思います
しかもコピペもできるから 複雑なのでも大丈夫ですしね^^
ただ まぁ最近は聞かなくなりましたが 昔はハッキング と言って 人の PC にアクセスするようなこともありました
それこそクッキーからパスワードを盗んだりとか
それから パソコンが 急に立ち上がらなくなるなんてことはよくあります
そうなると もうログインできなくなる なんてことも有り得ます
そこで やはりバックアップが必要です
.
まぁ上の 1) と2) の両方をやっているならば 消失には対処できますね
どっちかがなくなったときに もう片方を読んで 新たに作ればいいだけですから^^;
問題は 盗まれた場合・・・ これは最初から設定しなおすしかないですね
まぁこれは 以下の 3) 4) でも言えることですが・・・
.
では続けます
3) クラウドSaaS)を利用する
かっこつけて言うてますが ようするに Dropbox や Evernote などの ネット上の保管庫ですね
基本的に シェアさえしなければ 他人に読まれることはありません
自分の手帳や PC に保存してるのと条件は同じです
.
ただし!
.
これでもやはり どこかでパスワードを入手されてしまっては Evernote 自体にログインされてしまう可能性もあります
そうなったら 全部ばれますよね・・・
.
4) メールする
なんか こいつが3番目にくるべきでは? とか思うかも知れませんが・・・
私が一番信頼(?)してるのが Gmail です
Google がやってるだけあって 検索は見事に引っかかります
他のサービスでも多分同じようにできるのでしょうが 見やすい形ではありません
なので私のオススメは Gmail です
そしてメールってのは 基本的に他人には見られないように セキュリティでガチガチになっています (いるはずです!
なので 3) のように パスワードを奪われて ログインでもされてたら仕方ないですが それ以外の理由でバレるはずはないのです
しかも手頃にログインできます
.
使い方は簡単
件名や本文中に パスワードを書いたものを書けばいいのです
例)
hogehoge@yahoo.co.jp
Gon922Yh
秘密の質問 小学校の先生は:高橋先生
生年月日 1990年 9月22日
http://www.yahoo.co.jp
.
これを書いておけば 検索で Yahoo とすれば いくつかヒットします
その中でも 下の方(古い方)にあるはずですから
.
.
はい そして 今回わたしが実行してる方法を教えます
もちろん保存方法は 上にある 3) と 4) を実行してるワケですが ちょっと違います
.
パスワードを記載しない
.
おいおい 今まで説明してきたことはなんやねん! と 思うかも知れませんが そういうことです
ただし 何も書かないなら メモしておく必要すらないのですよね
では簡単に
A:1234の4種類を用意する
5種類でも別にいいですがw
メインで使うのを 1 とします
次に使うであろうものを 2 とします
あまり使わないかも というのを 3 とします
そして 登録だけしておくやつを 4 とします
分かりやすく言うと iTunes などにある ☆の数みたいなものです
.
例えば はてな? 取り敢えずみんなやってるし 始めてみようかな?
と思ったら パスワードは3のやつにして
hatena.ne.jp
hogehoge

http://d.hatena.ne.jp
と書いておけば Gmail で hatena を検索すれば 「あー 3か」
と分かるのです
さらに 「はてなってブックマークもあるし 写真もあるし もっとランクを上げよう!」
とか思ったら 2とか1に変更すればいいのです
アカウントは変更できないとこが多いですが パスワードだけは簡単に変更できます
なのでランクだけをメモしておけばいいのです
これなら 仮にバレたとしても 誰もアクセスできません
1? 1ってなに? となるからです
.
ということで 私は 堂々と Dropbox に パスワード一覧を html でアップしてます
URL はさすがに公開しませんが もしバレても パスワードまでは辿り着けないのです
アカウントはバレますが みなさんなら もう分かると思いますw
.
最後に この1234で決めたパスワード
これは忘れないでくださいw
2ってどっちだっけ? とかならないようにw
.