Facebook Twitter な話

昨日は暑かったのに 今日はめっきり冷え込みましたね
昨日との温度差 10度以上がほとんどだそうで^^;
暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもんです
.
あなたは FacebookTwitter をすでにやってますか?
さて 今日のお話は FacebookTwitter に関して ちょっと普通とは違った視点で話してみる
.
とは言うても 私もどこかのブロガーとか ネットに関する仕事をしてるわけではなく ただのユーザにすぎないので 勘違いしてるとこもあるかも知れないのでご了承いただきたい
.
まず Facebook についての話
知ってる人は知ってるし もうすでに始めてる人なんかもいらっしゃるとは思うけど Facebook は 欧米を中心とした Mixi みたいなサイト
どっちが先かは知らないけど どちらも閉鎖的で Google で検索もできないし アカウントを作成してないと 記事を読むこともできません
違いは 日本向けか 世界向けか といった感じ
(年内には Mixiグローバル化するという話もある)
.
そして Twitter こちらはもうみんな知ってると思うので省きます
.
.
今回の話は Facebook についてではなく FacebookTwitter が 他のサイトと連携している という話です
.
分かりやすくするために まずは Twitter のほうから
たとえば http://twitpic.com http://yfrog.com http://plixi.com
これらは写真をアップできるサイトですが Twitter がなければ 本来存在すらしなかったかも知れないサービスです
それでも Twitter がなくなっても 写真だけはアップできるので 今後消えずには済むと思います
.
そしてこれらは Twitter がなくなったら もう使えないと言えるサービス
http://twilog.org ついろぐ Twitter のログ保管や統計などを教えてくれる
http://twitmap.jp TwitMap 位置情報をつけてる人が どこから Tweet してるのか教えてくれる
http://twitlonger.com TwitLonger 140文字以上になる場合 ここへ URL を指定すれば長文が書ける
http://twitter100.com/ Twitter100 フォローしてる人 上位100人の最新の Tweet
http://friendorfollow.com/ フォローしてる人が フォローしてくれてるかが分かったりするサイト
http://bettween.com/ AさんとBさんが どんなやりとりしてるかが分かる
まぁほかにもいろいろあるが ようするに TwitterTweet だったり Following / Follower だったりが直接関係するサービス
なので Twitter 終了とともに これらは使えなくなると考えられる
.
.
さて この他に 独立してるサイトだけど TwitterFacebook に連携してるよ というサイトも 最近多く登場している
私の利用してる サービスでも
http://runkeeper.com ジョギングのコースなどを記録 Facebook と連携
http://foursquare.com お店など 何回訪れたかを記録 Twitter と連携
http://evernote.com Evernote メモや写真をクラウドに預けておける Twitter と連携
http://b.hatena.ne.jp はてブ 閲覧したサイトを ネット上でブックマークしておける Twitter と連携
などがあります
.
ほかにも有名なとこでは
http://www.amazon.co.jp/ アマゾン 大型ネットショッピング Twitterアフィリエイトを流せる
http://kakaku.com/ 価格.com クチコミ系サイト 気に入った商品を Twitter で流せる
そして こちらは
http://youtube.com ユーチューブ 動画サイト
TwitterFacebook だけでなく Mixi Yahoo goo Ameba 楽天ブログ Bloger GoogleBuzz など いろんなとこと連携しています
.
ここでは紹介しきれませんが ニュース系のブログサイトでは 記事を Tweet する なんてボタンがついてたり facebook に Share する なんてボタンがあったりします
はてなブックマークのも見たことあるかも知れません
どうも最近 そういうボタンが増える傾向にあるようです
(すみません 全然 Facebook が紹介できなくて・・・)
Mixi でも 最近「チェック」というのが増えてきました
多分 国内のサービスなら そのほとんどが連携してくれるでしょう
海外は微妙ですが^^;
.
.
まぁそんな感じで TwitterFacebook をやってる人にはどんどん便利になっていくでしょう
が 逆に これらをまだ始めてない人には どんどんやりにくい世界になっていくのではないでしょうか?
.
携帯電話がまだ普及したばかりの頃 持ってなくてもいいや と思ってたのが 時代の流れとともに 携帯の一つも持ってないようでは〜〜 と言われるようになりました
また 電話番号はあるけど メールはできないんだ〜〜 なんて言ってた人も みんなとの連絡に欠かせなくなって 結局新機種を契約するときに 一応契約しておくか
とか言いながら 今では結構頻繁に使ってたりしてますよね^^;
また パソコンなんかでもそうです
はじめは仕事で使う人だけが持ってたのに いつの間にか家庭でも一台はある というような時代になってきました
私の知り合いでも 40過ぎてからパソコンを教えて欲しいという人がいまして 私の少ない知識を教えてみました
その人ももう50過ぎですが 職場でパソコンが使えるのを周りの人がビックリしはるよ と言って喜んでいます
.
何が言いたいかというと いわゆる IT の世界では 流れが早いのです
そしてそれを 「別に私はいいよ」「まだやらなくても後で始めれば」と言ってるのは損なのです
特に携帯やパソコンなど 初期費用に月額費用もかかるとなれば簡単には始められないかも知れません
でも もし すでにそれらが使える環境にあるならば 無料で利用できるサービスは あれもこれもと使っていったほうがよいのでは? と思うのです
Twitter なんかまさにそう
未だに よく分からない と言ってる人は なんか損してるように思えます
(実際は損も特もしてませんよw)
できる環境にないならともかく できるのにやらないのはやはり損してるような気がします
.
もちろん 向き不向きというのはあるから やってみたけど面白くない という人もいると思います
だから強要はしませんが アカウントを持ってるだけで 他のサービスを始めるときには都合がいいかも知れません
これからは○○の時代だ と言われて 本当にそういう時代になったかどうかは知りません
入り口が見えてるのに 中が見えないから素通りしたお店が 後で聞いたら素敵なお店でした
なんてことになってたら やっぱり損したと思うでしょ?
まずは中を覗いてみてください
それであわないようであれば それは仕方ないと思います
.
逆に iPhone は素晴らしいよ! って言われたから買うた って人が 日本だけで1億人になりました なんていうのもまたおかしな話ですw
なので取り敢えず お金と時間のあう限り 一応やってみる
ということが今後必要になってくるんじゃないかなぁ と思ったりしています
.
.
さて ここまで読んでみていかがだったでしょうか?
まだ FacebookTwitter には興味ない と思ってる方には 特にチャレンジしてほしいですね
分からないことはいつでも聞いてください 分かる範囲であればお答えします^^;
.