禁煙な話

○○な話 のシリーズが続いてますが 特に意図してませんこんばんは^^
.
お正月まで100日切ったという本日 煙草の値上がりまで一週間を切りました
.
実は私も 去年の7月までは喫煙者でした
そりゃもう 何度も禁煙しようとか思いましたよ
でも長くて3日でしたね〜
モロに3日坊主!
.
スノーボードとかやってた20代の頃のほうが やめようと思えばやめられたはずなんですが 何も運動してない今頃になってやめられるようになりました
.
問題はどうやってやめたか ですね
.
まず やめる一年前から 本数だけは減らしていました
1日6〜7本
つまり一箱で3日はもたせるという計算
大体コンビニで 1カートン買うて それを一ヶ月もたせる
まぁたまに 一箱や二箱 自販機で買うはめになってましたがw
それでも1日で10本吸うなんてことはなかったと思います
.
で 去年7月に入ってから 本格的にやめる決意をしました
●まず 3時間経つまで吸わないという吸い方だったので それを4時間にしてみる
●4時間が成功したら 次は6時間
●6時間で失敗したら 今度こそ6時間
●8時間 10時間 12時間と間隔を開けていく
●途中失敗してもあきらめず もう一度同じ時間でちゃれんじ
●12時間が成功し 24時間になる頃 煙草が猛毒のように感じられた
すごくクラクラするのだ
●そして2日が成功し 次は3日 というところで 3日目は吸わないで過ごせた
●その最後に吸ったのが 7月14日で それきり吸わなくなった
.
それでも すごく吸いたい衝動に駆られるときはありましたね
最初の半年くらいは ちょっと休憩! とか言いながら 吸おうとしました
まぁ 手元になかったんですが^^;
(捨てたのか ちょうどなくなったのかは覚えてない)
それからは 吸わずに過ごせる というか 我慢ができる ようになりましたね
禁煙経験のある人なら分かると思いますが 禁煙中は ものすごく吸うのを我慢することがツラいんですよね
それで吸うてしまうワケですが^^;
それが一週間 一ヶ月と経つうちに 我慢ができるようになったのです
半年くらいはそういう状態で たまに夢のなかで一服してたり 喫煙してる人のそばにいると クンクンと臭いをかいだりしてましたw
.
そして半年が過ぎると もう煙草への依存はなくなりました
もちろん 休憩のタイミングで 吸いに行こうと思ってしまったりはしますが これはただの習慣だと思います
そして一年が経過すると 今度は 煙草が無性に 臭く感じます!
もう 灰皿の臭い!
近寄っただけで こいつくっさいわぁ! と思うのです
話によると もともと吸うてない人よりも 毛嫌いする傾向にあるようです
(そうでない人ももちろんいてます)
そうなるともう 自分が吸うことはないやろなぁ と感じます
まぁ失恋したり 家を火事で失ったりしたら その反動で吸うてしもたりするのかもやけどw
.
で 偶然今年になってから 煙草の値上がりの話を聞きました
禁煙できた私勝ち組!ヽ(・∀・)ノぃぇぁ♪
.
まぁそんな感じで 禁煙のしかたはいろいろあると思いますが こんな方法は聞いたことなかったので 参考例として書いてみました
.
それと 禁煙すると 口内炎ができるというウワサ あれは本当でしたw
私は少なくて 2週間で3つくらいでした
多い人は同時に3つできたりするそうです(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル