Twitter で騒がれたものたち

.
Twitter の iPhone 関連をチェックしていると たまにこれでもか というくらいに騒がれることがある
.

例えば去年の秋に登場した セカイカメラ
実を言うと 私はセカイカメラというものを知らなかった
しかも 周りが iPhone3GS の人ばかりだった時期に iPhone3G を利用してた私には 肩身の狭い世界だった
当然 セカイカメラも動かないんだろ? そんな意識だった
しかし あれは東京ゲームショウだったか?
某ソラノさんが いつものようにダダ漏れをしていた
そこでセカイカメラの井口さんから 今日ダウンロード開始します と発表された
しかも有料だと思ってたのが 無料だったので 開始と同時に私もダウンロードしてみた
結果は アクセス過多でサーバがダウン
その後もしばらく接続不能が続き 夜になってようやくつながった という覚えがある
(駅でタグつけた覚えもあるが…)
で このエアタグを 自由につけられる ということで非常に盛り上がったのだが 秋葉原で「姉ヶ崎」「姉ヶ崎」「姉ヶ崎」・・・
というのを見て みなウンザリしていたようだ
私もその頃からやってない 一応 iPhone3G では コンパスが内蔵されてないために 位置情報が分かりにくかったこともある
.
最近また RPG のセカイユウシャ 爆弾で遊ぶ ばくはつカブーン 鳩でつぶやく CooKoo などが増えている
が Twitter での盛り上がりはあまりないみたいだ
.

それから 2008年に登場していた ポメラが 去年の秋に新しくなって登場
DM10 という機種から新しくなり DM20 という新型になった
画面が一回り大きくなり 保存できる容量も増えた
ただし ポメラにできることは 文字をタイピングして 保存できること それだけ
そして iPhone 関連で盛り上がったのは QR コードで 内容を iPhone に移せることだった
つまり書きにくい iPhone ではなく ポメラを使って書いたものを iPhone に転送後 メールなどで送信できるようになったのだ
このことがきっかけで ほぼ一日中盛り上がっていた
が 実際の問題として 値段が高かった
もともと DM10 でも 2万7千円からしていたのが DM20 になって さらに1万円近く高い 3万5千円
ヘタすれば ネットブックが買えてしまう値段である
文庫本サイズのため 大きめのポケットでもなければ入らないということは 結局カバンに入れて持ち運ぶことになろう
それならば 多少重くなるが ネットブックのほうが 直接メールもできるしいいのでは? ということである
あのとき買うた人は 今でも利用してるのだろうか・・・
.
ちなみに 最近になって iOS4.1 が Bluetooth キーボードに対応したため ますますポメラを買うた人は損した気分になったのではないか?
まぁ ポメラだけでも充分役には立つだろうから そういう使い方をしてもらうしかないだろう
そのとき 久しぶりに「ポメラ」という名前を聞いた
.

少し時間は経過して 今年の3月 Radiko というサービスが登場した
サイマル放送で ラジオで放送してるものを 同時にネットでも長そうという「試験的試み」である
試験は8月いっぱいまでで これで集客を見込んでるのか ラジオからの客の移動を数えてるのかは分からない
ただ ネットは世界中で利用できるものの Radiko は ラジオの電波が届くはずのエリア限定だった
そして iPhone 向けには作っていなかったのだ
.
が Radiko を聴けるようにするアプリが登場
iRadiko と ラジ朗である
どちらも エリアを無視して聴けたために Radiko の運営側から セキュリティという名の規制がかかるようになった
そして iRadiko は 登場後すぐにセキュリティの改善で利用できなくなると 運営側への配慮のためか バージョンアップなどはしないとしてそのまま放置された
.
これにユーザが猛烈に噛み付いた
多分 関東や関西など Radiko が視聴できないエリアの人たちであろう
私も「今はまだ試験段階だから ヘタに Radiko を刺激して サイマル放送自体を打ち切ることになったら困るだろうし 従ったほうが・・・」
すると私へ名指しで「そうやってユーザは虐げられていいのか! 断固として闘うべきである」 と返された
関わりたくなかったのでそれ以上は放っておいたが この時の荒れ方はひどかった
ラブプラスのアプリが出たときよりもジャマやったくらい・・・
.
一方 ラジ朗のほうは しばらく聴けていたようだが Radiko.jp というアプリの登場とともに あまり聞かなくなった
そう 本家 Rdiko が iPhone アプリを出してきたのだ
本家のがあるなら わざわざ個人が作成したのを使わなくていいのでは? という エリア内の人達だ
もともと 人口分布において 関東と関西が 日本の人口の半数を占めてる日本では Radiko のエリアはほぼ過半数が利用できると考えられる
なぜなら 地方へ行くほど iPhone の所有率は下がるからだ
そんな感じで大騒ぎしてた Radiko 問題だが 一月もしないうちに 誰も話題にしなくなった
.

そして今回の ATOK
まぁ 思ったほど盛り上がってはいないけど 結構話題にはなってたので
私は元々 無料アプリしか利用しないつもりで iPhone を買うた
一度間違えて 115円のアプリを買うたことがあるだけで あとは全部無料アプリだけでやってきた
もちろん 無料のセールは利用してますが^^;
なので 今回の ATOK Pad については もとから買う気すらなかった
しかも PC でも ATOK は利用したことないので 興味もなかった
.
が すごい盛り上がり
あれだけやめとけ って言うたのに(言ってない)
ようするに ポメラじゃないけど メモするだけ
変換の賢さはすごくいいらしい
でも iOS4 になって 結構全体的によくなってると思う
それから UI のすばらしさ フリックが iPhone のウリなのだが それを上回る扇形のやつ(名前不明)
濁点もつけられれば ハンカクカナ にも対応して さらに 全角のスペースにも対応してるらしい
が まだ ATOK Pad でしか利用できない
いずれは対応するアプリが登場するらしい
でもこれにしたって 有名ないわゆる「神アプリ」って ほとんどが外国製だったような気もする…
そうなると なんで一国の日本のために わざわざ ATOK 対応せなあかんの? ってことも考えられる
Evernote みたいに 日本のユーザ多いね 日本語にも対応しましょう! ってことにでもならなければ Twitter アプリに限れば ほとんどが未対応で終わるだろう
.
で iPad のときではないけど 一部の人が 買ったことに後悔しているらしい
結局900円(セールのため1200円が)も出したのに それほどまでの魅力はないらしい
ATOK Pad を起動して書いたものを わざわざマルチタスクTwitter アプリに切り替えたり というのが面倒らしい
Twitter に限らず 他のアプリでも やはり ATOK は使えないので 同じやり方になる
コピーができるから って まるでポメラのときのようだ・・・
これもいつまで話題になるか分からないが 早くも TweetMe が対応可能で 次回のバージョンアップには対応させたいと回答してるらしい
そうなればまた話題にのぼるかな?
.

さて ほかにもなんか盛り上がってはすぐに鎮火したような話題もあったはずやけど どうも思い出せない
それだけ(私にとって)どうでもいいネタだったのかも知れない
.
どうも Twitter で話題になるのって その時限り になるみたい
それがリアルタイムってことなんやろうけど
やろうけど 冷めるの早すぎw
あんだけあった熱意はどこへ? ってくらいに・・・
また「今日はこの話題でもちきりですね」ってのが登場するんやろね
そして3日後くらいにはほとんど話題にならなくなるんやろうなw
Ping とか GameCenter なんてあったの 覚えてる?
日本通信の SIM ロックフリーなんて話題から完全に消えたなw
.