リマインダ

.
先日 リマインダが必要になったので ちょっと探してみた
まぁ ToDo とか RTM とかが 通知してお知らせしてくれるならそれが一番手っ取り早いのかもやけどw
.
で 取り敢えず手頃な3つだけ紹介する
.
まず Yahoo!カレンダー
Yahoo! にログインして カレンダーの日付をクリックします
来月以降なら 取り敢えず今日の日付でもクリックして カレンダーに移動しましょう
左上のあたりに「予定を追加」というボタンがあるので それをクリック
・タイトルには なんのリマインダなのかを書く
・日付はここで設定したい日に
・時間には その作業の時刻と どれだけかかるかの時間を
・場所や詳細や予定の欄は 書いても書かなくても メールが来たときに分かりやすくしてあれば 記入の必要はありません
・下の方にある「招待する」ここに 届いて欲しいメールアドレスを書いてください 携帯で受信設定などをしてるなら Yahoo の自分のアドレスを許可しておいてください
・最後に「リマインダー」 「送る」にして 何分前にするかを決めましょう 2つまで設定できます
保存して登録が完了すると しばらくしてから招待状が届きます
参加するかどうかを聞かれますが それは放置でもいいです
むしろ参加しようとクリックすると ログインが求められるのでする必要はありません
.
.
続いて GoogleCalender
これも Yahoo!カレンダーと同じです
カレンダーで 予定の日をクリックし 予定を作成時に「予定の詳細を編集>>」をクリック
・タイトルを書きます
・カレンダーの種類を決めます (予定、仕事、誕生日など)
・通知の欄は「メール」を選び 何分前にするか決めます
・右側の「ゲストを追加」で 知らせたいメアドを記入して「追加」
保存をすると しばらくしてメールが届きます
これも Gmail.com からのメールなので 受信設定をしてるなら設定を見直しましょう
Yahoo! と同じく リンクはクリックしなくても大丈夫です
.
.
そして R*PAD
reg@rpad.jp に空メールを送るだけ
しばらくしたら 送ったメールアドレスに info@rpad.jp より返事がきます
そこにある 自分専用のメールアドレス宛に 日付4桁と 何をするか を「件名」に書くだけ
詳細は本文にでも書けばいいです
細かいことは IDEA*IDEA で確認してみましょう
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/05/rpadjp.html
ここでは help@rpad.jp さえ覚えておけばなんとかなる と書いてますが^^;
特になにもインストールしなくてもいいし オンラインサービスなので PC を起動しておく という必要もないので便利です
メールで簡単に設定できるのがいいですね
ただし デフォルトでは朝の10時に届くことになってます
これを8時に設定すると どの通知も8時に届くことになるので 時刻の設定はあきらめてください
起きてまず確認する というのであれば 起床時間頃にすればいいだけです
簡単なので まずはお試しあれ^^
.
.
ほかにも検索すれば いろいろありそうでしたが 取り敢えず簡単に使える3つを調べてみた
携帯などのカレンダーは毎日確認してないよ という方にはおすすめです
ちなみに私の愛用してる iPhone では カレンダーで予定を作成すれば 「通知」を設定するだけでポップアップで教えてくれます
.
また Infoseek のWEBメールであれば 一番最後にある「今すぐ送信」を「日時を指定」にすれば 送信したい時刻の指定ができます(ただし1時間単位)
これ Gmail にも欲しいんやけどなぁ カレンダーにある招待はあるけど メールそのものを時刻指定してくれたほうが手っ取り早かったりするんだよなw
docomo の時間指定([iMENU]→[メニュー/検索]→[メール]→[iモードメールplus]→[タイマーメール])は 相手も docomo である必要があるのであまり使えない・・・
なんかもどかしいね^^;
.
みなさんも 何かお気に入りの方法とかがあったら 教えてください^^
.