今週のお題 ブログを始めたきっかけ

むぅ
.
最初に始めたブログは MSN の LiveSpace やった
2004年8月13日やったから そんなに早くもない
世間で「ブログ」って名前が流行りだしたから 単純に「ブログってなんやろ?」ってっことで始めた
個人的な感想は 日記+掲示板 コメントがつけられたのが嬉しかった
でも 誰にも教えてなかったから コメントなんてほっとんどなかったw
でも 同じブログの人同士って なんか行き来できたんだよなw
そんで新着とかを読んだり コメントもろたりしてた
そのうちに環境も変わって あんまり書かなくなってた
.
で 2006年5月 Mixi を始めた
招待してくれたのは 2003年頃までやってたチャットのメンバー
代わりに別のチャットに行ってたんやけど そこのお友達をマイミクにしたりしてた
だんだん業者っぽいのがマイミク申請してきたから 軽々しくOKしなくなった
ブログはほとんどやらなくなった
.
2007年 7月 Google にログインするようになった
いろんなサービスが使えて なんでもっと早くからやらなかったんやろ? とか思ってた
トップのアカウントの中には Blogger はなかったけど ググッたらブログもあることが分かってすぐに始める
「新しいブログを作成」ってのを 新規投稿と間違えて作成してしまって 別のアカウントみたいにブログが二つになった・・・
片方は日記 片方は覚え書き と分けてみた
.
2007年 7月
Last.fm を始めた
音楽を聴きたいだけやったけど ブログも書けるから書いてみた
書いてから気づいたけど どうやら曲とかアーティストについて それをブログにするみたいw
書きたいことはたくさんあるけど まだ10件くらいしか書いてないと思うw
.
2007年 9月
Myspace を始めた
なんかブログがあったけど 書くことないわ! ってんでたまにどうでもいい話を書いてる
かっぱえびせんに限定のが売ってた とかw
.
2008年 5月
Facebook と Twitter を始める
Twitter は 140文字のブログという認識だった (当時はね)
Facebook は Mixi の西洋版といった感じ
.
2008年 秋
ニコッとタウンを始める
ちょうど2年前の今頃 ハロウィン仕様やったな
最初の二ヶ月くらいは頑張った
でも 一度ログインしたら 2時間くらいかかるから 正月前にログインしなくなったw
最近は ログインして コインだけを稼いでるw
.
2009年 11月
このはてなを始めた
はてなは以前から知ってたが 手を出すつもりはなかった
アメブロ FC2ブログ ヤプログなどなど なんでもかんでも手を出せばいい ってもんやない と思ってたのもあった
(上記のサービスにログインしておいて何をいまさらと思うけどw)
Twitter で書ききれないことを ブログにして読めるようにしたかったのと iPhone で最適化されてる という理由やった
まぁ そこそこ書いてるとは思う
.
2010年 9月
WordPress が気になって 始めてみる
サーバに組み込む形式で利用するもんだと思ってたら 無料でホスティングもできるって分かったからw
.
4日後
MSN の LiveSpace がサービスを WordPress に移行すると発表
結局 WordPress に二つのブログを持つことになってもうた・・・
.
.
とまぁ こんなにたくさんになったw
きっかけって どんなもんやろ? っていう好奇心しかないな どれもw
便利なら続けるし 不便ならあんまり書かないだろうな ってw
.
それにしても 多いなw