履歴 と キャッシュ と クッキー

.
先日 某ryoanna さんのブログを見て思った
iPhoneSafariを5秒でサクサクにする方法
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20100918/1284900376
.
> Cookieやキャッシュについては詳しくない〜〜
.
とのことなので さっそくご本人に伝えようとする
が、 間違ったことを教えてはいけないと思い、一応ググッてみた。
あってたので教える。
.
履歴、キャッシュ、クッキー それぞれの保存されてる内容
履歴:URL どのサイトを見たのか
クッキー:パスワードなど 一度入力したパスワードを何度も入力しなくていいように、チェックをつけることがある。それにクッキーが利用されている。
キャッシュ:写真など 毎回ダウンロードしてては、さっき見たばかりのサイトも重くなるので、50MB(サイズは様々)とか 適当なキャッシュ用のスペースに保存されます。
.
履歴はいいとして、たまにキャッシュやクッキーの仕様で接続できないことがある。
・さっきまで見れてたサイトが見れない。
・Yahoo.co.jp とかは見れるのに、あのサイトだけが見れない。
そんなときは キャッシュかクッキーのどちらかを削除すると見れたりする。
これは iPhone に限らず PC なんかでもあることなので覚えて欲しい。
よくツレから「ネット見れんようなった」と言われる。
話を聞くと、特定のサイトだけ。
順番として 私はキャッシュから削除させてる。 自動ログインしてるサイトやから パスワード忘れた とか言われたらいやなのでw
写真の多いサイト(最近ではバナー広告を含む写真の多いサイトが多い)では このキャッシュがうまく読み込めなくて ページが表示されないことが多い。 ずっと読み込み中だったりする。
逆にログインができなくなった というのはクッキーのほうで間違いないと思う。 何が原因でそうなるのかは分からないが、クッキーを削除することで、解消されるのだから。
例えば Mixi や このはてなにしても 一度ログインしたら、PC をシャットダウンさせてもログインできるとこなんかは、わりとパスワードなんかを忘れやすい。
そういう人は 必ずどこかにメモしておくほうがいい。
別の話になるが、パスワード管理はネットしてる以上 ずっとつきまとう問題だ。
いずれ記事にしたいと思っている。
.