兵庫って何県?

昨日 こんなのを見つけた
.
『岐阜は名古屋の植民地』Google先生の県に対する大暴言集|| ^^ |秒刊SUNDAY
http://www.yukawanet.com/archives/2901691.html
タイトル長っ!
.
読み進めると 各都道府県名に「は」または「に」を加えたときの 予測変換
(予測変換と言うより 過去の統計から多かった検索を表示させてるらしい)
.
で 一番最後に 何もかかれなかった兵庫がかわいそうみたいな締めくくりをされている
.
「兵庫って何県?」
.
こう聞かれたことが 何度かあるw
たしかに神戸ならわかるけど 兵庫ではピンと来ないってのもなんとなく分かる
でも47都道府県の位置くらい覚えようよw できれば県庁所在地も含めてw
.
さて 話はちょっとそれるが 私は以前京都に住んでいた
そこで住み込みのバイトなんかもしていたわけやけど 地方からいろいろなバイトが来る
新人のバイト君には まぁ決まって聞くことが「どこから来たん?」である
普通のバイトなら 地元に住んでることが当然なんやろうけど 住み込みってのは 他所様が多い
なのでここでは当たり前の質問や
.
で おかしいのが以下になる
社「自分 どっから来たん?」
バ「あ 京都っす」
社「(そうなんや)何区?」
バ「あ 亀岡のほうで・・」
社「なんや 丹波か!」
お気づきかと思いますが 京都の人間ってのは 京都=京都市 で
京都府民は 京都=京都府 を指しているのです
.
某京都スレでは 京都にそった話題をしています
でも それは京都府下ではなく 京都市内と思ってほぼ間違いないです
だって「今度京都で働きます どこかお勧めの物件はありますか?」
の質問に対して「舞鶴は海があっていいぞ」という解答はないからです
日本三景の一つとも言われてる 天の橋立も 一応京都ではあるけど宮津市です
普段は市内以外は京都ちゃうわ みたいな態度なくせに 「京都って海あるの?」なんて聞かれたら「天の橋立を知らんのか」と来るワケです
海があることを 奈良県民に自慢し 新幹線が通ってることを 和歌山県民に自慢しています
そしてなによりおもろいのんが 「首都は今 東京に貸してるだけや」と思ってるお年寄りが多い
生まれたときにはすでに 京都は首都じゃなかったくせにw
どうにも譲れないプライドのようなもんがあるらしいですw
.
で 兵庫の話に戻る
.
兵庫って 京都と違って 県庁所在地と県名が違うんですよね
一説によると 明治維新時の 廃藩置県で 幕府側にいた藩は県庁所在地の名前が違うとか
確かに長州や薩摩は 山口県山口市 鹿児島県鹿児島市 と県名と県庁所在地は同じ
でも粗探しすると 浜松のあった静岡県は 静岡市が県庁所在地で
幕府命♪ みたいな会津藩も 福島県福島市が県庁所在地だったりする
なのでこれはほんまかどうかは分からない
兵庫県についても 県庁所在地が 神戸市
そう この「神戸市」が有名すぎるのだ
日本の有名な市を上げていくと 東京 大阪 名古屋 札幌 仙台 福岡 横浜 神戸 京都 広島
こんな感じで 10番以内には必ず来るであろう知名度
なので 兵庫は知らなくても 神戸を知ってれば十分なのだ
でも 厳密には 三宮市は神戸ではないし 明石焼きで有名な明石市も神戸よりずっと西や
豊岡なんて聞いても ピンと来ない人は多いと思うけど 昭島市が 東京都にあることを知らない人も また多いと思う
そのくらい 他所様からは 県庁所在地と 名物などがないと 覚えられないものであるとも言える
.
兵庫って何県?
と同じくらい思われるのが 愛知って何県? である
これもまた 名古屋が有名すぎるのだ
外国人に 名古屋から来たと伝えても「?」って顔をされるのに
TOYOTA の…」と言えば すぐに理解してくれるらしい (場所までは理解してもらえてないと思うが)
日本人ですら 愛知と愛媛をごっちゃにしてる人いるらしい
「愛知出身です」「私四国行ったことないんですよね」「いや 愛知は東海地方です…」なんて会話もあるそうで・・・
知多半島なんて言われても 「それって右?左?」どっちから見て右左なんだろうか…
.
まぁネタにされるだけマシなのかも知れない
鳥取と島根
有名じゃないと言えば まさにここである
どっちが東?なんて質問はよく目にするw
左ヒラメに右カレイ くらいに 東鳥取西島根 くらいのことばがあれば 間違えないで済むのかも?
最近は 誰かさんの歌で有名になったが 佐賀県なんて あまり話題にもならなかった
そのおかげで 最近はよくネタにされるから 逆に名前が上がらなくなってきたのが 大分県
湯布院とかの温泉は有名だけど 温泉の名前を出すのはNGだとしたら 大分なんて何があるか分からんとか言う人もいるかも
サルの高崎山って あんまり有名じゃないしねw
まぁ最下位争いされてる県は まだいいのかも知れない 話題になるから
兵庫県なんて 話題に出てこないからねw
もう神戸で話が終わる そりゃ尼崎の人も暴れたくなるわなw