写真投稿サイトあれこれ

Twitter をやってると 写真のアップのサービスなんかをいろいろ知ることができる

今日はそんなのを適当にさらしてみる
.

  • まずは Twitter の定番 Twitpic

http://twitpic.com/photos/higebouya
アプリによっては コメントもつくし 見た人もコメントできるのがいい
.

  • Yfrog も定番かな?

http://yfrog.com/froggy.php?username=higebouya
個人的には 余白をクリックしてるのに 写真をクリックしたことになってしまうのが気に入らんw
ビデオもイケるっぽい
.

  • ow.ly

http://ow.ly/user/higebouya
HootSuite なんかだと これになる
写真以外にも ファイルがアップできるみたいやけど・・・ ファイルって?
.

  • Plixi

http://plixi.com/4297987
元 TweetPhoto
OAuth でのログインではなくなったので コメントするにはメアドとパスワードが必要
TweetPhoto 時代には フォローしてる人の最近のアップが見れたから好きやったけど・・・
.

  • MobyPicture

http://www.mobypicture.com/user/higebouya
こちらはたしか 動画や音声のみのファイルもアップできたはず
(試したことはない)
.

  • Twitvid

http://www.twitvid.com/videos/higebouya
これは写真ではなく動画^^;
Twitpic に似せて作ったそうですが クリックすると Youtube っぽいw
.

  • Posterous

http://higebouya.posterous.com/
これは写真投稿サイトというより ブログっぽいね
もうブログでいいやんって感じw デザインは落ち着いてて好き
.
.

それから 音声のみをアップするのがあって TwitBird からテストしたことあったんだけど 消えたかな?

  • Twic.li

http://twic.li/higebouya/audio
アップには時間かかったけど 再生はスムーズにできたからよかったのに
.
.

他にも WebAlbum なんかがある

  • PhotoMemo

http://photomemo.jp/higebouya
メールで送信するタイプ(あと Eye-Fi でも)
カレンダー表示もできるので 毎日撮る人にはいいかも
.

  • F.hatena

http://f.hatena.ne.jp/higebouya/
はてなの写真部門 日記にアップしたのもここになる
.

http://www.flickr.com/photos/higebouya/
ウェブアルバムとしては一番有名かな?
無料アカウントでも 毎月100MB まではアップロードできる
有料($25/月)なら無限
今のとこ日本語じゃないから とっつきにくいけど 使ってみればすぐ分かる
.

  • PicasaWeb

http://picasaweb.google.com/higebouya/
Google のウェブアルバム
容量は 1GB で 誰に見せるかなどの設定ができる
あと Google のサービスなので タグなどをちゃんと記入すれば 検索でヒットしやすいのも特徴
付属の Picasa というアプリケーションも使いやすい
.

  • オマケ Instagr.am

と書きたいけど URL で私のページへ ってのができないので 省きます
.
.

その他 使ってないサービス

  • ツイットビデオ

http://twitvideo.jp/
写真も動画もOK らしい
.

http://movapic.com/
写真の中に つけたコメントが入るので 誰かにコピーして使われるのを防げる?
ってか普通におしゃれw
.

http://photozou.jp/
これも結構有名なサービス
.
多分使ってないほうのサービスは 携帯での利用者に多いのだと思う
iPhoneTwitter クライアントには これらと連携してるものがないので^^;
多分便利さなどは どれも変わらないと思う
あとはインターフェイスの好みの問題かな?
ちなみに iPhone アプリに対応してない下の3つは Twitter クライアントの内蔵ブラウザなんかで見ると 写真だけでなく ページそのものが表示されたりする
多分携帯では 写真だけになるんだと思う・・・
.
まぁ見れば分かると思うけど「higebouya」ってつければ大体私のになるw
ここに書かれてないサービスなんて きっとこの倍くらいあるんやろなw
問題は Twic.li みたいに 途中で消えてしまうこと・・・
運営上は仕方ないやろうけど アップしたほうはすぐに消えるのは困るよな
上にたくさんのサービスはあるけど 人気のないとこは いずれ消えることになるのかも・・・
使ってはいないけど 携帯百景なんかはずっと残っててほしい写真やよねw
.
問題は 多すぎてどのアプリを使えばどこにアップされるのか を把握できてないことw
.