iPod の魅力 前編

.
iPod
.
みなさん 持ってますか?
.
私は iPhone しか持ってません
今までも iPod を手にしたことはありません
.
でもね ずっっっっと 欲しかったんですよw
ほな買うたらいいやん!
って思うでしょうけど 実は 耳が痛くなるから イヤホンが嫌いだったんですよ
なので MD も ラジカセタイプのは持ってたけど ポータブルデバイスのは持ってなかったんですよね
.
時は2000年になり MP3 が流行
.
当時は音質も悪く MD のほうがずっと優れていました
なにしろダビングしても CD とあまり変わらないくらいだった
それに比べて MP3 は なんか音量も小さく無機質な感じでした
.
が MP3 が焼けて そのまま再生できる CD-ROM が登場
そしてその直後に ポータブル MP3 プレイヤが AIWA とかあのへんから登場
知らぬ間に iPod も登場していた
この変の時系列は詳しくないので iPod のほうが先かも?
(当時興味なかったので あったことすら知らなかった)
.
で ある日 京都の河原町をツレと3人で歩いてたら 無料で差し上げます! と大声を上げてるお兄さんが二人
近くを通過するときに それが iPod Shuffle と判明
あぁ iPod のちっさいやつだっけ? という認識しかない
まぁ街中で無料で差し上げます なんてのは 大概お店のクレジットカードを作ってくれとかそんなキャンペーンや
ってことで3人とも興味なさそうに通過
あとで飯食いながら それを話題にしたら「だってゴンベさんが素通りしたから・・・」「いや I が見向きもせんかったから!」「全部 M のせいや!」
などと言いながら 3人とも ちょっと興味あったらしいw
少なくともクレジットカードならやめてたやろうけど 見るだけ見たかった とかそんな感じ
.
その後私は上京したが そこでもまだ持ってはいなかった
会社の同僚が iTunes を勧めてなかったら Realplayer を使ってたくらいやw
職場でも 移動中や待ち合わせまで iPod を聴いてるやつとかがいてた
密かに興味あったけど なんとなく高いイメージもあった (当時はまだ高かったかも?)
.
そして 2008年 職場の先輩が iPod Touch を自慢してきたw
当時は知らなかったが JB してたらしく 会社の PC に SSH で接続できるとかなんとかw
これはすごい! と初めて興味を持ったのが iPhone やった
なので iPhone は 発売初日… は売り切れてたので その2週間後の 7月26日 ついに iPhone をげっと!
.
それからは 御存知の通り iPhone のとりことなっています
それでも 電話としての機能は欲してなかったため docomo の携帯は持ったままw
iPhone は 外でネットする という目的で買うた
docomo の端末を最後に買ったとき 一応パケ放題には入ってみたけど あまりにもヒドかったので 2ヶ月で解約w
だって 文字の大きさ 全部同じなんやもんこれw
GUI っぽいけど ケータイって CUI だよね という話をしていた
.
そして iPod の話は 翌日に続きます^^;
.