世界の縮図

なんだっけ? 世界の縮図? 日本列島と 世界地図が似てるってやつ
明治時代に出たウワサというか おもしろい話のひとつにすぎないんやけど
.
まず 北海道
クルッと左に90度くらい回すと 北アメリカに似てる
函館がメキシコで 稚内がアラスカになるように想像して
そして本州
ちょっと細長いから 縮めて太くさせるの そしたらユーラシア大陸に見える
伊豆半島がインドやから 紀伊半島アラビア半島辺りで
カスピ海が琵琶湖w 中国地方をヨーロッパにしようか
牡鹿半島は うーん 朝鮮にする? カムチャツカ半島にする?
まぁこうやってると 日本海側が全然合わないから こんあの嘘っぱちだ なんて言われるけど
明治時代の人が考えたらしいから そこは「あーそーだね」くらいに見ておきましょう
続いて四国
ちょっと苦しいけど オーストラリアっぽい
オーストラリア大陸を見ながら ここが香川で ここが愛媛で〜〜 なんてやってると 四国に見えてくるかもw
そうすると残るはアフリカ
九州かな? なんか西側が長崎が入り組んでるけど そこは目をつぶってあげましょう^^
最後は南アメリカ
他にいいのがないから 淡路島で
いや 形的にはグリーンランドがいいのかもやけど そうすると南アメリカがなくなるから…
※ 南米は樺太とか台湾とかの説もある
沖縄は? って言われると明治の頃はどう考えられてたのかな?
むりやり当てはめると ニューギニア島あたりが無難なのかな? よう分からん
イギリスでもないし インドネシアでもないし マダガスカルでもないし…
.
まぁここまでの話が 明治の頃に 日本人だか 外国人だかが 「発見した」話
これを聞いた人たちは へー おもしろいね などなど
話としてはおもしろいな というのがほとんどだった
.
しかし この話を 信じてしまった国があった
アメリカである
今ですら あのアメリカが と思うかも知れへんけど 当時は自由の国として 世界中から移民できた時代
日本みたいに 古い歴史がなかったアメリカは 古事記とか日本書紀にある 国産みの話を「信じて否定していた」
.
神様が 海をかき混ぜて 島になったとこに住んだのが 日本の始まり ってやつ
(※ 実際はもっと細かいので 興味ある人は調べてください)
.
でも 信じたとは言え 大騒ぎしてた訳ではない
要するに キリストと言う絶対神がいるにも関わらず 日本には神様が八百万もいて 天皇は神の子だと!
そんなのは信じないからな!
と勝手に盛り上がってただけみたい 一部の人がね
.
で そのまま戦争時代に入っていくんやけど
世界地図見てたら分かるけど 日本 ちいさいw
それも世界地図って ヨーロッパ中心になってるから右端 極東
そんな豆粒みたいな島国が 清に勝って まさかのロシアにも勝つ
まぁロシアに勝ったのは 戦場がロシアではないから 負けたとこで別にいいや って言える時代だった
(当時ロシアは革命の兆しで 満州とか朝鮮とかどうでもよくなる)
それでも大国ロシアにまでちっぽけな島国が勝つんやから 世界の注目は浴びる
だってほんの20年前までは ちょんまげ 刀を腰にしてた 野蛮な民族やったんやから
(西欧のイメージです)
まぁ本題はそこではないから省くけど 外国人 特にアメリカ人は 日本を特別視してた
.
で 結局太平洋戦争になって アメリカの大勝
東京大空襲や原爆など 日本は手も足も出ない状態で負けた
.
それから40年後のソ連 1986年にチェルノブイリ原子力発電所で事故
メルトダウンして爆発にまでなった
世界中で原子力はやっぱ平和利用むつかしいね なんて言われてた頃 アメリカでは
「ちょっと この地図で言うと チェルノブイリって ヒロシマじゃね?」
この地図ってのは 最初に書いた 日本列島と世界地図を照らし合わせたやつね
位置的にちょっとムリはあるけど チェルノブイリは関西かな?
まぁ多少の誤差はあるにせよ おなじ原子力放射能汚染があったのは似てる
これでアフリカ(九州が似てるから)で 放射能汚染があったら もう冗談では済まなくなるよ ってとこまで来てたけど それはなかった
他に似てるのはないか ってことで探すと 実は伊豆半島は南から移動して本州にぶつかって 南アルプスやら富士山やらを形成した
そしてインドも 南方から移動して ヒマラヤ山脈を形成した これも似てる
.
ちょっともう記憶にないんで申し訳ないけど こんなのが あと2つ3つあった
地震なんて 日本ではあちこち起きてるし
偶然なんやろうし 位置も微妙にズレてるし 完全に取って付けたような与太話なんやけど 話としてはおもしろいと思う
.

今回 福島で原発事故が起きた
さあて 福島は 世界地図に当てはめるとどーこだ?
って言うたらですね 中国なんですよ
なんか ありえないと断言できないんですよ
むしろ すでに別の汚染は始まってますからね
今までは 日本で起きると 世界地図に反映される形やったけど
今回は 中国が汚染されてるのに 福島が綺麗なのはおかしくね? って神様が福島に〜〜
なんて逆説もある ってか考えただけやけど
ってか 中国にしろ ちょっと位置がズレて朝鮮にしろ 核兵器を保持してるんだよな
核兵器で言うと 危険なのはむしろ朝鮮で 福島とは微妙に違う気もする
そうではなく 公害で汚染されてる中国のほうが 現実味がある
.
で 中国にも原発あるやろ? って調べてみたら ありました
http://news.searchina.ne.jp/topic/tepia.html
えっと・・・ こんなにあるの?
もっと火力とか水力のほうが多いのかと思ってました
まぁ考えてみたら 日本の10倍の人間がいて 世界の工場として人件費の安い中国に向いてるワケですから 当然といえば当然か
.
ってことで 何年後か分からんけど 中国で放射能汚染が起きるかも
チェルノブイリですら40年後やから すぐの話ではないやろうけど)