歴史

最近 歴女 なる単語をよく目にする
歴史に詳しい女性を指す言葉のようで 自称も含まれる
まぁそれはいいんやけど
なぜか歴女ってのは 戦国時代と幕末しかいない
たまーに 陰陽師だの源氏物語だの 平安時代に詳しい人もいる
そういう一部の時代のみに詳しい人を 歴史に詳しいよ って言われるのはちょっと違和感がある
まぁいいけど
.
問題は 直江様かっこいい(はぁと) とか言う人
http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQvki68tvd4yHTAPvxKC8-raJ3v_E7itJOYoQBilgbA3whZc3xWLhCf7N5P
これがかっこいいの???
.
まぁ好みは人それぞれやから…
.
.
さて 私が好きな歴史は 明治維新から終戦までと 家康が鎖国に至った経緯
この2つが特に好きやな
明治維新から終戦までってのは 主に戦争 大日本帝国
別に戦争を肯定してるワケではないけど 世界地図で見たら ちっぽけな日本が
清(中国)、ロシア、オランダイギリスアメリカなんかを相手に戦ったこと
その理由が 学校で教わった 「日本軍=悪者」 ではなかった という事実
そういったことが後から分かったので やはり興味が湧いた
あまり語ると ネトウヨ と呼ばれて話を聞いてもらえないことになるので詳細は伏せるけど
戦争は良くない → 日本が戦争をしかけたから 日本軍は悪い
みたいな教えは間違ってると断言したい
あの当時 日本以外でも戦争してる国はたくさんあった
中国ですら それ以前には東南アジアを始め 現在の国境付近の国々を征服してるんやから被害者ヅラするのはおかしい
戦争を否定するなら まずキリスト教侵略戦争を何度もやってること それから 原爆や 東京空襲などの無差別絨毯爆撃をしてたアメリカこそ非難されるべきやと思う
まぁ私は戦後の生まれなんで アメリカ大好きやけど
.
もう一つの鎖国の流れ

出島において オランダと中国のみ貿易が許される

キリスト教徒が起こしたとされる一揆

イギリス、ポルトガルの出入り禁止

  • 銀の流出

世界では 金1に対して銀2で両替できるのに
日本では 金1に対して銀5で両替できた

キリスト教の増殖率が多すぎる

  • 日本人奴隷

硝石(火薬の材料)を買うために日本人女性が奴隷として売られていた

宗教がからむとやっかい
.
秀吉の頃は キリスト教の布教で どうして日本人奴隷が必要なのかということ 侵略戦争に宣教師を送るというウワサを聞いたこと
家康の頃は 信長が苦戦してた一向一揆が キリスト教でも起きるかも(実際起きた) 銀がどんどん減ること 幕府ができたら武器は必要ないこと
などが問題山積みになっていったと考えられる
このへん 特に日本人奴隷の話は学校では教えてくれない
とにかく鎖国になったから 日本はガラパゴス化し 逆に世界一綺麗な国になった
(江戸時代の海外は日本ほど衛生的で文化的な国ではなかったらしい - もちろん金持ち限定なら宮殿に住むような人は日本以上だったとは思うが…)
.
そして幕末 鎖国をしてる間に 日本は取り残されていた
250年もの天下泰平で 科学力と武力ではヨーロッパに負けていたけど 文明的にはペリー提督ですら驚いていたほどの大都市だったらしい
なんか今の ケータイ技術に似てるな
そして列強に「野蛮人(刀を差してたから)」と言われないために 西洋の文化を取り入れ 富国強兵へと進んだ明治維新へとつながっていく
.
だって西洋の先進国の自慢話聞いてたら みんな植民地持ってるし 奴隷とか当たり前だし 列強の仲間入りしようと思ったら 欧米列強に肩を並べられるほどの軍事力が必要って流れは自然だと思う
しかも石油も鉄も日本にはないから 植民地を作って手に入れるしかない
その植民地政策以前は アメリカが輸出してくれたからなんとかなったけど 第二次世界大戦の直前 アメリカはABCD包囲網だかハルノートだかで 日本にこれ以上強くなるなら海上ルートを邪魔してやると宣言
これで宣戦布告してこなければ腰抜けだぜ と言われたようなもの
それなのに現在の学校では 陸軍が暴走しただの 大日本帝国が負け知らずだったから調子に乗っただの言いたい放題
なんで自分のご先祖様を悪く言うかね?
こういうのが許せないから知りたい
たとえ日本軍が悪かったとしても 私は味方だとご先祖様に言いたい
そういうもんなんだと思う
.
歴女だっけ
もうテーマとは離れてるけど 戦国時代を勉強したなら ゲーム化されたり萌絵化されたキャラを褒めるのではなく 自分の地元がどっち派だったとか ひょっとしたら自分はどの大名の家臣の血を引いてるとか そういうとこから調べたりして欲しい
.
日本人はサムライの血を引いてるとかニンジャだとかよく言うけど 江戸時代の85%は農民だったらしいから 殆どの人は百姓の子孫だと思う