無洗米を研ぐ

.

  • 「無洗米」

.
どうもこのネーミングに抵抗があるo(^o^)oごんべえ♪でス
.

  • お米は洗うものではなく 研ぐものでス

.
という理由
.
まぁ 人によって地方によっては洗うと言うのかも知れないと考えれば ただの屁理屈でしかないということを念頭に置きながらも やはり違和感が…
.

  • 結論から書くと 無洗米はおいしくない

.
いや おいしくないは言い過ぎかもやけど まずいと言うてるワケではない
研いだほうがおいしいと言いたいだけ
.
先にも触れたように 無洗米というネーミングに抵抗があったので 登場してからもなかなか買わずにいた
ただ 食べたこともないのに悪く言うこともできないので いつだったか食べたことがある
.
お米って 1合だけ買う ってことができないでしょ
普通少なくとも 2kg は買わないといけない
当店は無洗米です みたいな表記のある店も見たことないし
.
お店と言えば
私はアルバイトで ご飯を扱ってる飲食店に勤めたことがある
大量にご飯を出すとこは 洗米機ってやつで 研がずに洗う
やってることは 数分間水の中でお米をかき混ぜてるだけ
研いでるとは言えない 洗米機の名の通り
店の名前を伏せたから堂々と言えるんやけど まずい
あれはまずいよ おいしくない ではなく まずい
食べられないことはないし 他のおかずがおいしければよしと思えるレベルなんで食べましたが
文句言うなら食うな って言われそうやけど まずいという「評価」くらいはしてもいいと思う
.
さて いつだったか無洗米を買うてきて 食べた
もちろん最初は研がずに 一度だけ濯いで吸水
.
そしたら 炊く直前に なんか泡状の汚れたなにかが浮いていた
まずそうなので もう一度水だけ交換した
食べた感想としては 食えないことはない
で 2回目も同じようにして炊いた そして気付いた
炊きたてのいい匂いがしない (若干臭い)
.

  • そこで3度目は 研いでみた

.
そしたらおいしくなった
炊きたての匂いもちゃんとした
最初に書いたけど 無洗米も研がないとおいしくない 研いだほうがいい
.
ただ 研がずに済む手軽さは楽チンやった
これは最大のメリットにして売れる理由だと思う
まぁ売り手からすれば 汚れた水を流さなくて済む みたいなエコな発想もあるやろうけど 日本人は毎日お風呂入るしね お皿も洗うしね
お米研ぐ水の量なんて 川を汚スかどうかなんてのは あんまり影響変わらないと思う 多少はあるかもやけど
.
結局最初の2回を除いて 全部研いだ
私の場合 研ぎ方に不満はなかったし 味や食感も気にならなかったけど どうしてもという方は
.
無洗米の研ぎ方
http://www.suzunobu.com/chishiki/togi-musenmai.html
ここを参考にしてもいいかも
.
あとこれは 味覚の問題とかもあるのかもやけど 私は

  • 「炊きたてを冷凍して 電子レンジでチンしたご飯」が嫌いだ

あれがおいしいと言う人とは味覚が違うと思う
別にグルメを主張してるワケではないし レンジのご飯をおいしいと言う人を否定してるのではない
ほんまに味覚の違いやと思う
だって ステーキよりハンバーグ インドのカレー(ナンとかのやつね)よりもレトルトカレーのほうがおいしいと思ってるような舌の持ち主
レトルトカレーを例に出した時点で話にならないと言われるとは思うけど レトルトのカレーはおいしいぞ!
.
さて この後フレンチだのイタリアンだのを例に出しそうになったけど どんどん話が逸れてしまいそうなのでやめておく
無洗米は研いだほうがおいしいと言いたかった



.