Sendoid 試してみた

新しくスタートした大容量ファイル転送サービス「Sendoid」がかなり使える!
http://www.gizmodo.jp/2011/03/sendoid.html
.
Gizmodo の記事です
.
これによると Dropbox などのように ファイルを預けておけるサービスらしい
.
しかも ログインとかしなくてもいいとか?
.
どういうことかと試してみた!
.
http://sendoid.com/
.
まず転送するファイルを選ぶ
テストなので小さいのにしてみた
(600MB とかにして3時間も待たされたら困るからw)
.
ファイルを選択すると 
 Set a Password? パスワードを設定しますか?
 Reusable Link? リンクを再利用しますか?
と聞かれる
アップすると 「Waiting for peer to conect…」 となったまま 動かない
3分くらいかな? 計ってないから分からんけど待たされた
その間に すでに左側には謎の URL が
あぁ ここにアクセスすれば さっきのファイルが手に入るのか
ってことで URL を貼りつけたけど まだみたい・・・
.
http://sendoid.com/dbnyx ← ちなみにこれ
そして アップするほうが終わったら ダウンロードのページも準備完了で ファイル名が表示された
「SelectAll」とかにチェックが入れたられ 「SaveSelected…」のボタンがある
クリックしたら どこに保存するか聞かれ 無事にダウンロード完了!
.
これ アプロダじゃね?
.
最初のファイルは スクリンショットだったため Exif 情報が残るか分からなかったんで 今度は400KB ほどの写真を用意
ついでにアップロードまでに待たされる時間を計ってみた
4分50秒・・・
長すぎw
ひょっとしたら サーバがアメリカで 日本からだと peer 状態までに時間かかるのかも?
それか この記事を見て 我も我もとボトルネックになってるとこがあるのかも
取り敢えず 夕方 18:45 にその状態やった
.
まぁアップロード自体は一瞬で(400kbなので当然だが) 大きめのファイルで挑戦したら そこそこの速度なのかも知れない
http://Sendoid.com/ieowx ← ちなみにこれ
うん ちゃんと Exif 情報は残ってるので安心
.
やっぱこれは アップローダーやね
問題は 一度アップしたファイルが いつまで残るか
.
だって ログインしてないってことは 削除の権限がない
と思ったら 30分もしないうちに消えてた
(今確認したらInvalid File Key This file key does not exist の文字が出た)
.
そういえば最初の画面に
Try it now by sharing instantly
Instantly share files directly from your own computer.
P2P means your files are never uploaded to a server.
.
P2P!!!
サーバにアップされない だと?
(Gizmodo にもちゃんと書いてあります)
.
ってことは アップローダともまた違う
つまり アップする準備して
相手に URL を教えて
相手が URL をクリックして
そこから転送が始まる ってことか
.
ちい 覚えた
.
うん 今書きながら 翻訳とか使いながら ようやく把握したw
.
つまり さっき貼りつけた URL はすでに無効
そして リンクの再利用をすれば 毎回コピーしなくてもいいってワケか
でも アップの準備ができないと 相手がクリックしても ファイルはない って言われるんやろな
5分もかかるワケやw
.
それでも 600MB〜1GB となれば便利かも
Skype でチャットとかしながら ほなこれ送るわ ってやるなら同時にクリックとかしてもらえるし
あれ? SkypeMSNメッセンジャーもファイル転送機能あるぞ?
ってことは早いのかな?
うん きっと早いんだと期待しよう
.
だって テストで送る相手いないもの・・・
.
.