iPhone5 という名前

初代 iPhone は 2007年にアメリカだけの販売やった
(詳しくは知らんし今は調べてないので間違ってるかも)
.
そして2代目 iPhone は 2008年7月に日本でも発売で 名前は
iPhone3G (※)
3G 回線でも使える iPhone という意味
.
3代目 iPhone は 2009年6月に発売で
iPhone3GS
最初 最後についてる [S] は 四角で囲ってあったが パソコンにそのようなフォントがなかったため 3GS で統一されるようになる
意味は「Speed の S」と言うだけあって 速度が速くなったことを強調
他にも iPhoneOS3 になったり カメラが動画に対応したりと細かい改良がたくさんあった
.
4代目 iPhone が 2010年6月に登場
iPhone4
4の意味は 「4代目」「画素数が4倍」「iOS4」「Apple A4 チップ」
新機能は カメラが前面にも FaceTime LED フラッシュ
他にも iBook iMovie などの新 App も登場
.
さて ようやく次期 iPhone になる
これもまだ未発表なので 今年出るかどうかは分からない
でも毎年6月か7月に発売されてる流れから 今年も初夏に登場する
予定だった(あくまでウワサレベル)
ただし今年は 日本で東日本大震災が発生し iPhone に使われる部品の一部が日本製だったため 製造に遅れが出てる というウワサもあり 発売日が大幅に遅れるというウワサもある
今年は出ないんと違うかというウワサまで・・・
実際に iPad2 も発売が遅れてる・・・ が これは日本が震災や原発事故で「そんな場合ではない」という状況だから 自粛した といいう見方もある
事実日本以外では発売されてるから
.
そして次期 iPhone の名前やけど
iPad が 2代目を iPad2 としたように iPhone も4以降は ナンバーになりそう
これは MacOS なんかがそうだし iPhone4S とかはどうも考えにくいからだ
iPhone4 という名前がなかったころは「iPhone3GT(単純にSの次だから)」みたいなウワサもあったけど
4代目だから4をつけた と言われたら 5代目は iPhone5 になると考えるのが普通かなと思う
.
.
※ 本来は「iPhone 3G」「iPhone 4」のように 間にスペースが入るのが正しい表記でしょうが スペースを入力することによって Google では検索結果が変わってくるため あえてスペースのない表記にしています