Instagram コメントに名前書く 簡単な方法

Instagram で面倒なのは コメントを返すとき
名前の入力がやっかいやった
.
@higebouya と書こうとして @higeboya になってしまうこともよくある( u が抜けてる)
.
それで面倒やな とか思ってたら簡単かつ ミスしない方法が見つかった
.
タップしたらそのまま長押し・・・

名前を長押しすることで こんなメニューが出るのだ
知ってましたか?
.
で上にある 「ユーザに返信」 ってのをタップすると
@higebouya と自動で挿入できるのです
.
それを説明していたら ある人(Aさん)が
A「私は複数の人にまとめてレスすることもあるので Webstagram を使います」
と言う
便利だと思ったのになぁ と思ってたら 別の人(Bさん)が
B「それなんですか?」
と言う
私はそれを説明 すると
B「私は『コメントを管理』からやってます そうすれば見ながら書けるから」
そう 何もしなければ スペルを忘れないように 手書きでタップしなければならないが この『コメントを管理』からやれば 名前は見ながら書ける
それでもタイプミスなんかはある
.
そしてその コメントを管理のメニューへ行ってみる
そして思いついたのが
タップ → 名前をコピー → 閉じる → 違う人をタップ → ペースト → 二人分をコピー → 閉じる(繰り返し
これで複数人行けるか
と提案したが やはり面倒なので却下されるw
で 何気なしに長押ししてみた

複数がそのまま行けた!
.
.
お待たせしました
以下が手順になります!
.
まず右下の『・・・』をタップ (※追記参照)

.
フォトオプションが出るので

一番下の『コメントを管理』をタップ
.
(1)の 名前をタップ(長押し)して (2)の『ユーザに返信』をタップ

一つ終わったら そのまま上半分は【スクロール】できるので タップしたい人の名前を表示させ (1)(2)を繰り返す
.
これで Webstagram のない環境でも 簡単にレスができる
もちろん 複数に利用しなくても ワンタップでできるのは変わらないので便利だ
.
これでもう タイプミスして 相手に届いてなかった という自体が避けられる♪
.
.
上記写真の矢印やテキストや強調表示は iPhotonic というアプリを使ってます

.
.

2012/03/30 追記

この日記を Tweet してくれはった人がいるので訂正しておきますが
現在のバージョン v2.2.1 では『・・・』をタップしても 『コメントを管理』 というメニューは出て来ません。
その代わりに コメント記入欄で 既に書かれてるコメントとユーザ名があるので 同じく名前を長押しで『ユーザに返信』ができます。