Google マルチログイン?

.
まず Google のアカウント(プロフィールのとこ)へ行く
https://www.google.com/accounts/b/0/ManageAccount
.
個人情報設定の下にある
セキュリティ
ダッシュボード
メールアドレス
マルチログイン
接続済みアカウント
.
この★印の マルチログインの右にある 「無効 - 編集」の 編集をクリック
.
有効と無効があり 有効を選択するまで中がチェックできないようになってる
.
次の各チェックボックスをオンにして、マルチ ログインの使用方法について理解したことを確認します:
とあるので 利用規約みたいなもんだろうか?
.
最後の
オフライン メールとオフライン カレンダーは無効になります。未送信のメールが失われる可能性があります。
ここだけ用心すればいいかな?
そもそもオフラインメール オフラインカレンダー というものを使ったことがない・・・
.
できたら下にある「保存」をクリック
マルチログイン の右が 「有効 - 編集」 になってたら成功
.
次は右上の 自分のメアド(メイン@gmail.com)の右にある▼をクリック
.
別のアカウントでログイン
.
今ログインしてるのは メイン@gmail.com であると表示
右側には アカウントとパスワードの入力ができるようになっている
サブアカ@gmail.com のパスワードと一緒に入力して ログイン
右上のアカウント名が サブアカ@gmail.com になっているはずだ
.
さて これで設定は完了だが いざ使ってみると かならずデフォルト(最初にログインしてたほう) に戻っている
新規で Google を表示させても 必ずデフォルトに戻る
これなら設定しなくても Gmail なら代理アカウントで済むのでは? なんて思う
.
ところが代理アカウントの場合 背景が真っ白で いかにも代理でログインさせてもらってるだけですよ といった雰囲気
それがちゃんと 背景まで引き継いでるので 本人がログインしてる という自覚ができる
それと 代理アカウントの場合 自分の Gmail のページはそのままで 新規タブで代理分が開く それが元のタブが変わるのがマルチログインの仕様らしい
.
で いくつか試してみたが メインアカウントから サブアカにログインした場合
サブアカの機能が使えるのは Gmail と カレンダーくらいやった
(ブログとかまでは試してないが)
ドキュメントはログインできないし 地図はどっちか分からない ウェブや写真(Picasa)やリーダーはメインに戻ってた
.
.
思うに あんまり使い道がない…
これなら サブの「ブラウザ」から 別々にログインしてたほうがよさそう
私の場合 メインに FireFox を使い サブを Safari から利用してる
そうすればアカウントの切り替えも不要だったから
で 今回のマルチログインがあれば わざわざ Safari を起動しなくても済むかな? なんて思ったけど
どうかな?
そもそも代理アカウントがあったから マルチログインの恩恵はあまりないような気がする
SNS でも サブを使ってるから 結局 Safari 立ち上げるし いらないかな?
.
まぁ この手順を書いておくことで 戻すのもラクになるだろう
.
.
.
ってかやり方と説明 ここに書いてあるやん…
http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?answer=181599&hl=ja
.
しかも去年2010年8月には話題になってたみたいやし・・・
.
知らなかった・・・