今回の災害に思うこと (半分愚痴です)

テレビでは悲惨なシーンばかり流れてる
これが現実だ 目を背けてはいけない ってのは分かるけど 24時間そればかり流してたら 被災地じゃない人まで不安になるだけ
アニメを見て子供がほっとした顔になるらしい
.
被災者にインタビュー
「命があっただけでも〜〜」というコメントは流れずに
津波が来て みーんな持ってっちゃったよ・・・」 というコメントばかり流す
大体「今のお気持ちは!」なんて聞くってどうなの?
.
被災者は
「炊き出しの場所」「救援物資の提供」
などの情報を必要としています
.
マスコミは 国民を不安にさせたいのだろうか
.
東京電力に責任追及してるやつが大勢いる
「早く復旧させろ!」
「普段どおりに使えるようにするのがお前らの仕事だ 寝てるヒマなんてない」
今それを一生懸命やってます
頑張ってる最中の人にかける言葉と違うでしょ
.
東京電力に電話で苦情を訴える人がいる
気持ちは分かるけど 東京電力の怠慢のせいではない
地震のせいだ
むしろこんな状況でも 停電をごく一部に抑えられてる東京電力を称えるべき
そして協力的に節電してくれてる人たちにも
今だけ我慢しようよ
.
原発を福島に作ったことを叩いてる人がいる
火力発電だったらここまでの騒ぎにならなかった とか
その原発が今使えなくて 都内では電力不足になってるんだよ
都内で使うから都内に設置しろって 半径20kmの住民避難させたら 何百万人避難させたらいいか分かる?
http://www.nanchatte.com/map/circleService.html ←ちなみにこんなサービスがある
.
枝野官房長官にガンバレとの応援が集まってる
http://twitter.com/#!/search/%23edano_nero
ウォール・ストリート・ジャーナル 「#edano_nero:枝野寝ろ とはなんぞや?」
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2011/03/14/tireless-edano-earns-twitter-respect/
いいことだと思う
.
でも それ以外の人を叩くのはどうかと思う
テレビに出てるから頑張りが伝わってるだけで テレビに出てないけど 枝野さんに説明してる人だっているはずだ
(交代で休んでるかも と言われればそれまでだが)
.
自衛隊員が食事をしてるのを見て
「飯なんか食ってる場合か! 働け!」
などと言う人がいるそうです
彼らも人間です 食べないと動けません
その代わり 背中に2人 両腕に一人ずつ 一度に4人のお年寄りを抱えて走れる体力のある人もいます
救助のプロに任せましょう
.
被災地に「手があいてるからボランティアに来ました」って駆けつけないで欲しいそうだ
ボランティアの人が寝る場所はありません
ボランティア用の食料もありません
トイレ うんこやおしっこを持ち帰ってくれるのですか?
人力では片付かない柱や壁などの瓦礫 それを退けるための重機が必要です
人力で片付くものは 現地の人にもできます
それらを読んでも「任せろ」って言える人以外は 残念ながら迷惑になります
募金や節電で協力しましょう
.
「寒いからホッカイロを贈りたい」
「きっと役に立つからオムツを贈りたい」
気持ちは分かりますが 必要なものは 現地で聞いて まとめて送ってもらえるよう手配されます
2,3日遅れるかもやけど 必要なものが届くはずです
個人の気持ちで勝手に送られると あとで困ることになると 新潟の中越地震のときに教訓として残ってます
援助物資を揃えるのにも 運搬するのにもお金がかかります
募金しましょう
.
民主党をたたいてる人
あとにしましょう
民主党でも 今は全力で頑張ってくれてます
蓮舫大臣が仕分けで次の物をなくしました
 石油と塩の備蓄 ( 仕分けパフォーマンスの生贄 )
 防衛費 ( 自衛隊災害救出活動の縮小 )
 スーパー堤防 ( 100年に1度の大震災対策は不要 )
 災害対策予備費生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化 )
 地震再保険特別会計子ども手当の財源化 )
 耐震補強工事費 ( 高校無償化の財源化 )
 学校耐震化予算 ( 自民党が推進していた政策 )
辻本議員が阪神の震災時
 「自衛隊は違法です 自衛隊員からの配給は受け取らないでください」
 と書いたビラを配ったそうです
蓮舫さんは 節電啓発担当大臣に 辻本さんは ボランティア担当総理補佐官になりましたが
さすがに今回はジャマしないでしょう
.
仙台駅前のビジネスホテル
マスコミ関係者でいっぱいらしい
ダンボールで寒さをしのいでる人にマイクを向ける人たちは ベッドのあるとこで眠れるんだね
それも報道すればいいのに スクープだよ