Twitter はじめかた

Twitter はなにができるの? というのは今回置いといて(知りたい方は検索してみて)
一応PC版の手順なので ケータイからのアクセスは微妙に異なると思います
例)「右上のログインから」 ←ケータイではどこなのか分かりませんが 右上ではないはず
.

A:登録のしかた

  • 1)http://twitter.com/ にアクセスすると 有名人の Tweet (以下「ツイート」)が流れています

ログインするまで「フォロー」もできないので中央は無視して 右側の「登録する>」をクリックします

  • 2)名前、ユーザー名(http://twitter.com/***** の ***** になる「名前」です)、パスワード、メールアドレス、を登録します
  • 3)Twitter からメールが届きます 本文にあるリンクをクリックしてください

(来てないなら迷惑メール扱いになってるかも? 指定受信なら「@postmaster.twitter.com」を設定してみてください)

  • 4)これでアカウントが取れました パスワードとアカウントは どこかにメモして忘れないように保管しましょう(暗記が一番)
  • 5)試しに「作成なう」とかツイートしてみてください

.
このページの「・始め方」というとこに一連の流れが 分かりやすく書いてます
http://www.3v9.net/strugarden/twitter/index.html
ただちょっと古いみたいなので 下半分のツールについては もっと便利なものがあるので 検索するなり フォローしてる人に聞くなりしたほうがいいと思います
.

B:フォローする

フォローってなに? とよく聞かれます
Aさん Bさん Cさん がいたとして あなたの友達がAさんだとしたら Aさんを「フォロー」するまで読めません
Bさんが芸能人だとして Bさんを「フォロー」すれば勝手に読めるようになります
これがフォローです メールマガジンで例えると「購読する」と同じです
.
フォロワーってのはその逆で あなたのツイートを「読んでくれる人」になります
Aさんは友達なので フォローしてもらいました
Cさんは他人ですが あなたの趣味を知って フォローしてくれました
あなたが「コンビニでドロリッチを買ったよ」とツイートすれば AさんとCさんがそれを読むことになります
あなたのツイートを読む人が 「フォロワー」です
この場合 芸能人のBさんは あなたのドロリッチを読んでいません
.
よく聞く「相互フォロー」ってのは お互いにフォローしあってる状態です
上の3人で言えば Aさんのみ相互フォローしてる状態です
あなたがCさんをフォローしたら 相互フォローになります
.
.

C:リプ(Reply)、Mentions(メンション)、DM(ディーエム、ダイレクトメッセージ)

Aさんにだけに読んでもらいたいメッセージがあった場合 本文に
「@Asan 電車間に合った?」
と書けば Aさんは「Mentions」という受信BOXみたいなとこに 保管されるので あとでじっくり読むことができます
それに対して Aさんは
「@watashi 結局間に合わなかったw 次のがすぐだから大丈夫っぽい」
など 返信できます これがリプライです
ただし これは Aさんと私の両方をフォローしてる第三者がいた場合 読まれてしまいます
上のような内容であれば読まれてもいいけど 秘密にしたい話題ってありますよね
そんなときは「DM(ダイレクトメッセージ)」を使います
「d Asan 部長のカツラズレてたよね」(WEB 版だと「d Name 」という部分は省略されます - 書かなくてよい)
これに返信するときも 自動でDMになります
.
どうしても不安ならメールのほうがいいでしょうけど Twitter に慣れると こっちのほうが早く感じます
.
.

D:100人はフォローしよう

Twitter では Mixi のように 相手の許可を待つ必要はありません
この人気に入った と思えばいつでもフォローできます
逆に「相互フォローじゃないのは失礼」という概念もありません
いやならリムーブ(アンフォローのこと フォロー解除)すれば済むだけです
.
なぜ100人も? と思うかも知れませんが Twitter は「全部読まない」のが普通です
TL(タイムライン)が流れてるのが普通だと思ってください
逆に少なすぎると リロード(更新)しても さっきと変わってないので おもしろくもなんともありません
流れが早過ぎる という場合には 興味のある人だけの「リスト」を作成して そこだけを読むこともできるし
名前をクリックすれば その人だけの TL を読むこともできます
欲しい情報だけを拾えばいいのです
.
一応勝手にフォローできるのは 2000人までと決まってますが フォロワーが2000人に近い数集まれば 上限が増えます
まぁそこまで多いと 逆に読めなくなるので ほどほどがいいと思います
個人的には100人から300人くらいが読みやすいとは思ってますが^^;
.
.
今回の地震に役立つフォロー一覧はこちらに書いておきました
http://d.hatena.ne.jp/higebouya/20110313/1299990458
このページ 下の方には 有名人のリストもあるので 適当な人をフォローするといいと思います
.

E:災害時に強い

今回の地震で分かったのは 携帯電話が混雑して 電話とメールがつながらない人が多数いました
その中でもネットはつながるということから Twitter は非常に役に立ちました

  • まず安否の確認

家族や友達などとの連絡に

  • 次いで情報

緊急放送があっても 被災地の方は それを受信する方法が ケータイしかなかったりします
停電してればテレビは使えないですから
それでもケータイを持ってる人は なんとかネットだけ使えるので Twitter からの情報をたよりにしてたそうです
避難所がどこにある 水などの配給はどこに行け 市役所前で炊き出ししてるけど あまり人が来ないから知らせて欲しい
など いろいろと情報が飛び交ってました
テレビやパソコンが使えるなら 他にも便利な方法はあるでしょうが ポッケに入れて 片手で操作できるという点では ケータイが一番だと思います
そのケータイでも バッテリーの制限などがあるので なるべく欲しい情報だけにしたい という方にはうってつけだと思います
まだやってないという方はぜひ始めてください と思ってこれを書きました
.
阪神の震災時には 携帯電話が役に立ったと言われてます
当時はまだ持ってない人のほうが多かった時でしたから
.
これからはついったーの時代だ! なんて言うつもりはありませんが 今回 Twitter をやっててよかったという人は多かったはずです
アカウントを作るだけでは いざという時に「起動しなかったから連絡取れなかった」とならないとも限りません
毎日「おはよう」「朝食はトースト」「お昼はマクド」「晩飯は鯖の味噌煮」「おやすみ」と書くだけでもいいです
会社に到着したら「遅刻しなかった」でもいいです
使い方をまず覚えてください
分からないことは質問すれば 『誰かが答えてくれます』
答えてくれなかった場合は フォロワの数が少ないか フォロワの中に 知ってる人がいないか 誰にも読まれなかったかのどれかだと思います
.
Twitter のことであれば私 @higebouya
に聞いてくれれば分かる限りお答えします
.
以上 長々と書きましたが はじめる方の参考にしてください
.