Recommend

Recommend
http://twitter.com/#!/higebouya/recommend
ってリストを作りました
.

緊急

震度3以上の地震が発生した場合にお知らせします

消防庁の公式 Twitter です 平時にはジャマですが 緊急時には政府の発表などを教えてくれます

小さな地震でもお知らせします 地元の震度1でも分かります
.

ニュース

毎日新聞のニュースがネット上に作成されると Tweet してくれます

Google ニュースです

47ニュースです 上の Google ニュースと47ニュースは 量が多いので フォローせずにリストなどに入れておくほうがいいかも?
.

便利

Twitter では 何時間前 という表記が多いので 7時間前って何時だっけ? というわずらわしさを緩和させてくれます

Twitter 上で一番話題のある単語を集めてくれるサイトです 平時はテレビ番組の話題が多いですが 緊急時にはテレビのニュースよりも早く情報が入ります デマもすぐ入りますが「デマだった」という訂正も早いです
.
他にも有名人(著名人)をまとめたリストを作成しました
http://twitter.com/#!/higebouya/celebrity
この中からフォローしたい人を選ぶなりしてフォローしてみてください
.
.
今回の東北地方太平洋沖地震で かなりの人が 電話やメールのつながらない状態に遭いました
でも 電源が使えて インターネットができる状態にある人は Twitter が利用できました
.
中でも「家族に連絡がとれない」と言う人が印象的でした
被災地の親戚と連絡がとれないのは 電気や電波などに影響されるので分からなくもないですが
東京や名古屋にいる人ですら 電話、メールができないために 連絡がつかなかったのです
数時間後に復旧して連絡はとれ 無事を確認できたようですが
Twitter やらせておけばよかった」という意見は多く見られました
.
ほとんどの人が「つぶやくって なにをつぶやけばいいのさ?」という状態だと思います
さらに「フォローってなに?」と 何もしないで終わってしまうかも知れません
だからこのリストを作成しました
リストをそのままフォローしてもいいし リストの中のアカウントをそれぞれフォローしてもいいです
災害時は 電話、メールよりも ネットのほうがつながりやすいということが今回ありました
だから イザという時のため でもいいです Twitter を始める人にオススメのアカウントです
フォローしておいて 「こいつジャマ!」って思ったら 削除(アンフォロー)すればいいだけです
まずは始めてみましょう
.
あと 友達や家族にも始めたことを伝え よかったらフォローしてもらうようにしましょう
そうすれば緊急時に役立つはずです