Instagram の話

みなさん Instagram 使ってますか?
.
「説明しよう! Instagram とは iPhone のアプリで利用できるサービスで
1) 写真を撮り
2) 写真に好きなフィルター(11種類)をつけて
3) タイトルをつけ
4) Twitter, Facebook, Flickr, Posterous, Tumblr, Foursquare を選択(複数可)して
5) Post する
さらに
6) 他の人をフォローすることによって Feed で時系列に見ることができ
7) Like でイイネをつけ(もらうと嬉しい)
8) コメントをつけ
9) コメントには@ユーザ名で返事もできて(Twitter風)
10) Like やコメントが付けば News 欄に表示され
11) Like やコメントの名前をタップすれば その人の一覧が表示されるので フォローすることもできる
という 写真版 Twitter と言われたものである!」
.
ノーマル+11種類のフィルタ
normal ノーマル
X-Pro II 3原色のみを強調
Lomo-fi ロモ(トイカメラ風)
Earlybird 明暗をハッキリさせる
Lily 全体を黄色っぽく
Poprocket 中央を赤く
Inkwell モノクロ
Apollo 宇宙のイメージ
Nashville フィルム風
Gptham 白黒(影強調版)
1977 古ぼけた
Lord Kelvin セピア風
.
どんなフィルタなのかは 私の感じたままに書いてます
ロモは○○だろ! というツッコミ歓迎ですw
.
そしてこれらのフィルタのおかげで「私は写真撮るの苦手で・・・」なんて人でも ゴマカシが効きます
さらに 見れば分かると思いますが どの写真でも正方形になります
あまり写真は撮らないと言う人でも 楽しくなってくると思います
.
さて 例によって前置きが長くなりましたが 今回はちょっとしたサービスの話
これは私の相互フォローしてる Twitter のお友達情報なのですがこんなサイトがあります
http://instagram.heroku.com/users/189406
これは 私の Post した一覧です
これなら Instagram をやってない もしくは iPhone を持ってない方でも見ることができます
.
残念なことに コメントや Like のチェックまではできないのですが クリックすることで最大化できるので 写真をよく見たい方は嬉しいと思います
しかも Instagr.am のサービスではなく よそ様がやってくれてはるサービスらしいです
.
Instagr.am でも Tweet ボタンや Facebook のいいね! それから Share ボタンをつけたりしてくれてます
これらは最初にはなく 後から追加された機能なので これからどんどん改良される可能性があります
たとえば iPhone 以外からもできるとか PC でコメントをつけたり読めるようになったりとか
こうなるといいな という要望は尽きないと思いますがまだ2ヶ月前に始まったばかりなのでこれからが楽しみですね
.
で instagram.heroku.com に戻りますが これ どうやって自分のを表示するのかが興味あると思います
以下手順を
1) まず 自分の Twitter 宛の Tweet を用意してください
私のならば
ユニコーン @ 東京ドームホテル (Tokyo Dome Hotel) http://instagr.am/p/lFTv/
こんなのです
Post するときに Twitter を選択してれば 自動的にこんな Tweet されてるはずです
2) 次に http://instagram.heroku.com/ をクリック
3) 下にある「HELP http://instagram.heroku.com/help」をクリック
4) 中央にある Instagr.am permalink:「入力欄」のとこに さきほど用意した http://instagr.am/p/lFTv/ (自分のだよ)をコピペして 「Miracle!」をクリック
5) 表示されるページが自分の http://instagram.heroku.com/users/189406 になります
.
実はこのユーザーID (私の場合 189406)は 自分のアイコンにしてる写真に付いてます
これも私の場合ですが
http://instagr.am/p/lFTv/ ← このページなら 左下にある やわらか戦車のぬいぐるみの写真を 右クリックで画像のみ表示にすると
http://distillery.s3.amazonaws.com/profiles/profile_189406_75sq_1287494897.jpg
になります
この中にある「数字」 一番最初にある profile_189406 が さきほどの6桁の数字になります
なのでこの数字さえ分かれば 直接 http://instagram.heroku.com/users/189406 の最後を変更すればその人のが見れます
ただ この数字を知るためには 結局 Tweet されたページが必要なので それならさきほどの HELP に URL をコピペすれば済むんですよねw
つまり Twitter をやってないと この URL は出ないので このページも出せないことになります
捨てアドでもなんでも使って 一度でも Twitter に Post すれば表示させられます
まぁ Twitter してない人は いろいろ事情があってやってないワケでしょうから これのためにわざわざやってくれるとは思えませんが^^;
100万通りの数字を打ち込めば 運良くその人のを引き当てることもできるかも知れませんがw
.
他にも Flickr に連携させてる人であれば instagramapp というタグが自動的につくので
http://www.flickr.com/photos/higebouya/tags/instagramapp/ で同じような一覧が見られます
ただし こちらは Flickr をやってないともちろんですが うっかり選択し忘れただけでもアップされないことになります
http://instagram.heroku.com/ であれば (多分)もれなく一覧にしてくれます
.
個人的には ハッシュアルバム http://hashalbum.com/ でも Instagr.am に対応してくれればなぁ なんて思ってますが まだまだ先かな?
.
ってことで自分の http://instagram.heroku.com/users/189406 を探してみんなにも教えてみてね^^