Goo.gl で コピペで作成できるようになった

.
短縮 URL はご存知ですよね?
Bit.ly が有名ですが 他にも tinyurl.com tr.im などもあります
特定のサイトに限ったものならば
htn.to はてなブックマークなど
amzn.to アマゾン(アフィリエイト向け)
am6.jp (謎)
ow.ly HootSuite
instagr.am インスタグラム
などなど
書ききれませんが どれも URL をできるだけ短くしようとしたものです
他にもいっぱいありますが それっぽい話は以下の記事をご覧ください
.
短縮 URL
http://d.hatena.ne.jp/higebouya/20101120/1290257263
.
.
さて 今日の話は その中でも Goo.gl の話
まぁ見て予想がついたかと思いますが 検索や Gmail などでおなじみの Google のサービスです
.
で 先程のリンクにもありましたが Bit.ly には URL の最後に「+」をつけることによって どのくらいクリックしてもらえたのか といったことが分かるようになります
例を出すと
http://bit.ly/dchWSI ← これは Google の検索結果
http://bit.ly/dchWSI+ ← これがその詳細
※ 「短縮URL」と検索したはずなのですが・・・ なんか変なのになってしまいました
何回クリックされたか とか QR コードが出たりとか グラフ化されて どのくらいクリックされてるか などが分かります
※ この例だと あまりクリックされてないようです^^;
.
さらに Bit.ly の便利なとこは
j.mp に変更できる つまり bit.ly ではまだ長い! という人のために Bit.ly を j.mp に書き換えてもいいよ となっています
http://bit.ly/dchWSI
http://j.mp/dchWSI となるワケです
地震の確認のときに作った j.mp/yureta なんかもそうです これです
最近のブラウザは http:// の部分を記述しなくても ドメインサブドメインさえ書いてあれば大体が通ります
ただし 最後まで書いてないと そのページは存在しません となりますが^^;
.
そしてさっき気付いたかも知れませんが /yureta という 地震だから 揺れた で覚えよう
なんて勝手に作成することができます(カスタマイズ)
もちろんこれは 早い者勝ちなので 先に作られてしまうと 次の人が作ることはできません
せめて削除したら また新たに割り当てられるようになれば もっとガンガン作ってるのですがw
.
そして最後にもう一つ Bit.ly の便利技
見てるサイトには 必ず URL がありますよね http://www.yahoo.co.jp みたいなの
Bit.ly の場合 この URL の先頭に「bit.ly/」と書き加えて Enter キーを押すだけで作成できます ( bit.ly/http://www.〜〜 )
そして このほとんどが ログインしてない人にも使えるのです
便利ですよねw
まぁログインしておけば 過去に作成したはずのが残ってるので あのサイトどこで見たっけ? と探すときに便利なこともあります
なので私はログインして その API キーを保存し iPhoneTwitter クライアントなどからの短縮も 全部記録できるようになっています
.
.
.
はい 本題に入る前に Bit.ly のおさらいが長すぎました^^;
.
Google の短縮 URL Goo.gl とはどういったものか?
.
まず 去年の12月 Goo.gl を発表しました
ただし その当時は FeedBurner というサービスを経由して Share したものしか Goo.gl になりませんでした
そしてその少し後 Google ツールバーの中に Share ボタンが加わり そこを押した場合に 短縮 URL とタイトルがつく という機能ができ すこし幅が広がりました
春頃(時期不明)には QR コード機能がつきました
http://goo.gl/rqC6T のページに「.qr」をつけ
http://goo.gl/rqC6T.qr とすると 画面にそれが出てきます
.
そして10年10月1日 Google は 短縮 URL を単体のサービスとして提供し始めました
それが
http://goo.gl/ です
さきほどの Bit.ly を見た人なら なんとなく似てるというのが見て取れると思います
ちなみに Bit.ly のように「+」をつけて アクセス解析のようなこともできます
http://goo.gl/rqC6T+
どうでしょうか?
※ やはりクリック数が少ないため面白くないかも^^;
.
で 散々 Bit.ly と比較してきたので ついでにこちらもやっておきましょう
.
まず URL の書き換え(Custmize)
残念ながら ボタンが見当たりません・・・
実装されてるのかどうかも不明です
されるかな? されるといいなぁ
.
そして http://〜〜 の前に goo.gl/http:// となるように書き加える
できませんでした そのページはありません みたいなことを 英語で書かれてるようなページになります
.
最後に ログインしなくても使えるの?
使えることは使えます
ただし 何回クリックされたかの情報は 履歴に出てきてないので 「+」を最後に付けないと見れない・・・
まぁ Bit.ly と同じ条件ですね
.
ちなみに j.mp のように g.gl にしてみましたが これは使えないようです^^;
.
.
すぐには無理かも知れませんが カスタマイズと 表示されてるサイトのロケーションバーからの書き換えは実装してほしいですね
できれば Twitter からのも一緒にできる API キー のようなものも・・・
これ 地味に便利なんですよ
後から読む「Instapaper」などを利用しなくて済むのでw
ってことで 今からワクワクして待ってます

ついでに
http://goo.gl/rqC6T のページってあやしいな? とか
どのサイトの記事か確認したいとかいう場合の裏技
http://goo.gl/info/rqC6T//info/ にする
もし SPAM だったら ここから 「Report spam」をクリックしてやってください