短縮URL

※ 書いたと思ったら Mixi でした あっちは検索できないので Mixi に書いてた記事を転載します
.
.
.
短縮URL ってご存知でしょうか?
Twitter なんかやってると 頻繁に出てくるやつなんですが
URL って長いのは ほんまに長いからねw
例えば amazon なんかだと エネループを見つけて その URL を貼りつけようもんなら
http://www.amazon.co.jp/SANYO-eneloop-%E5%8D%983%E5%BD%A24%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8D%983%E5%BD%A2%E3%83%BB%E5%8D%984%E5%BD%A2%E5%85%BC%E7%94%A8-N-TG1S/dp/B000EWQ1SY
これだけで140文字を超えてしまいます ってか足りないw
そこで短縮URL というのがあちこちで開始されました
.
まぁ元々 古くから Tinyurl.com というサービスはあったんですが tinyurl.com ←これだけですでに11文字使ってるのですよね
そこで .com より短いドメインを探そうとすると 国ごとのトップレベルドメイン
日本なら「.jp」ってやつね
アメリカ以外のほとんどの国は割り当てられてるので うまくいけば分かりやすいドメインが見つかるかも
例えば「.tv」なんて ツバルという国のトップレベルドメインアメリカのテレビ会社が買い取って ドメインに .tv をつけたなんてのは有名
.
で その tinyurl.com Twitter で利用されたのが有名になったきっかけですが しばらくして別の会社にその地位を奪われてしまう
bit.ly です
それをきっかけになのか その前からあったのかは分かりませんが たくさんの短縮URL が登場
.
ちょっと一覧にしてみる
tinyurl.com ログインなし
bit.ly ログインなし
j.mp
.
is.gd ログインなし
cli.gs ログインなし
href.in ログインなし
moourl.com ログインなし
tr.im 要ログイン
budurl.com 要ログイン
goo.gl β版
.
まぁ なんてたくさんあるのでしょうw
ログインなしのサービスは 今すぐにでもクリックしてコピペすれば作れます
ログインが必要なとこは ログインしないと利用できませんが アクセス解析などができるのが利点なので 企業向けといった感じでしょうか?
ちなみに ログイン不要のとこでも アクセス解析をしてくれたりするオマケ付きだったりもします
.
例えばさっきから出てる bit.ly
ここはURLの最後に「+」を付けると そのページが何回クリックされたかなんてのが分かる
ex) http://bit.ly/cs00Y9 これは毎日新聞のページですが http://bit.ly/cs00Y9+ とすると どれだけクリックされたかを見ることができます
いやぁ 便利ですねw
(※ これほんまは「cs00Y9+」って書いたのに「cs00Y9#043;」に変わってます Mixi の仕様でしょうか? クリックした先は大丈夫です!)
.
そしてもう一つ bit.ly にはオマケがあります
bit.ly のサイトで URL を貼りつけて 短縮URL を作成すると カスタマイズすることができる
例えば 自分のブログで缶ジュースの記事を書いたけど なんだか長い URL だなぁ なんてときに 自分の URL をコピペして bit.ly で作る
そして カスタマイズの部分に 分かりやすい名前として「canjuice」と書けば bit.ly/canjuice でクリックできるようになる
教えるのも簡単やね^^
.
さらにもういっちょ! オマケ!
bit.ly って長くね? って輩がいたそうですw
上の一覧を見ていただければもうお気づきかもやけど j.mp ってありますよね
これ bit.ly と同じ会社のサービスなんです
だから bit.ly で作成しておきながら bit.ly の部分を j.mp に書き換えてもリンクされてます!
あ j.mp は「ジャンプ(JUMP)」と覚えてください リンク先にジャンプするからやてw
.
それから 一覧の一番最後にある goo.gl
こちらは特に短いワケでもないんやけど あの Google が提供してるそうです
しかも しばらくは様子見ってことで GoogleツールバーFeedburner など一部でしか作成できません
ただ bit.ly がほぼ完成形なのに それでも出してきたあたり 何かをやってくれそうな気がします
あ 私 Google 信者なので(でも電話は iPhone
.
それから短縮URL ではないけど 似たように短くしてるサイトもあります
Youtube ですが 微妙に長いですよね^^
http://www.youtube.com/watch?v=y9Ey_tYkuko
http://youtu.be/y9Ey_tYkuko
www. と .com/watch?v= を消して youtube を youtu.be に分割しました
これでも見れますが このボタンが見当たらない... 手作業で削るしかないのかな?
.
ただ注意点もあります piurl (www.piurl.com)などのように いつの間にかクリックできなくなってることもあります
お気に入りが短縮URL だったらいやですよねw サイトは生きてるのに クリックしたら「そのページはありません」とか言われたらw
なので 短縮URL 選びは重要です
まぁ ニュース記事なんかみたいに その時だけ見れれば OK なんてサイトであれば 見たことない URL でもいいかもですがw
逆に ウィルスを含んだサイトなんかも 短縮URL だと判別しづらい という難点もあるので 安易にクリックしないことをおすすめします
.
最後に オマケとして こんな URL を (Mixi でクリックできないのでコピペしてみて♪)
http://縮.jp/一慣
.