ワロスな話

.
ワロス」ってどう思います?
イキナリ「どうよ?」って聞かれても困ると思いますがw
.
ワロス の語源
.
笑った → ワラタ → ワロタ → ワロス
だと思ってほぼ間違いないと思う
.
そしてこの発祥と思われる 2ちゃんねる (以下 2ch とする)では 半角のカナを使用することが多い

  • ワロス

で 超笑った 超々笑った を表現するために 以下のようにバリエーションを増やしていく

・ワロスw
・キロワロスww
・メガワロスwww
・ギガワロスwwww
・テラワロスwwwww

※ w は 笑うを意味する (笑)、(w の省略形と思われる
.
元々 キロは千倍 メガは百万倍 となってるが この場合 ワロス を1兆倍にしたのではなく 単に5倍と思っていいと思う
最近では キロとメガは見かけなくなったなぁ・・・
.
と思ったら こんなにあったのね・・・
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%EF%A1%E4#i27
2典Plus 2ちゃんねる用語サイト より
http://www.media-k.co.jp/jiten/
.
※ しょこたんの使う ギザワロスってのはどこに位置するのか分からない^^;
.
.
で 出典が2chだったりすると 途端に嫌な顔をする人もいらっしゃるとは思いますが これはインターネット上の文化の一つと思って勘弁してください
顔文字なんてのもある
.
私の知る限り 一番最初に顔文字を広めたのは「WITH LOVE(1998年春:フジテレビ)」で 田中美里演じる村上雨音が 竹野内豊演じる長谷川天へのメールで
p(^o^)q
と書いて 長谷川が 小さくガッツポーズをとったとこ
ドラマで使用されたくらいなので それ以前からあったのだろうとは思いますが インターネットをやってない人にまで「こんな使い方があったのか」と思わせるには充分だったと思う
.
そんな顔文字も 2ch で 多数のモノが生まれたのは間違いないと思う
口の部分に ゚Д゚ ゚ω゚ ゚∀゚ などを使ってるのはソッチ系という認識でいます 違うかもやけどw
.
私のような チャット人間でも 顔文字を使う機会があったのですが 2ch系の顔文字は最初抵抗あったなぁ
なんかばかにされたようなときに使われてることが多かったからw
でも (#゚Д゚) ガンバレ! なんて言葉を添えれば それなりに意味は通じるので 顔文字だけを悪く見るのはやめたw
orz や _| ̄|○ なんかも 多分2ch発だと思う
それと知らずに使ってる人もたくさんいると思うし
それも含めて 文化 だと思う
.
w や www なんかもそう
.
いつだったか 面接で 「君のミクシィを見せてもらった → 日記にwを多様してるね → あれは2chのだから そういう人を採用できない」
なんて話もあった
冗談なのか本当の話なのかは知らんけど・・・
.
文字だけだと どうしても感情まで伝えるのむつかしいよね

  • バカにすんな!
  • バカにすんな?
  • バカにすんなw
  • バカにすんなwww

どれも「バカにすんな」という言葉だけど そのニュアンスは違って伝わると思う
そういう意味でも w なんかがあったほうがいいと思う
そして10年後には 別の何かに変わるのかも知れない それが文化だと思う
.
おかしいなwww 短くまとめるつもりだったのにwwwww
なんかいつも 長くなってシマウマwwwww
しかもwww オチがないwwwww
.
さすがにこれ(草を生やすと言うらしい)はやりすぎだと思うけどw
.
.
ってことで RT に ワロスw だけ書かれてても その Tweet おもしろい! と書かれたと思ってください
悪気とか全然ないですよ^^
.