iPhone のバッテリーを すこしでも長持ちさせる方法

今回は iPhone4 を対象にしています
iOS4.x であれば 多少似通ってるとこもあると思いますし iPhone3G でも多少同じことを試せるとこもあると思いますが 基本的には最新の iPhone4 で iOS4.1 です
.
1) 電波の受信
 これはどの機種にも共通ですが 3G の電波が入りにくい場所にいると 携帯としての機能を第一にするために 電波を探してしまいます
 「私はここにいるよ!」と必死にサインを送ってると想像してください
 なので移動中や たまに圏外になるような家などだと 気づかぬうちに電池を消耗しています
 完全に圏外になるような場所に長時間いるなら いっそ 3G をオフにしたほうがいいかも知れません

  • 3G をオフにする

 「設定」→「機内モード」→「ON」
 「設定」→「一般」→「ネットワーク」→「3G を有効にする」→「OFF」
 自宅が完全に圏外になるようなら 寝てる間はオフにするとか・・・
 まぁ携帯電話としての役割ができないので 〓SoftBank に電波改善要望を出してください

  • 電波改善要望フォーム

 http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/
.
2) バックグラウンドのアプリを消す
 ホームボタンを2回押して 下から出てくるのを「マルチタスキングインターフェイス」と呼びます
 ここで「使っていないアプリ」「使い終わったアプリ」をタップしたまま長押しすると 左上に「×」が出ます
 それをタップすれば バックグラウンドから消えます
.
Twitter でそうアドバイスしたら マルチタスキングインターフェイスにあるのは あくまでも「履歴」なので関係ない と言われましたが 実際に消したほうが長持ちします(断言)
.
バッテリーの消費が早いと思われるもの
A) GameCenter
B) Skype
C) Map, Runkeeper などの 位置情報 (GPS) を使うもの
D) その他 一部の「PUSH 通知」に対応してるもの
.
寝る前に充電して(100%)起きたときを比較してみてください
これらを消してから寝たほうが バッテリの持ちはいいいはずです
最低でも 毎日寝る前に削除する または 気がついたらいつでも削除するクセをつけるといいと思います
.
※ホームボタンを押しすぎると壊れるという話も聞いてますので そのあたりは考慮してください(要するに自己責任)
.
3) 使わない通知を見直す
 これはメモリのときに書いた気がするのですが どこに書いたか忘れましたw(はてなにはなかった)
 iPhone のアプリには PUSH 通知に対応してるものがいくつかあります
 メールや Twitter, 雨メッシュなど すぐに知りたいものなどは PUSH 通知を ON にしておいたほうがいいかも知れませんが
 ゲームや SNS などは 通知しなくても困らないというものもあるはずです
 「設定」→「通知」→対象のアプリをタップ
.
4) その他

  • ゲームなどのプレイは当然バッテリを消費します 充電できない場所にいるなら プレイ時間を考えましょう
  • 通話 ネット 動画の閲覧なども 当然時間によってバッテリを消耗します でも 何も使わないなら持ってる意味が無いので 考えて使いましょう
  • 明るさの設定(設定→明るさ)や自動ロックの設定(設定→一般→自動ロック)などでも変わりますが ずっとつけっぱなしでなければそこまで変わらないはずです

.
以上 思いつくだけ挙げてみました
以前から使ってる人はみんな知ってることでも 最近買い使い始めたばかりの方もいてはると思います
なので適当に読んで なるほど と思っていただければと思って書きました