Twitter for iPhoneで会話を保存する方法 By @RyoAnna

Twitter for iPhoneで会話を保存する方法 By @RyoAnna
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20101009/1286678176
.
こちらの記事を読み 早速実行
.
えー 今回は Twitter で この記事の記者 @RyoAnna さんとのやりとりを勝手にテストで使用しました
(未承諾。代わりにサイトの宣伝を)
.
1)まず Twitter for iPhone (以下 公式Twitter とする)で会話になってる部分を表示させる
2)送信するメールに はてなダイアリーのメアドを記述
3)修正する(はてな Touch でも WEB からでも)
.
以上で 以下のことがブログにアップできるようになります
.

RyoAnna (@RyoAnna)
10/10/10 16:49
@higebouya ですね。なかなか使えそうです。むふ。
o(^o^)oひげぼうや (@higebouya)
10/10/10 16:43
@RyoAnna 試してみましたけど アイコンや リンクもちゃんとついてくるので はてなダイアリみたいなメールで送信できるものならなんでもOKっすねw
RyoAnna (@RyoAnna)
10/10/10 16:41
@higebouya おー そんな手が。
o(^o^)oひげぼうや (@higebouya)
10/10/10 16:37
メールの宛先を Evernote にするといい感じ! Twitter for iPhoneで会話を保存する方法 http://bit.ly/aWIGdF #RyoAnnaBlog


♠ o(^o^)o ♣


.
他にも 送信先を(文中にもあるように) Evernote にすることも可能です (Evernote の設定より メール送信のアドレスをひかえておいてください
Gmail なら 送信しておけば それだけで検索しやすくなりますね
はてなダイアリー意外にも メールで作成できるサイトがあるならば できると思います
とりあえず 公式Twitter からの送信方法が メールだけなのでこのやり方が一番かと・・・
.
ただ これはまだ実験してないのですが iPhone って 全文コピーが可能なんですよね
ってことは メールで送信する画面まで出しておいて その本文をコピーすれば 他の Wordpress だったり Facebook だったり それらのアプリ経由でできないかな?
などという野望はむずむずと湧いてきますw テキストオンリーならダメな可能性大ですが^^;
.
「メールで送信する」のボタンって 意外と使わないんですよね
今回だって @RyoAnna さんが記事にしていなければ こんな機能は知りませんでした
その活用方法ですら思いつかなかったですよね
.
@RyoAnna さんの記事にある通り Togetter を使うほどでもなく 公開したいとは思わない会話なんてのがある
通常はそれを「ふぁぼる」ことで読み返すことができるようにはしてるが Fav って 意外と探しづらいんですよねw
古ければ古いほど・・・
自分の発した Tweet であれば Twilog などを利用することで 検索はラクになりますが 他人から送られた Tweet だけは 検索できませんからね
Mentions を保存できる機能はないのだろうか うーむ・・・
まぁそれが 今回のこのやり方で 多少は解決に向かうというワケだ
公式Twitter 以外でも 同じような機能があるかも知れない
(手持ちのアプリには それらしきのはまだ見つかっていない)
.
まぁそんな感じで便利な機能は 一人でも多くの人に使いこなしてほしいなと思う紹介でした
(オチもなしw)