docomo で iPhone は買えないっすよ!

例によって Mixi からの転載です
※ テザリングについて一部訂正しました
.
▼ スマフォお姉さん 携帯の業界のニュースをチェックしてるので そこそこ詳しい お金にいやしい
.
● ガラ・パゴスくん アイドルとゲームが好き 〓SoftBank をなぜか嫌っている
.
第一話
日本通信が ドコモ回線で使える MicroSIM を提供開始
.
●ガラ おお! ついにドコモから iPhone が出るぅ! これでお姉さんと FaceTime とかやりながら むふふ♪
.
▼スマフォ あ ガラくんこんにちは! とても嬉しそうね 何かいいことでも?
.
●ガラ あ!妄想すれば なんとやら! お姉さん! ドコモから iPhone が出るだって! 聞いた?
.
▼スマフォ あー やっぱり勘違いしてる人いるんだぁ・・・
.
●ガラ 勘違い???
.
▼スマフォ うん ドコモから iPhone は出ないよ^^
.
●ガラ うそだ! みんな ドコモから iPhone が出るって言ってたよ! (みんなって誰だ?)
.
▼スマフォ しょうがないな ほら これ見てごらん
.
日本通信、ドコモ網でiPhone 4を快適に使えるマイクロSIMを発表 
http://www.j-com.co.jp/news/release/1046.html
.
●ガラ なになに
> 「思いきり快適にiPhone4を使いたい」をコンセプトに、NTTドコモネットワークをフル活用した〜〜
  ドコモをフル活用って ほら!
.
▼スマフォ 回線を借りるだけよw
.
●ガラ ???(首を傾げる)
.
▼スマフォ こう例えるのはどうかな?
大きな河があります 橋を渡らないと 向こう岸までは行けません
.
ドコモは NTT が電電公社だった頃の国民の税金を利用して 巨大な橋を作りました
とても巨大なので 電車も車も人も なんでも通れます しかも余裕もあるので 犬の散歩すらできる広さです
ただ ちょっと離れてるから遠く感じます
.
その手前には au の橋があります ここはもともと 海外通話を専門として KDD が作ってるので 太さはないけど すっごく頑丈にできてます
それを 某自動車ナンバーワンの会社が DDI を名乗って電話界に無理やり参入して 買収し au となりました
ただし 階段があるので 車は通れませんが 花壇もあって 動く歩道完備なので 快適に渡れます
.
そして一番手前には 吊り橋があります 看板には J-PHONE と書かれたのと Vodafon と書かれたのを隠すように 〓SoftBank と書かれています
この吊橋 数年前には落ちるんではないか? と言われてましたが 今では頑丈な太い鉄製のワイヤなどで固定されてるので 落ちる様子はありません
ただ 狭いので 両脇にくっつけるようにして吊り橋が補強されてるので 見た目はちょっと… て感じ
思い切り近いから通る って感じ
.
●ガラ おお! 某自動車って 話関係ないよね?
.
▼スマフォ ちゃちゃ入れないでw
.
そして 今回参入してきたのは 日本通信
この日本通信は 橋を持ってません 今から作るとしたら 何兆円という費用がかかるので いまさら参入できません
そこでおもいついたのが MicroSIM を作る
方法は ドコモの橋 空いてるとこを通らせてよ! というものでした
ドコモは 自分のとこで iPhone を契約できなかったので その部分は空いてます
特に競争する必要もないので 日本通信に貸すことを承諾しました
.
▼スマフォ まぁ こんな感じかな?
.
●ガラ つまり ドコモの回線は使うけど ドコモでは契約できないってこと?
.
▼スマフォ そそ 分かってくれたかな?
.
●ガラ うん でもそんなことしたら みんな日本通信に行くんじゃない?
.
▼スマフォ 価格の問題があるでしょ みんな2台持ち3台持ちできる人ばかりじゃないもの
.
●ガラ なるほど ってことは 日本通信のは高いんだね?
.
▼スマフォ こちらを見てみて ちょっとした価格差の例を書いてみた
.
パケットし放題で比較(日本通信がそれしかないから)
〓SoftBank 4,410+980+315=5,705
日本通信 5,280+980=6,260
※ どちらも通話はしてないとしての料金
およそ500円 日本通信のほうが高い
.
●ガラ ってことは500円の差額さえ我慢すれば 上戸彩を奪った にっくき〓SoftBank なんかと契約しなくて済むんだね!!!
.
▼スマフォ CMタレントの効果が 逆になってるわね^^;
 たしかに差額だけ見ればそうだけど 本体の問題もあるわよ
.
〓SoftBank パケットし放題なら 1,920円 毎月引かれる(月々割適用)ので 実質57,600-46,080=11,520円
日本通信 海外から取り寄せるので 一番近い香港で 往復 45,000円 本体価格が 32GB で5888HKD(66,537円) 合計111,537円
.
●ガラ ままま 待ってよ! それって飛行機で行くってこと?
.
▼スマフォ 泳いでみる? でも iPhone4 濡れちゃうかもね^^;
.
●ガラ いや パスポートでさらに1万5千円かかるし… 香港語しゃべれないし…
.
▼スマフォ なんなら Amazon でも 13万3800円くらいであったよ?
.
●ガラ じゃそれ! ってかもうそれでいい!
.
▼スマフォ お金持ちねーw 〓SoftBank との差額 10万 さらに13万のアマゾンで買うなら 差額は12万だよw
24ヶ月で割って計算しても 毎月5千円アップ! 最初の500円なんて目じゃないね!
.
●ガラ ・・・
.
▼スマフォ そんなに落ち込まないでよw ガラくんオタクだから お金は持ってるくせに♪
.
●ガラ オタクってそんな直球で ってか 日本通信だと 〓SoftBank 通さないだけで メリットないね・・・
.
▼スマフォ メリットならあるわよ? えっと たとえば テザリングとか
.
●ガラ おお! テザリング! ・・・ ってなんだっけ?
.
▼スマフォ(言うと思った^^;)つまりこうよ
.
1)あなたは 携帯電話を持っています ドコモと契約してるから どこでも使えます
.
2)あなたは iPhone を持っています 〓SoftBank と契約してるから どこでも使えます
しかも 自宅や喫茶店などでは Wi-Fi 通信もできるので 高速で安定した通信ができます
.
3)あなたは iPhone と DS を持っています でもDS の Wi-Fi 通信は 自宅かマクドまで行かないと使えません
.
4)あなたは 携帯と PSP を持っています さらに PocketWiFi を持っています
携帯はどこでもできるし PSP もどこでもできます ノートPCでのインターネトもできます
ただし地下鉄や デパートの奥など 電波の届きにくい場所はあります
.
5)あなたは テザリングのできる iPhone を持っています そしてノートPCを持っていて USB でつなぐことによって ノートPCでインターネットができます
.
●ガラ !!! 5番! ぽけっとわいふぁい なくてもできるの???
.
▼スマフォ そう それがテザリング iPhone (またはアンドロイドなど)で テザリングができるものであればテザリングの機能を ON にするだけで ポケットに入れたまま DS や PSP などで Wi-Fi 通信が可能になるの
ただしテザリングには大きく分けて3種類あって Bluetooth 接続 USB 接続 Wi-Fi 接続 になるんだけど iPhoneテザリングWi-Fi 接続以外ってことになるの
当然使えるのは 一部のノートPCなど USB で iPhone とつなげるものだけに限られるわ
ちなみに PocketWiFi の月額はプランによってまちまちだけど 大体5,000円程度かな?
初期費用とか事務手数料とかそれぞれ多少かかるけど 月学は1,000〜5,000円ちょいって感じね
.
●ガラ ってことは まる一台追加で契約してるようなもんか!
.
▼スマフォ そうゆうことね 年中外で Wi-Fi 通信するわけでもないのに 月5千円も支払うくらいなら って思うよねw
.
●ガラ でも お高いんでしょう? (¬_¬)ジー
.
▼スマフォ (無視)テザリング込みで さっきの値段 6,260円ね
さっきのページによると ドコモの場合10,710円になるよ って書いてある つまりテザリングまで込みの値段ってことで間違いないと思うよ
.
●ガラ まじっすか! たった500円の差額で Wi-Fi テザリング通信ができるようになるんだ!
.
▼スマフォ ただし! 300kbps の制限は付くらしいけどね
.
●ガラ 300キロかぁ 実際どうなんだろ?
.
▼スマフォ 動画を見る場合でも 300kbあれば 一応見れるわね まぁ多少読み込むまでにいらいらすることはあるかもだけど・・・
.
●ガラ ってことは ゲームなら そんなに違和感ないかな? データ通信って言っても もともと読み込みには時間多少かかるし・・・
.
▼スマフォ こればかりは 実際にやってみないと分からないよね
.
●ガラ ほかには? その メリット
.
▼スマフォ アンテナの範囲かな? 今はまだ 誰も使ってないから予想でしかないけど ドコモの回線を利用するってことは カバー率は 〓SoftBank より上ね
スキー場やキャンプ場では リフト乗り場では届くのに リフトを降りるとこではドコモしか入らない って話をよく聞くし
.
●ガラ ふふん! (腕組みしながら)
.
▼スマフォ なんでガラくんが偉そうにしてるの?
.
●ガラ いや なんとなく ドコモユーザからしたら ドコモが優れてると 自分が優れてる気分でしょ?w
.
▼スマフォ ただし!
.
●ガラ !!!
.
▼スマフォ まだ使ったことある人はいないから あくまでもウワサ それに・・・
.
●ガラ それに?
.
▼スマフォ 同じ 〓SoftBank 同士でも 普通の携帯と iPhone では 受信感度が違うの
.
●ガラ どういうこと?
.
▼スマフォ とあるラーメン屋に 友達と入ったのね 私は iPhone で 友達は 普通の 〓SoftBank
そしたら iPhone が圏外だから 注文したのが来るまで待ってたのに 友達は 普通にメールとかしてるの
.
●ガラ あぁ iPhone の電波悪いらしいね
.
▼スマフォ そそ だから 日本通信iPhone がドコモ回線を利用できるとしても ドコモと同じように使えるとは限らないの
.
●ガラ いやそれは困る・・・
.
▼スマフォ まぁこればかりは 実際に使った人の報告を聞くまでは 分からないわね
.
●そっかぁ じゃあ デメリットは?
.
▼スマフォ いくつかあるから 箇条書きで行くね
・SMS がない (まだウワサだが @docomo.ne.jp ではないから 他の携帯の友達に送ると スパム扱いされるはず
〓SoftBankiPhone のように ただともがない ただともは 〓SoftBank 同士なら無料(01-21時)なので 今までは iPhone 同士は無料だった
・月々割がない さっきも書いたが 差額はおよそ10万円
〓SoftBank と提携してるお店での Wi-Fi が利用できない
Fon ルータがもらえない
.
●ガラ 全部 〓SoftBank がらみだね・・・
.
▼スマフォ そうね この件に関して Apple は何もしてないから
一時 修理なんかが受けられないって話だったけど サポートセンターでは 受け付けると解答してくれたみたいだし^^
※ Apple のサイトには 国内で買った端末でなければ その国のサポートは受けられないと記載されてたらしい
.
●ガラ テザリングと回線の広さかぁ
まぁ 〓SoftBank さえ使わなければいいって条件だからな デメリットの部分は当然と言えば当然
でも FOMA が使えるのに @docomo.ne.jp はもらえないのかぁ
.
●ガラ あれ? デメリットに 海外の SIMフリー端末を買いに行く ってのがないよ?
.
▼スマフォ そう それは まだ分からないから
.
●ガラ 分からない? なんで?
.
▼スマフォ まだ 日本通信が 正式発表したのが 今日だからよ
サイトにも書いてあるけど 国内での輸入ができるようになったみたいだし それを受ければ大手電気屋さんや 個人経営の輸入サイトなんかはすぐに買い付けに行くでしょうね
.
●ガラ つまり国内で買えるってこと?
.
▼スマフォ あくまでも可能性だけどね ほら こんなこと言ってるうちに速報が
SIMフリーiPhone 4が来週入荷予定、直輸入版
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100821/etc_apple.html
.
●ガラ まだ値段は分からないね
.
▼スマフォ 24日の入荷だし 契約開始が26日だからね
他のライバル店よりも安くしたいけど できるだけ高く売りたいからね 様子見ねこれは
.
●ガラ なるほど・・・ で お姉さんは日本通信にしないの? 500円の差額でテザリングができるようになるよ!
.
▼スマフォ 私はゲームも iPad も持ってないからw テザリングそのものが不要だし^^; それに・・・
.
●ガラ それに?
.
▼スマフォ 6月に iPhone4 を買ったばかりだから 簡単に乗り換えたら 月々割も消えるし 契約解除料で1万円近くかかるしね
第一端末が高いw
.
●ガラ そうそう いい忘れてたけど SIMフリーって 日本の iPhone ではできないの?
.
▼スマフォ 改造すればできないことはないけど 失敗すれば 文鎮になるわねw
.
●ガラ そこは Apple で直してもらおうよ!
.
▼スマフォ Apple では この改造を禁止してるの 改造したら 修理サポートは受け付けません って書いてあるしね
.
●ガラ そうか だから海外製のがわざわざいるのか
.
▼スマフォ そういうこと! で まだ何か聞きたいことある?
.
●ガラ 僕が iPhone 買ったら FaceTime でお話してくれる?
.
▼スマフォ ガラ君の家 Wi-Fi あったっけ?
.
●ガラ あるよ!
.
▼スマフォ ならいいよ^^ 電話はダメ 他キャリアへの通話は普通に高いからね かけてくる分にはいいけどw
.
●ガラ 大丈夫! 男ガラ・パゴス 全額払ってみせます!
.
▼スマフォ じゃそろそろ行くね カレシと晩ご飯行く予定なんだ♪
.
●ガラ えええええ! お姉さん カレシいるのぉ!!!
.
▼スマフォ 高校のときからだから もう5年になるよw それじゃねー!
.
●ガラ 告白前にフラれた・・・
.