ステルス Tweet

ステルス (Stealth)
# 英語で、「隠密」、「こっそり行うこと。」という意味。
# センサーなどに対する低被探知性。→ステルス性
http://ja.wikipedia.org/wiki/ステルス より一部抜粋
.
さて 今日は 「ステルス Tweet」または「ステルス投稿」のお話
.
Twitter で @hogehoge を文中に入れると hogehoge さんに届くのはご存知ですよね
で このときのお約束が
1)先頭に@をつけたとき
@hogehoge 風邪の具合はどう?
これは hogehoge さんに届きます
で 私と hogehoge さんを フォローしてる人にも見えます 見えてしまいます
次いで hogehoge さんを フォローしてない人には見えません 私をフォローしてても見れません
WEB から 私の Tweet を見るとか Twilog で見るとかしないと見れません
.
2)文章の途中に入れたとき
さっきレンタル屋に行ったら @hogehoge がアダルトのとこから出てきたw
こう書くと 当然 hogehoge さんにも届きます
そして hogehoge さんをフォローしてる してないに関わらず 私のフォロワさん 全員が見れます
.
今回使用するのは この 1 のパターンを利用します
.
━ 第一章 ステルス Tweet ━
 (捨てるス Tweet じゃないッス)
.
この ステルス Tweet を使用するためには
.
@null を使用します!
.
@null システム上で 唯一作成できない名前
.
プログラムとかやってる人なら分かるけど NULL ってのは 何も無いとかそういう意味
ファイルの移動先を NULL にすれば ゴミ箱に入れたのと同じような結果になります (合ってる?)
.
で NULL という名前が作れないということは @null をフォローできない ってとこまではご理解いただけるでしょうか?
なので誰もフォローしてない @null さん宛に Tweet すれば それを読まれることはないのです!
.
ただし
私の TL を見たり Twilog.org を利用してしまえば 簡単に見れます
確実に見れなくするには DM するしかないですね
ちなみに @null さんにフォローしてもらうことはできないので @null さん宛に DM することはできません 悪しからず…
よくやるのは サブアカを作っておいて そこに DM を送る方法です
.
まぁそれはともかく 今の自分のフォロワさんにさえ見られなければいい っていう記録とか 文字通りのつぶやき(便が出ないとかw)は @null さん宛が有効です
これが ステルス Tweet になります
.
ってことで 第一章だけで終わってしまいましたが 以上です
.
まとめると
@null が先頭に来た Tweet は 他人には読まれにくいよ という話
DM まではしないけど 共通の知り合いに読まれたくないい場合は
@null @hogehoge お前さっきアダルトコーナーから出てきたろ? 何借りたん?
という使い方ができます
.
みなさんも Twitter を便利に活用してください グッラッ♪(山内咲織風に)