iPhone で「ハイフォー!(≧∇≦)」

Poken をご存知ですか?
Poken については こちら http://poken.jp/ja/ に詳しく説明されています
動画なんかも見れば 使い方は分かると思います
.
さて その Poken が iPhone のアプリとして登場しました
まずはアプリを DL しましょう
iTunes の検索で「poken」と入力してサーチするだけで出てきます
.
で Poken を最初に起動すると ログインするか サインインするかを聞かれます
まだ使ったことない人は サインインしてください
メアドとパスワードを入力するだけ!
※ あとでメールが届いてるはずです「ウェルカム」ってやつね
で サインインが終わったら 今度は PC のブラウザを立ち上げてください
iPhoneSafari では QR コードしか出ないため)
ブラウザを立ち上げたら こちら http://www.poken.com/ から 先ほど入力したメアドとパスワードでログインできます
.
「マイページ」 「カード」 「デバイス」 「ショップ」 と並んでるので まずは マイページ
ここで自分の情報(相手からはこれが見れる)を編集します
.
My Cards で「編集」をクリックしてください (カードに自動的に移動します)
上の数字はなんでしょう? 多分登録番号かなにか?
編集できるみたいですが よく分からないのでここま無視しておきます
.
少し下に目線を移し 左側に 「住所・名前」「その他情報」「ネットワーク」のタブがあります
まずは「住所・名前」から
「ニックネーム」とか「ミドルネーム」とかあるので 適当なのを右の名刺みたいな欄に ドラッグしてください
そうすると そこに入力できるようになるので 名前やら適当な語句を入力
.
次に「その他情報」
メアドやブログ、ホームページなどが配置できます
メアドも登録時のが教えたくないなら 別のメアドに変更できるようです
誕生日が 何故かハイフン(-)になってしまうので 生年月日とは分かりにくいですが 自分だけではないはずなので諦めて 慣れましょうw
.
最後に「ネットワーク」
Twitter や Skype FourSquare や Hatena まであります
教えたいサービスのを載せておくといいでしょう
そしてそれぞれのサービスは アカウントだけでいいもの(Hatena)や 認証のいるもの(Twitter)などがあります
他人を語ってもそのアクセス数が増えるだけなので 正直に書きましょうw
.
一通りできあがったら 右上にある「カードを見る >>」にマウスを乗せてみましょう
名刺みたいなのができるはずです
配置の変更はいつでもできるので これでいいと思ったら 右上の「カードを保存」で保存しましょう
.
あとは iPhonePoken アプリを起動して お互いにハイフォーをするか
QRコードを読み込ませるだけでいいです
.
.
はい 今ごろですが なぜ iPhone で Bump があるのに Poken を勧めるか? について説明します
今一通りやったので分かると思いますが 上のとこまでやらないと ハイフォー はできません
(誕生日などの詳細は後でもいいけど)
それに比べて Bump は「バンプ持ってる? 持ってないなら今ダウンロードして! できた? じゃぶつけよう!」
ってできますね
でも Bump は このぶつけたときの情報が ずっと残るのです
自分のアドレス帳の一つを 相手がコピーするだけなので…
.
でも Poken なら ハイフォーをやったあと 家に帰ってから
「あ こっちのブログも一応教えとこう」と後から追加ができるのです
そうすれば オフレポなんかを書いても 後で教えるのがラクですよね
逆もできます あれは人に教える内容じゃないな 今のうちに消しとこ(////)
なんてことも可能です
もちろん アバター(写真)もね
.
どうです? やってみたくないですか?
.
さて 編集の続き ってほとんどないですが せっかくなので 他のも書いておきます
最初の4つのタブ 「デバイス」は Poken を買った人が USB 経由で繋ぐと出てくるそうです
今回の iPhone 版では何も無いことになってます
.
続いて「ショップ」
こちらは 先ほど説明した デバイスである Poken を手に入れることができる オンラインショップですね
デザインもどんどん増えてるし シンプルな「ポーケンパルス」もあります
こちらは 2GB のUSBメモリとしても使えるようです
.
それから最初の「マイページ」に戻ります
「My Cards」はさきほどの編集画面で作ったものと思ってください
隣の「TimeLine」は ハイフォーした人たちが出るようです
最初からいるのは Poken が用意したデフォルトの人です
多分誰もいないと寂しいから・・・w
ただ まだ私も昨日ダウンロードしたとこなので これが ハイフォーした順になるのか 最後に更新した順になるのかは分かりません
タイムラインってくだいなので 更新した順になりそうですが…
続いて左下「Twitter
私はカードの編集時に Twitter を用意したので ここに表示されています
ちなみにここから入力したりすることもできます
アプリ名が「Poken Connect」になってました
他にも「Contact List」ハイフォーした人の一覧のようです
削除なんてのもありますねw ハイフォーしたくないけど あの場で断ることもできなかったからなw なんてときに使うのでしょうか?
また その場合 相手から自分は残ってるのかな? なんて気になりますね 誰か教えてくださいw
左下には「Points」 なんかポイントが貯まるようです
何に使うのか? 熟練度みたいなものなのか? よく分かりませんが ログインしたり 編集したりすると増えるようです
その右に「Community」英語なので分かりません^^;
レポになってなくてスミマセン(><)
最後は「Map」これはハイフォーした相手が どこにいるか分かるようです
移動しても分かるようなので 簡易ストーカーですねw
「あ そういえば北海道に旅行行くって言ってたっけ」くらいならストーカーにはならないのでご安心をw
.
こんなとこでしょうか
毎回私のレポは長くて要点がまとまってなくてスミマセン
自分で気づいたとこだけを書いてるので 書き足りないとこや間違ってるとこもあるかも知れません
その時はコメント欄でご指摘ください
.
最後になりますが iPhone を持ってる人 是非ダウンロードして 上記設定までしておいてください!
いっしょにハイフォー!ってしましょう
.
※ハイフォーは Poken のキャラクターの手に 4本の指があるので ハイタッチさせるのを 「ハイフォー」 と呼んでるそうです