iPhone4 が来るぞ! (追記あり)

さて 本日 iPhone4 が発売されます
私は運良く 電話で購入が可能であると連絡があったので もう買えると思ってます
.
で 問題は 同期の手順についてだ
ぐぐればいいのは分かってるんですが キーワードが分からず もう何時間もあちこちのサイトをクリックしまくっている
しかし こうすればいいのか! といったサイトにはまだ巡りあっていない
.
やりたいことはこうだ
1) iPhone3G を iPhone4 にする
2) iPhone3G のほうは iOS3.1.3 のまま利用したい

まず 1) について 先日 Twitter で質問したら すぐに教えてくれたのだが 普段同期する要領で USB を挿すと「バックアップを適用する」か「新規に構築する」かを聞かれるとのこと
当然今回はバックアップから
そして問題は 2) について
iOS4 にするためには「情報の更新」をしなければならない
ただ これをやってしまうと 3G のほうがアップグレードしてしまう できれば避けたい
逆にしなかったら iPhone4 に影響が出たりしないのか? そこが心配
.
それと 3G から 3GS に変わるとき こんなページがあった
(PDF です)http://bowz.info/broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/3gs_from_3g.pdf
これによると 3G でバックアップをして 3GS で復元する という流れなのですが
USIM を差し替える という手順が発生している
しかし 今回の iPhone4 では 交換できない MicroSIM であると言われている
復元などで同期するために iPhone3G の SIM が必要だと言って お店からもらうことは可能だというウワサを聞いたのだが
電話番号などの情報は MicroSIM にコピー(?)してもらわないといけないと思う 復元だけでいけるならいいけど…
.
まぁこんな感じで 疑問があるまま購入するはめになる
明日の購入時 できるだけ店員さんには尋ねてみるつもりだが 〓SoftBank の店員さんが どれだけ詳しいかは分からない
日本は MicroSIM じゃない とか言ってる店員さんもいるくらいなので…
とにかく〓SoftBank の店員さんは ギリギリまで情報がおりてこないらしいから 最新である iPhone4 については 多分ほとんど知らないだろう
マニュアルにこの件が書いてあることを願う
.
ってことで 無事に 1) 2) がクリアできたら その手順も含めてまた更新しようと思う
同じこと考えてる人の参考になれるように…
(ってか 知りたいのは私なんだが…)
.
追記
上記手順の詳しいやりかたが書いてあるサイトをご存知であれば コメント欄で教えて欲しいです
サイトじゃなくてもいいですが^^;
.
追記2
買って実際に同期してみた
まず お店での報告から
・MicroSIM だったために 3G の USIM が欲しい
これは店員さんのほうから「どうぞお持ち帰りください」と言ってくださいました
ただし使えるのを MicroSIM のほうと書き換えてしまうので あくまでも同期するときなどに困らないだけ
iOS4 にせずに同期してみた
普通に同期できました iPhone4 が iOS4 だからなんかメッセージとか出るかな?なんて思ってたのですが 何事もなかったかのように復元が始まりました
.
これで ごんべえのiPhone という名前のが 2つできるようになりました
当然どちらも同じ電話番号で同期はしますが 実際使えるのは iPhone4 のみ
OS も別々・・・ なのですが今後どうなるんでしょうね?
iPhone4 のほうは 普通に同期できますが
iPhone3G のほうは どうなるんでしょ?
iTunes が別々に認識してくれてるなら問題ないのですが^^;
別々に情報を持った iPhone が それぞれバックアップしたら やはり後にバックアップしたほうに 上書きされてしまうのでしょうか?
そのあたりを 今後追ってみようと思います