カマクラの中で

これ前に書かなかったっけ?
.
その昔 スキー場でアルバイトしてた。
そのときに 別のペンションの子と仲良くなって〜〜 という話。
.
当時私は スキー場バイト4年目で スノーボードもかなり上達してた。
バイトも午前中はベッドメイク 昼はレストラン といった毎日。
14時に後片付けが終わると 17時の夕食の準備まではフリー。
そこで毎日滑っていたんやけど うち以外のペンションにも当然バイトはいる。
さすがに毎日同じゲレンデで滑ってると 顔見知りってほどではないにしても 客ではなくどこかのバイトやな という程度には認識する。
そこで私は有名人やった。
.
ナンパではないけど 二人乗りのリフトがあると 必ず隣に女性が乗ってたから。
でまぁ リフトに乗ってる4分間に ちょこっと話をする。
声のかけ方や内容は割愛。
2,3週間もすれば そのバイト経由で知り合いといった形になる。
不定期で「飲み会しよう」なんてやりとりもあった。
今で言えば合コンに近いけど 単なる飲み会。
中には出会いを求めてた人もいたかもやけど 私らからすれば 普段じっくり話すこともないから という感じ。
.
その飲み会で一人の子と出会った。
ゲレンデでは全然見かけたことなかったけど 向こうは私を知ってるという。
そこで今度教えるよ となったのが最初。
.
翌日だか 2日後3日後だかは分からんけど 同じ最寄りのゲレンデを利用してたので すぐに会えた。
このバイトってほとんどがクリスマス頃にバイト始めて 正月すぎに学生バイトが帰る。
そうなると残るのは3月末までの中期がほとんど。
飲み会も1月の中旬くらいやったかな。
それからほぼ毎日のように 時間が合えばいっしょに滑ってた。
一緒に滑ると リフトも一緒に乗ることになる。
会話する時間も長くなるので当然仲良くなっていく。
.
そしてバレンタインの3日間前くらいかな?
そこのバイトの女の子多いんやけど みんなでチョコを作るんだ というようなウワサが流れてきた。
私ももらえると確信してたので あえてその話題には触れなかった。
逆に何かお返し(ホワイトデー以外で)したいな と考えてたので カマクラを作ることにした。
雪の話から カマクラの話になったことがあって カマクラに入ったことない と聞いてたから。
.
昼間作業すると バレると思うので 夜の仕事が終わった21時頃。
雪かき用のスコップを持って すぐ近くの除雪した雪を捨てる畑のとこ。
除雪した雪やけど 充分に雪はあるし 誰も来ない場所やからそこに作ることにした。
(スキー場でカマクラ作る場合 この場所探しが一番むつかしい)
道路からは いつもの除雪した雪山。
でもそこまで行くと 反対側に入り口のあるカマクラになる 完璧だ!
カマクラを作ったことのある人なら分かると思うけど 中はすごくあったかい。
そこで「別にあったかくなかったぞ」という人は 入り口が広すぎる作り方。
それこそハイハイしなければ入れないくらい狭くして 中に入ったら 立って歩けるくらいの広さがあればいい。
とにかくそんなのを3日で作った。
椅子になる台 ダンボールさえ敷けば普通にくつろげるように準備した。
フロントの人に話して ろうそくももらった。
雪の壁は真っ白なので ろうそくだけでもいい照明になるから。
懐中電灯でも 先端部分を外し 豆電球だけになるようにして立てておけば それなりにキャンドルっぽくなるのは豆知識。
.
で 14日当日。
いつもは21時に仕事が終わってから 自販機のあるスペース(屋内)でしゃべったりしてたんやけど その日も誘われた。
「ちょっと見せたいものあるから あったかい格好してきて」と返事した。
あとで「雪合戦でもするのかと思った」と言われたw
.
そして21時過ぎ その自販機のとこで待ち合わせて 「ほな行こか」 ってカマクラへ。
私にとってはカマクラへ なんやけど その子からしたら なんでそんな道もないとこに行くの? だった。
カマクラの中は真っ暗やったけど 入れ入れと引っ張り込む。
そしてろうそくに火を灯して 君のために作ったよ と言う。
完璧や!
そしてチョコをもらい いつものようにしゃべる。
チョコもらえるの分かってたから みたいな話 それからカマクラ作るコツなど まぁ上に書いたようなことを。
.
ぶっちゃけこのとき キスすることも 押し倒すこともできたと思う。
なんとなくしないほうがよかった気がしてしなかった。
最後カマクラから出た時 ぎゅっとはぐしただけ。
そういうキャラやったし。
.
後日談もあるけど バレンタインの思い出なので ここまで。
後にも先にも コレ以上のバレンタインはなかったな…
.