たまにはお題でも

今週のお題「2011年、夏の思い出」
.
今年の夏は仕事ばっかやった
いや休みもちゃんとあったけど 暑いから出るのが億劫で^^;
.
取り敢えず 夕べは花火を観に行ってきた
隅田川
テレビ中継するとこの前から観てたから たまに高橋英樹が見えた
まぁ私が見に来たのは 芸能人ではなく花火やから関係ないけどw
.
終わってから 花火師の人らが 火種みたいなのを持って 手を振ってくれたんやけど 今年は最後にそれを船の端に置いてた
去年はポイッ (ノ・_・)ノ ⌒ * っと川に投げてたのになぁ
川を汚すな って苦情でも来たんやろか?
.
さて 今年の花火は あちこちで中止になったね
震災でいろいろと節約モードに入ってたころに 花火は申請しないといけないらしく 花火で浮かれてる場合じゃない と自粛するとこが多かった
(特に東京では)
被災地の人らは 自粛なんてしないで パッとお金使ってくれたほうが 経済も活性化するから 復興にも活気が出る と言ってくれたけど
都内のあちこちでも看板やら照明やらが節電されてる時期なだけに 簡単にはできなかったのかも
.
で その花火やけど そもそもの始まりが 飢饉だかなんだかで大勢の人が死に
天国からも見える献花にできるようにと 花の形に開く 「花火」 にしたんだとか
時代は変わって いつの間にか夏の風物詩になってもうたけど
花火の意味が 亡くなった人たちへの献花なら 今年こそ盛大にやるべきやったのかもね
.
なんか夏の思い出ではなく 花火についての日記になったw