Instagram な話1220版

さて 先日 http://instagram.heroku.com/users/189406 を紹介しました
Instagram の話
http://d.hatena.ne.jp/higebouya/20101217/1292589323
.
今日はなんと それよりもちょっと嬉しいサイトを教えていただきました
それがこちらです
.
http://instagram.mitukiii.jp/
入力欄に前回と同じように http://instagr.am/p/lFTv/ を入れてクリック
すると私がアップした写真の一覧が出ます
(ここまでは先日のと同じ)
.
http://instagram.mitukiii.jp/user/189406 ←こんな感じ
さらに 右側に 最新の写真が一回り大きくなって表示されてます
以降クリックした写真が右側に表示されます
(ブラウザは最大化してご覧ください PC によっては途中で切れてる可能性もあります)
そしてその下にはアップしたときのタイトルと Like やコメントまでがちゃんと表示されてるのです
ちなみにここに表示された名前 クリックすると その人のページへ移動できるのです
前回の記事では 一度でも Twitter にアップしないと ユーザーID が分からないから 100万通りチャレンジしないとね なんて書きましたが これで大丈夫ですねw
おかげで Twitter をやめたお友達二人に教えることができそうです^^
.
あ メアド知らんから結局教える手段がない…
.
さて ちょっと話が変わって この2日ほどの間に Instagram がバージョンアップしましたね
日本語化と フィルタ2つ追加
私は諸事情があり まだアップデートしてないのですが どうもこの日本語化が あまり評判よくないみたいですね
Like が いいね になるのがかっこよくないと^^;
こんなとこ日本語にしなくていいから Profile のあたりだけを日本語化してほしいですよねw
それと 追加されたフィルタ 一見よく分からないとのことで あまり喜ばれてないようです
縁取りとかデッサン風とかが喜ばれるようです はい私の好み入ってますw
.
そういえば 数週間前に http://instagr.am/p/lFTv/ も日本語化されてましたからね
どんどん使いやすくなるよう改良されてる証拠です
まだ始まって2ヶ月しか経ってないんですから これだけでも早い対応だと思います
.
最初に紹介したサイトですが こちらは非公式なので いつ使えなくなるか分かりません と作者のブログ(?)に書いてありました
http://mitukiii.jp/2010/12/12/make-instagram-viewer/
.
Twitter みたいに iPhone を持ってない人でもできるようになると さらに利用者が増えて嬉しいんやけど それだとフィルタとかがかけられないよなw
でも Android くらいならできそうな(素人考え)
ここ http://instagr.am/p/lFTv/ みたいに いいねボタンでもあれば 持ってない人にも見せやすいんやけどなぁ
まぁそれは公式でやってほしいな いつか・・・
.
でも こういったサイトを 個人が作成できるってのはすごいですね
私なら自分のだけ作成して「URL の末尾を自分の ID に変更すれば自分用のができます」で終わってしまうもんなぁ
ありがたいことです^^
.
最後に 関係ないけど 写真のサイズが気になったので・・・
一覧になってる写真のサイズはこちら
http://distillery.s3.amazonaws.com/media/2010/12/16/b9b7baae914543278e06a552aedff48b_5.jpg
右側に表示されてるのがこちら
http://distillery.s3.amazonaws.com/media/2010/12/16/b9b7baae914543278e06a552aedff48b_6.jpg
サーバに保管されてるサイズがこちら
http://distillery.s3.amazonaws.com/media/2010/12/16/b9b7baae914543278e06a552aedff48b_7.jpg
.
いずれも末尾の数字が 5,6,7で そこをいじくれば変更できます
それ以外の1〜8は試してみましたが表示されませんでした^^;