GPS で現在地を〜〜

夕方 近所のスーパーまで買い物に行った
そのときの出来事を
.
私の家は 商店街をそれた路地に入って100mほどのとこにある
はっきり言うと その路地に住まいがある人いがいは通らないような 暗い道(一応街灯や民家の明かりはある)
そこに 住民とは思えない 見かけないお姉さん二人組が話しながら入ってきた
.
すれ違うほんの数秒のできごとなのだが 一人のお姉さんに もう一人が寄りかかるようにして スマホらしき物を見ている
B「そんなとこまで分かるの?」
A「現在いる場所がそのまま表示されんの」
B「マジで〜?」
A「GPS でリアルタイムにうんたらかんたら〜〜」
B「すご〜い〜〜」
.
Aのお姉さんが手に持っていたのが iPhone なのか Android なのかは分からないが とにかくそういった端末に見えた
そしてBのお姉さんが手にしていたんは いわゆるガラケーの 二つ折りタイプのケータイだった
どうもマップの現在地を知る機能について驚いてる&解説してる会話なのだが・・・
.
わざわざこんなことを書くに至ったのは 2年前に遡る
.
2年前 私は iPhone3G を手に入れた
そしてやはりさきほどの女性たちのように マップの GPS を賞賛した
当時はまだ Twitter に慣れてなかったので どこでだったか覚えてないのだが
.
「そんなことくらいケータイでできるぜ」
.
だった
私のケータイでは ワンセグもついてない2006年製のなので イマドキそのくらい当たり前なのかぁ と思っていた
.
それなのに さきほどの女性たちは マップのすごさに驚いていた
あれから2年も経っているのにである
私は思った
ケータイでもできるんじゃなかったのかよ なんでさっきのお姉さんは知らなかったんだよ
.
そんだけ