iPhone の メモアプリを使い分けてみた

メモアプリがたくさんになったので 特徴を書いてみた
.
※ 基本ひげぼは無料のアプリしかげっとしないが キャンペーン中の無料も含まれるので 有料のアプリも含まれます
価格は iTunes で確認してほしいので 記載してません
.

まずは最初からある

  • メモ (いわゆる純正のメモ)

テキストオンリー
セーブすると自動的に日付と時刻が入る
メール送信もできる
電話番号、メアド、URL、日付などにはリンクがつき それぞれのアプリが起動する
Gmail などと同期して使える(保存)
▼ : マイナス点
メモが30を超えたあたりから急に重くなる
他のメモアプリのほうが早いと言われるのはこのため
● : こんな使い方
・電話番号やメアドを書いておき ケータイの人に聞かれたらそれをメールで送信するから と教えてもらう
.

ちょっとしたメモならおまかせ

素早く書きこむときに便利
連携してるサービスが多い
Dropbox, Evernote, GoogleDocs, Twitter, Plurk, メール, SMS
写真は Posterous にアップロードされる
AtokPad に対応してる
HTML クリップボードへのコピーは以下のようになる
 ひげぼうや
 < p>ひげぼうや< /p> ←これはコピーしてググるとちゃんと「ひげぼうや」で検索している
 http://post.ly/1FvlF

送信時や削除時に音が出せるので 操作が気持ち良い

始めの頃は EvernoteDropbox などの連携がなかったので起動も早かったが 連携するサービスが増えると やはり立ち上がりが遅くなる(メモの量かも)

Twitter を起動するまでもない Tweet をしたいときには 読み込まないので便利
・後でやろう と思いついたこと(アイデアなど)をメモしておけば DropboxEvernote にも保存できる
.

PC や他の端末との同期が秀逸すぎる

PC で書いたものが 25秒後には iPhone に反映されてる
タグが付けられる(下に引っ張ってタグ付け)
Pin を付ければ 古い記事でも上に固定できる

iPhone で読んでて URL などは Instapaper などで保存できるが テキストなどは保存できないため どうしても Tweet するかメールすることになってたが
SimpleNote に書いてしまえばいつでも見れるしコピペも可能
メール機能も一応ある PC でコピペしたものを iPhone から送信なんてことも可能になる
.

ネットに残さないブログ

iPhone の中に保存します
140文字までが一覧に表示できるだけで 文字制限はない
カレンダー表示 日めくりカレンダー表示などにもできる
写真、動画、音声も残せる
Export から メールで送信もできる 一日分とか 一月分とか

・電波の入らないスーパーでも読めるので 買い物メモなどに利用できる
Facebook など アプリから投稿したいときに下書きにできる
.

書いてからどうするか決められる

取り敢えず書く それから「メール? Tweet ? ググる?」
Assists の画面からいろいろできる
消す、コピー、タイムスタンプ、カレンダー登録
Twitter, Email, SMS,
SafariググるSafari から Tweet、Twitterrific, Echofon で TweetEvernote に送信、Map で探す
など さらに追加もできる

Note&Share に慣れてしまうと ちょっと物足りないかも
ググったりできる利点はあるけど TwitterSafari をいちいち起動するあたりがちょっと… かな?

ホーム画面のドックに置くには都合がいいかも
アプリを探してる間に書きたいことを忘れない(かもしれない)
.

Dropbox に同期してるから 長文でも安心

フォルダの作成 階層化ができる
Dropbox への同期 (/PlainText というフォルダに保存される)

フォルダの中に作成はできるが 他のフォルダへの移動ができない
基本テキストのみなので 全文コピペすればできるが・・・

書いてる途中にも Dropbox へ同期してるので ブログアプリで長文を書いてる人にオススメ
アプリが落ちても安心
PC から書きなおす人にも安心
.
.
以上6つ紹介しました
よく「どれがいいの?」と聞かれますが どれも素晴らしいのです
ここにないだけで 似た機能のアプリもありますし もっといいのもあるかも知れません
ただ言えることは
カッターで大根は切れるけどカッターでは切らないし 鍋のままラーメンは食えるけど 普通は丼によそう
道具は それぞれ目的に合った使い方があるし そのように作られている
アプリなんかでもそう Evernote に残したいなら 純正のメモアプリからメールで送信するよりは Evernote と連携してるアプリを使ったほうがいい
こういう目的で使いたい というのが分かっていれば どのアプリがいいか分かると思う
Twitter などでもこういう使い方なのでどのアプリが適しているか と聞きやすい
漠然と「iPhone 買いました。おすすめのアプリはなんですか?」 なんて聞かれても困るw
ゲームなのか Twitter なのか はたまたカメラアプリなのか・・・
.
「このメモアプリだと アレができない(やりにくい)な」 という方の参考になれば・・・
.
.
※ これ以外にも有料のアプリで 写真を配置したりできるものなどもあります
数あるアプリの中の ほんの一例だと思ってください
また iPhone のアプリは 常に新しいのが出ていますから もっといいのがどんどん出てくると思います