連絡先の交換方法



ケータイの利用者は アドレスの交換に 赤外線を使ったりできますが iPhone ではそれができません
Android なんかはどうなんでしょう?
先日発表された IS03 などは 赤外線もついてるとのウワサですが 普通のスマートフォンには搭載されてないですよね
赤外線を使うのが日本だけのような気がしますが 外国の人は困らないのでしょうか?
困らないのです
SMS が キャリア関係なく利用できるから・・・ まぁ有料ですけどね
つまり SMS(電話番号) で メールアドレスを送れるから 細かい情報は メールで送ればいいのです
取り敢えず電話番号さえ教われば メアドもサイトの URL も簡単に教えられるのです
その キャリア間 SMS が なかなか日本では実現されなかったために 赤外線でアドレスを交換 なんて手法が日本独自のものになっているようです
だからガラパゴス化(日本独自の進化)と呼ばれるのです
さて 前置きはこれくらいにしておきます
実際に 何が有効かを並べてみました
.
iPhone - iPhone
・SMS
・Bump
Poken
他にも Twitter の DM なんかも有効
SMS としたのは 基本的に iPhone〓SoftBank 同士なので 11桁の電話番号さえなんとか教えてしまえば メアドなどの連絡先を教えるのは簡単ですね
Bump, Poken はそれぞれアプリです 他にも BlueSwap などもありますが あまり持ってる人いないので役に立たないかもw
Bump は定番なので説明不要ですね
Poken についてはこちらをご覧ください
iPhone で「ハイフォー!(≧∇≦)」
http://d.hatena.ne.jp/higebouya/20100812/1281592871
.
iPhone - 携帯
QRコード
・WEB名刺
.
WEB名刺は http://j.mp/higebouya みたいなのを作るか http://d.hatena.ne.jp/higebouya/20100926/1285505083 のように ブログの記事を自分の連絡先などの紹介ページにしてしまうかですね
もっとも 前者の j.mp/higebouya なら教えるのも簡単ですが 後者みたいに長いと メールが先にないとムリですよねw
.
さて ここからが本日のメインになります
日本のケータイは 基本的に QRコードの読み取り機能くらいはついてます(古いのはついてないのもありますが・・・)
なので QRコードを作成して 読み取らせる方法が簡単です
以下に QRコードを作成するサイトを適当に並べてみました
.
http://qrcard.me/
.
http://www.cman.jp/QRcode/
こちらはPCで作成後読み取ってもらいます
文字列のみなので 電話番号や URL やメアド といった指定枠がないのでそのままアドレス帳に入れることはできないようです
テキストをコピペするか メールで自分宛に送るよう頼んでください
.
http://qr.quel.jp/
テキストのみ URL アドレス帳 詳しいアドレス帳などが作れます
上限が270byte と決まってるのが分かるので考えながら作れます
.
他にもいろいろありますが「QRコード 作成」などでググればすぐに見つかりますし 簡単に作れます
PC で作成しておいて iPhone 宛にメールしておくといいでしょう
.
.
それからこちらは QRコード作成できるアプリです
もちろん読み取りもできます
.
アドレス交換 Lite
http://itunes.apple.com/jp/app/id369643475?mt=8
アドレス交換 \115
http://itunes.apple.com/jp/app/id359012764?mt=8
(有料版は自分のQRコードを覚える機能と 過去に読み取ったQRコードの履歴機能あり)
.
他にもいろいろあるみたいですが無料で評価の高いのがこちらだったので 一応これにしました
私も試しに使ってみましたが 認識がスムーズでした
ペットボトルのキャンペーンや ティシューの広告もきちんと読み取ってくれましたし ケータイの画面に写ったアドレスもちゃんと認識しました
上記サイトで作成したのもバッチリです
読み取ったら右上にあるアイコンで メールしたりコピーしたりもできます
今のとこ欠点が見当たらないので 100点をつけたいと思います^^
.
.
とまぁこんな感じで iPhone で連絡先を交換するのには QRコードが便利だと思います
.
あと こんな方法もあるよ とか こっちのほうが簡単だよ ってのがあったら教えてください
.