今週のお題「ごはんの友」

ふりかけ・・・かな?
.
普通に考えたら お漬物とかやろな (お味噌汁もなのか?)
.
ちょっと広げてみると 玉子 納豆 ごはんですよみたいな商品
ねぎみそとか なめたけとか 唐辛子の入った黒い物体
最近では辛くないラー油とかあったな・・・
.
私がまだ貧乏やったころ(今でもやろという話は置いといて)は
必ず 米5kgと ふりかけを買うてました
おかずって 考えようによっては 安くできるんですよね
たとえばコロッケだったり サバ缶だったりw
調理不要の安いものは結構ある こんなの100円も出せば手に入る
.
で それすらも買えない場合 ・・・ 実際はそんなに困った自体になったことはないけど^^;
なにか常備しておきたいんですよね
それが さきほど書いた ふりかけ でした
のりたまだったり かつおだったり 買うときの気分で
あれ 未開封なら半年は持つみたいやから ギリギリまで常備するために置いてました
極貧のツレ曰く ご飯さえあれば醤油かければ食えるよ と言うてましたが さすがにそれはちょっとw
で 保存ができて おかずが買えないときに備えられるとして ふりかけにしてました
.
まぁそのうち キッチンのあるとこに引っ越せて 軽い料理くらいはできるようになったし 蓄えることもできてきたので その心配はなくなったんやけど^^
.
そうそう お醤油だけで食うのはちょっとアレやけど 味付け海苔をちぎって ご飯にかけてから お醤油かけるのは好きですw
子供の頃ようやってましたw
大人になってからも 某まかないで おかずが気に入らないときなんかはやってましたねw
.
漬物 と一括りにしたけど 梅干やらキムチなんかは 最近でもよう買うよ
ごはんの友には関係ないけど シーチキンマヨ丼とかも簡単でおいしいなw
.
全然関係ないけど 油飯って知ってる?
玉子もねぎも使わないチャーハンw
これ塩コショウと醤油しか使わないチャーハンやけど 焼きそばと一緒に食べると ンマイ! 知らんやろ?w
ごはんの友やのうて 焼きそばの友になってもうたw
.
そういえば 最近ふりかけ食べてないな 今度また買うてみよ
貧乏時代を思い出せるかも^^;