私がはてなを始めたワケ

.
はてなを始めて 11月1日で一年になりました
.
で はてなを始めたワケですが 16日の日記にも少し書きましたが iPhone に最適化されてるというのが一番でした
今週のお題 ブログを始めたきっかけ
http://d.hatena.ne.jp/higebouya/20101016/1287240896
.
Twitter でやってて 140文字ではどうしても書ききれないのを その1 その2 として書いたりしたこともあったけど
やはりまとめてアップしたほうがいいかな? と思ってメモ帳に書く
そしてそれを Dropbox なんかで公開はするんやけど 文字コードってのが ShiftJIS だったり Ansi Unicode UTF-8 だのワケ分からんのだと
Windows なら見れるけど iPhone からだと見れない
となるワケで…
.
それならどこかのブログにアップしたほうが早いな
iPhone で見やすくて iPhone からも書ける ってことではてなが便利でした
見るだけなら 他のブログでもあったけど iPhone に最適化してくれるってのは はてなWordPress しか知らなかった
しかも当時は WordPress はむつかしいものだ という認識しかなかったからw
.
で もう一つが はてブ
いろいろなキーワードをググってるときに よく見かけたこの「はてブ」こと「はてなブックマーク
オンラインのブックマークは Google を使ってるからいいや と敬遠してたんやけど
まず Twitter のリンクを遡ると はてブの利用者が多い
それからあちこちのブログに はてブのボタンが多い
これは Google にはなかった
まぁ 自宅の PC であれば ツールバーの ☆ のボタンを押せば追加されるから問題ないんやけどw
それから ブックマークを個人的に使うのではなく みんながどんなページをブックマークしてるのかが分かるのがいい
まぁあんまりブックマークとして使ってるようには見えないけどw
Delicious みたいな使い方が多いね まぁはてブってのはそういうもんなのかも^^;
個人的にはあくまでもブックマークとしての利用というか ソーシャルなドッグイヤーみたいな利用法で使いたい
まぁそれは好きなように使えばいいことやけど…
.
とにかくはてブを使うようになってから ネットへのアクセスが幾分かラクにはなった
知り合いのブログなんて 全部ブックマークしてたら ブックマークだらけになるし それでもメモはしておきたいなんて思ったら また探すのが大変やし^^;
それから ブックマークでも また読むかどうかは分からない といったページを保存するのにはちょうどいい
ハム速とかベア速とかなんてのを記しておくにはちょうどいい
コメント欄に「まとめ」とかタグを付けておけばいいだけやしw
.
はてなの主な使い道はこの二つかな?
.
.
以前は RSS なんかもあったけど RSSGoogle でやってたし そもそもはてなのはなくなったみたいやし
ってか Twitter 始めてから RSS を読まなくなってきたw
TL 眺めてたら 知りたいのを誰かが流してくれるからw
ニュースなんかも BOT をフォローしてるから ポータルサイトも見なくなった
http://twitter.com/higebouya/news
.
アンテナってのは使い道がよう分からんのでパス
.
フォトライフは 特に使ってないけど ブログにアップした写真がそこを経由するようで 一応利用してることにはなるかな?
先日も書いたけど 写真を扱うサービスが多すぎて 困ってる状態w
.
はてなハイク 暇つぶし程度に利用してる
本来の使い方は キーワード(タイトル)について 思うことなんかを書いたり読んだりするミニブログ
写真もアップできて お絵描きもできて 140文字以上でもイケるっぽい
使い方は自由なようで 本来の使い方以外に Twitter のように独り言にしてもいいし レスできるから会話なんかもできる
私は 思いついたように川柳だったり俳句だったりを書いてる (季語のあるなしではなく 取り敢えず 5・7・5)
タイトルを書かないといけないのが面倒だったりするw
なんで はてなハイク って名前なんやろ?
.
他にも はてなエスチョン はてなキーワード はてなココなどいろいろあるみたいやけど よく分からんので利用してない
あと スターとかポイントもよう分からん
.
まぁそれでも ダイアリと はてブが使えるだけで かなり便利やと思う
興味もったら 取り敢えず始めてみて欲しい