Note & Share

.
iPhone のアプリです
.
Note & Share (115円)
http://itunes.apple.com/jp/app/note-share/id391714522?mt=8
.
どんなアプリかと言うと メモアプリですね
ほら iPhone に最初からある メモ あれみたいに使えるの
ただし 他に連携ができるというおまけが付いている
.
1) 保存できる
 まぁ当たり前なんやけど 古いのを編集しても 上書きせずに古いまま残ってる
 ジャマなら当然削除できるけど 間違えて消してしまった文字なんかに気付いたら 古いのを見ればいい って使い方もできる
 なにげにすごいかもw
 段ボール箱のようなアイコンがそれだ
.
2) メールに送信できる
 これは最初からある「純正メモアプリ」でもできるね
.
3) Twitter に送信
 140文字以内に限られるから 下に文字数なんかも出てくる
 140文字を超えた分は切り捨てられる(140文字キッカリ)
※ 便利なので 下に追記
.
4) Evernote に送信
 新しいバージョンは 太字や斜体 リンクなども挿入できる
 (書式は面倒だが…)
 一行目がタイトルになるなど ハッシュタグにも対応してるので使い勝手は悪くない
.
5) Plurk に送信
 Plurk 自体がまだあまり有名ではないかも?
 Twitter のようなサービスで Twitter とは関係ないサービス
 歴史の年表のように 時系列で流れてくるので UI はおもしろい(古いのが右)
.
6) Dropbox に送信
 送信というか 自動的に保存される
 メモの保存ボタンをタップすると 自動的に Dropbox の 「Note and Share」というフォルダに残る
 フォルダ名は 設定から変更可能
.
.
元々は1〜4までの機能しかなかったはずやけど いつの間にか5が加わり 最新のは6まで加わった
これ以上何を望むかは分からないけど まだ他のサービスとの連携はあり得る
.
そして何よりも私が気に入ってるのが 音
送信できたときのあの「ガシャン!」という音は うるさくなく すぐに終わるので心地良い
他の Twitter クライアントでも言えることやけど 送信されたかどうかが分からないのが結構ある
音でもいいし ポップアップでもいいから 取り敢えず 送信が成功したことだけは教えて欲しい
ちなみに 削除時の「フォ!」という音も 何気に気に入っている^^
.
さて 3) の Twitter のとこで追記と書いたが Twitter への投稿(以下「Tweet」とする)が便利
通常なら Twitter のアプリを起動すると思う
すると クライアントにもよると思うが 読み込みを開始する
まぁ Osfoora など 読み込みの速いのもあるから そういったのを選べば問題はない
ただ 「今は読んでるヒマないねん」というとき 未読をできるだけ読みたい人は Twitter のクライアントを起動するのをためらうだろう
(そのために複数のアプリを利用してる人もいる)
で その Tweet 専用のアプリとして この Note & Share が優れてるのだ
だって 読み込みをしないから 最初からスタンバってるw
書き終えたら Tweet するだけ!
電波が届かないなら メモの保存をすればいい
まぁ 欲をいえば 写真のアップとか 聴いてる音楽のアップとかもしたい
そういう人は TweetOnly を使うほうがいいかな こっちが専門だしw (定型文などもあるから早いぞ)
.
.
書き忘れたけど ATOK Pad にも対応してるらしい
.