スタイラスペンとかキーボードとか

.
今日も iPhone の話です
.
iPhone のすばらしさ と言えば どこにいても インターネットが活用できる
まずはこれだと思います
ポケットに入る PC とも呼ばれてます
もちろん 日本製の携帯電話(以下「ケータイ」とする)でも インターネットはできます
ただし使いにくい
慣れてる人からすれば それが当たり前で違和感もなく操作できるんでしょうが 私のように パケ放題を利用してない身からすると 非常にやりにくい
・まず 画面が小さい
こればかりはどうしようもないですよね 広げるためのモニタなんて用意したら それこそ携帯できなくなる^^;
・次に操作がしづらい
これは慣れなんだと思いますが 上から下に読み進める間に リンクがたくさんあるような マイドコモみたいなサイトに行くと スクロールせずに リンクばかりが一個ずつ移動してるので すごくイライラする
その点 iPhone なんかは 指で弾くように操作する フリック これがやってて気持ちいい
PC のマウスでコロコロとホイールを動かすよりも気持ちいいのだ
・最後にタイピング
あのあいうえお の順番に打たないといけないのがメンドい
「て」と打とうとして 「と」まで行ってしまったときの悲しさ・・・
もう一度 「たちつて…」と打ってるつもりが 「っ」があったらしく「つ」で終わってんの・・・
クセで決定を押してしまうもんやから また消してやり直し・・・
まぁこれはタイピングに慣れてないだけで 私のせいなんですがw
iPhone にしたって 慣れるまでは フリック入力は疲れるだけで便利でもなんでもないですからね
慣れたら PC よりいい という人もいますが それは言い過ぎや思います だって私は PC のほうがラクやもんw
.
そんな感じで iPhone は便利に使えるのですが 今日の話はタイトルの
スタイラスペンとかキーボードとかの オプションについての話
.
まず 必須オプションとしては イヤホンマイクがあります
iPhone は 電話である前に iPod なのです
iPodTouch を 外出先でも使いたい! よし 3G 回線が使えるように 電話のアプリをつけて電話ってことにしよう!
これが iPhone の誕生です
.
※ iPhone が先か iPod が先かの話は今回の話題ではないのでやめておきます
.
イヤホンマイクは iPhone の画面を見ながら通話できるという利点もあり さっきまで音楽を聴いてた人にはとても便利です
(イヤホンつけたままだから)
ほかにも曲のスキップや ボイスコントロールなども使えるので 非常に便利です
ワイヤーがジャマに感じる人は iOS4 からは Bluetooth のヘッドセットにも コントローラが対応したので これまた便利
襟にマイク部が引っかかるなんてこともなくなります (バッテリ的にまだ私は使ってませんが^^;)
.
問題は Twitte などで見かける「スタイラスペン」や「キーボード」
これ いるか???
まずスタイラスペン
iPhone が 指でも操作できるようにと ジョブズが考えてこの仕様にしたのに わざわざスタイラスペンを使いたいなんて…
「手で開け閉めできるように レバーをつけました!」 と言ってる家具に わざわざ工具を持ち出すようなもの・・・
例えば 水道の蛇口 手で回せるのに わざわざペンチ(ウォーターポンププライヤー)を毎回使うようなこと したいですか?
たしかに 絵を描くことのできるアプリはあるけど 指で隠れてしまって 思い通りに描けない という欠点は分かります
でも 「自作のスタイラスペンを作りました」と言うブログなんかをのぞいてみると どう見ても 筆
しかも毛先が太い筆 つまりピンポイントでタッチできないまま・・・
それはなんの意味があるのだ? そんなに指紋をつけたくないのか?
私は 「あ スタイラスペンなくした」「スタイラスペンカバンのなかにあるはずやけど…」 なんてことのほうが不便に思えます
却下
.
そしてキーボード
iPhone の利点 一番最初に書きました
ポケットに入る PC と・・・
キーボード… ポケットに入れたい?
そんなもの 持ち運びたい?
男性と女性で違いますが 通常男性は ポケットにモノを入れたくなる人が多いそうです
逆に女性は ポケットはいらず カバンになんでも備えるのが多いそうです
で iPhone ですが 男性ならポケットに入れてる人が多いと思います
キーボードも入れるつもりでしょうか?
.
ちょっとここで小話 というか聞いた話
電車の中で 50代くらいのサラリーマン風の男性が 座って iPhone を利用してたそうです
が この iPhone は キーボードの上に固定してあるらしく それを片手で持ってたらしい
そして片手で それをタイピングしてたという・・・
想像できるでしょうか?
私は こんな使い方をしたくはないw
膝の上にカバンを置いて その上にキーボードを置いて 両手でタイピング… というなら納得もできますがw
もう ネットブックにしろよw としか言えません 残念!
.
自宅に Bluetooth キーボードがあって 職場にも Bluetooth キーボードがあって それらを座ってるときに利用する というならうらやましくも思えますが 移動中に持ち歩くってのがどうも理解できない・・・
それなら WindowsMobile に いいのがなかったっけ? ウィルコムの W03 とか…
ソフトウェアキーボードに慣れないなら なんでわざわざ iPhone を選んだのか よく分からない・・・
なんか iPhone の便利さを否定されてるように思えてくるのよ
.
それから オサイフとかワンセグ
そんなのが欲しいなら iPhone はやめとけ! IS03 とかがあるからそっちでいいやろw 11月発売予定や!
大体 最初から備わってるならともかく ケースにカードホルダーがあるから そこに Suica を入れればオサイフになる!
財布出せよw
ワンセグが見たい? まぁ諦めて ケータイをもう一台持っておくしか…
そうすればオサイフも使えて一石二鳥やw
通話しなければ 月980円のプランとかあるやん?
ワンセグだけに1000円とか払えるなら そういう使い方もできる ってダケやけど^^;
.
なんかね iPhone が気に入って買ったのではなく 流行ってるから買うた みたいな人が多いのかな?
ハッカーみたいに いじれるとこは とことんいじってみたい って人が JailBreak するなら分かるけど 自分ではいじるつもりがなく 他人にやってもらう JailBreak の人が多過ぎ
まぁできるようにするには 相当な知識がいるから 簡単に言うなって言われそうやけどw
そもそも JailBreak しなくても iPhone は充分使えると思うけどなぁ・・・
まだ MacBookAir は ケーキも切れる! ってあほなことしてるハッカーのほうが優れてると思う
先日の iPad を利用した iDish
こちらのほうが まだハッカーらしいと言えよう
.
ちょっと話題が逸れたね
ようするに 現状の iPhone で満足できないなら iPhone を使いこなすのは難しいんじゃないかなぁと
もちろん 改善してほしいとこはいくつかあるよ
バッテリーを長持ちさせるとか メモリを性能アップさせるとか・・・
でもそれは スタイラスペンとか キーボードとかではないと思う
分かるかなぁ? 私の言いたいこと…
.
追記
ストラップは欲しいね 落下防止の意味で^^;
.