鬼のように

.
.
.
鬼のように強い
鬼のように怖い
.
とても強い または とても怖い といった印象になる言葉である
多分「静かな」「静かだ」 のように変化する 形容動詞だと思われる
※ goo 辞書で調べたけど探せなかったので 多分^^;
.
ようするに「とても」「超」などのバリエーションの一つであると考えていいと思う
.
ただし
鬼のように眠い
鬼っ速(おにっぱや)
オニカワイイ(はぁと)
.
鬼は眠いのか?
鬼は速いのか?
鬼がかわいいだと?
と疑問に思う
.
だって「三年寝太郎のように眠い」なら分かるし
チーターのように速い」というのも分かる
けど 鬼が速いのかどうか分からないのに 鬼のように と言われてもピンと来ない
だって 「かたつむりのように速い!」って言われても それ遅いやろw と返される
鬼のようにかわいいなんて問題外だ
つまり「○○のように」とつけるからには その○○が それ相応のすごさを持ってないといけないのだ
.
「女なんて犬のようだ」 と言った男性がいる
なんで? どこが? と問えば
「頭をなでると喜ぶ」「エサ(プレゼント)をあげれば喜ぶ」「遊んであげると喜ぶ」
「逆に それらをしないと機嫌が悪いし嫌われる」
なるほど と頷いてしまいそうだが今回の話はこれではない
こういった例にあてはめられるならば「のように」という言い方が成り立つのである
.
ところが はてなキーワードを見てみると以下のようになっている
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%B4%A4%CE%A4%E8%A4%A6
「鬼のよう」

(1)恐ろしい、無慈悲な

  「鬼のような先生」「鬼のような借金取り」

(2)没頭して

  「鬼のように働く」「鬼のように眠る」

(3)たいへん、ものすごくなどを強調して言う言葉。

  「鬼のように重い」「鬼のように忙しい」「鬼のように安い」

(1)は分かる
読んでるだけですっと頭に入る つまり違和感がない
(2)はどうか?
鬼って働くのか? まぁ地獄みたいなとこで 公務員のように人間をいじめてるような風景は想像できるけど (私的なイメージですツッコミ無用)
鬼のように眠る キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! さっき三年寝太郎の話したとこや!
まぁお酒ばっか飲んでるイメージあるから 寝たらなかなか起きない という印象はある (これもイメージです)
(3)今回私が記事にしたのは この3番のみを扱ってると言っていいかも^^;
「重い」 う! これはなんとなくイメージ通りだ! デカいし筋肉質っぽいから重そうだ!
「忙しい」 ん?なんか人間を追い回してる以外は酒盛りとかしてそうやけど (昔話の鬼の印象より)
「安い」 ・・・ え?
.
鬼は 安いのか?
.
「もやしのように安い」 あぁ もやしなんて 一袋50円以下(店によっては15円とか)やもんなぁ
うまい棒のように安い」 うん これは子供の頃から認識してるw 結構充実感あるしなw
「鬼のように安い」 あぁ 鬼はセールのときにまとめ買いするっって しねーよ!!!
.
どこに売ってるのさ? 鬼w
.
まぁそんな感じで 強い 怖い などに例えるなら伝わりやすいけど
それ以外だとなんだか拍子抜けする気分になる
だって「鬼のように勇敢な」とか「鬼のように正義感のある」って言われたらおかしいでしょ?
.
え? おかしくないって?
.
お前 鬼のように勘違いしてるぞ!
.