翌 02時でした

.
iOS4
WWDC の発表では 6月21日にリリースされるとなってましたが・・・
.
この21日が アメリカ時間なのではないか ということでしばらく大騒ぎになってました
.
去年を経験してる人たちは アメリカ時間を主張し
去年を経験してない人は 日本時間の それも0時からダウンロードできると思い込んでました
.
実際 21日0時には なにも起こらなかった
こうなると アメリカ時間説が濃厚になり アップル本社のあるクパチーノ カリフォルニア州時間ってことで
日本時間 21日16時説が出た
.
私の記憶では 夜中に始まり なかなかダウンロードができなくて回線がパンクしたか サーバが落ちたのでは? と大騒ぎしてる間に復旧した といった感じ
さらに朝起きた人もインストールしようとしたら それに時間がかかり 結局出勤まで間に合わずに途中でキャンセルしたり iPhone を持たずに出勤したりと
そんなドタバタしたことを覚えてた
.
がやはり朧気な記憶なので 去年の日記を見てみることに
17日の日記 23:30 に「あと 2時間半」と書かれていた
18日の日記 新しい機能が列挙されていた
つまり開始時刻は記載されてないが 23:30 までは待っていたので 02時の可能性大
ちなみに去年の WWDC には「6月17日に OS3.0 を提供開始」と記載されていた
つまり翌日の深夜02時だった と考えられる
.
さて それが判明したのは昼ごろ
Twitter では まだ早ければ16時 ニューヨーク時間なら23時 カリフォルニア時間なら02時 とか書いてる人がいてた
まぁほとんどが02時派やったし 問題はなさそう
ってか 22時だ! と宣言したところで 開始されなければ無意味なのだ
.
そして日付変わって22日0時
私は iPhone4 を買うつもりなので iOS4 をインストールするつもりはなかったので いつも通りに寝る
夜中 何故か03時に目が覚めて ちょろっと Twitter を覗いてみた
やはり02時だったらしく 02:02 に最初の「キタ━(゚∀゚)━ !」があった
寝ぼけ眼で適当に読んでたけど やはり最初はプログレスバーが残り20分から進まない! などの書き込みが目立つ
最初に完了した人でも 02:24 とかそんなもんやった(と思う)
朝起きたてからやる人もいるんだろうな とか思いながら 再度寝る
.
朝起きるといろんな機能を体験してる人が報告してた
一番はフォルダ機能 結構前評判はなかったのに すぐに結果が分かるからでしょうがフォルダ機能について書いてあることが多い
次に多かったのは 辞書登録 スマイルマークを読みに登録すると 顔文字キー(iOS4から追加)を押すだけで出てくる
そして一番の目玉 マルチタスク わりとスムーズらしいが アプリに対応してないものが多すぎて 使えないものが多かった
つまりバックグラウンドに入れたつもりでも アプリが iOS4 対応版ではないため すぐに戻せるけど 最初からのスタートになってしまうのだ
他にもメールが一括で読めるようになったとか カメラで長押ししたら ズームができるとか
あとカメラのシャッター音が消せないだとか 壁紙どれにしようとか 新機能を試してる Tweet があった
.
私の興味は一つ iPhone3G にインストールしたら どうなのか? ということ
もともと 3G には対応しておらず 一部使えないものがある という発表だが インストール自体できないワケではない
入れてもいいが メモリの不足などで 正常に動かなくなる可能性もあった
そこで 何人かの人柱に その報告をしてもらおうと様子見w
まぁ私自身  iPhone4 を購入したら この 3G をどうするかまだ決めてない
処分するかも知れないし 持ってない友人にあげるかも知れないし・・・
まぁ iOS4 を入れたらどうなんの? という興味はあったので一応調べてみた
まず この結果には 2種類の答えがある
入れてもいい側の意見は
多少モッサリとするが iOS3 よりはマシ
使えるようになる機能が増えるのは単純に嬉しい(入れるべき)
使えないのは「マルチタスク」や「壁紙」など一部
逆に入れない方がいい側の意見は
文字入力が重い 起動せずに落ちるアプリが目立つ などである
意見を集めてるうちに思ったのは「そんなことないよ」と言う人がいること
つまり 同じ 3G ではあるものの 挙動が同じになるとは限らないようだ
.
思い出せば 去年 OS3.0 にアップグレードした人の何人かは 正常に動かなくなったという報告を Twitter で見た
それも数人単位ではなく かなりの人が!
私は該当者ではなかったため どういった対処法だったのかは分からないが みんな苦労して使えるようにしたみたい
今回のアップグレードしないほうがいい側の意見も それなのかも知れない
ただ 不具合が 大人数だった場合 対処法が知れ渡るのも早いのだが
少数派だった場合 これがなかなか広まらないのである
私のカメラロールの件も 未だに直らないのと同じようにw
.
なんだかんだ言って 20:40 頃
〓SoftBank から 24日に購入できます という電話がかかってきた
これはまた別の話になるのだが 15日に予約しておきながら18日には予約の受付を終了した
さらに当日配布分が 東京大阪などの一部店舗で販売されるらしく 予約の意味あるのか などと騒がれてた
さらに
「24日の発売日 受け取ることができます って電話がかかってきた」という人が何人か現れる
話を聞くと そのほとんどが 東京の大型店からなのだ
つまり 地方の並ばずに買えそうな店には 電話での確認はないんだろう と思ってた
そして今日 ネットでオンラインショップから予約した人で メールが来なかった人は当日買えません という案内まできてた
それが20時頃
ひょっとして私も買えないかな? なんて思い始めてた頃 電話があった 私は買える!
ちなみに 3G の月賦が4回分程残っており 1万1千円ほどまだあったので 3ヶ月くらいなら遅れてもいいかな なんて弱気になってたときだったので ちょっと嬉しかったw
.
例によって長くなったので そろそろ終わりにします
まぁ来年「アップデートは何時から?」って思ったときに この日記を参考に「翌02時では?」と言えるようにメモしただけのはずやのに
な〜んで毎回長くなるかな???